電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークで見つけた事務の正社員の求人です。

昨日面接だったのですが、筆記試験としてA4の紙を3枚ほど渡されたのですが、
一般常識の問題の後で家族構成(歳・仕事・続柄など)の欄と身長・体重やアレルギーの有無を記入する欄に加えて
堕胎手術の経験を書く欄までびっしりとあって凄く驚きました。

家族構成も関係ないし、アレルギーも関係ないですが堕胎手術なんて記入させて
何の為になるのでしょうか?違反?とかにならないのでしょうか?

ハローワークには報告したのですが、家族構成なら聞く会社もあるとの事でした。
これにもびっくりしてしまいました。

面接に伺って「関係ない事ですので、お答えできかねます!」とかも言いにくく、
かといって段々と腹もたってきたので、未記入にして提出してきてしまいました。
どう対応するのがベストだったのでしょうか。

面接して頂く立場ですが、どうしてもこれを記入させた意図が
理解出来ないので質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

一時期、宗教を聞くという時代がありました。

理由はおわかりだと思いますが、その時代はその件で社内に大きな波風が起きるのを恐れたのです。

信仰は自由です。だから社員になってからそれで解雇などはできない。
でも知っておけば採用時まだ雇用していないときの参考にはできます。

私はIT系の仕事をずっとしておりますが、お客様の現場に配備するチーム全員の名前を登録するとき宗教を書く欄があったお客様がいました。
防衛関係です。
意図はよくわかりますね。

私よりだいぶ前の時代には、支持政党があるかないかを必ず聞かれたという時代があったようです。
代々木だ反代々木だという言葉が飛び交った時代です。
この理由もおわかりでしょうね。今から考えると嘘みたいな話ですけど。

いまアレルギーを聞かれるのはなぜだと思いますか。
食品アレルギーで死んだ小学生のニュースなんかがでていて、当人のアレルギーに気付かず危険に出会うことを恐れるからです。
たとえば小麦のアレルギーのある人間にパンをあつかわせたり、倉庫にはいらせたりすることは危ないですから。
お客様との打ち合わせにケーキを出して七転八倒されても困ります。
卵とかそばのアレルギーも同じでしょう。出先で昼時だからとざるそばをとってくれるようなこともありますし。
だから先方に恥をかかせたりしないため事前に言っておきたいし、そのために事前に知りたいのです。

あまり聞かないと思われますが、スズメバチに一度刺されたことがあるかどうかも知れば知っておきたいですね。
命にかかわりますから。

ただいずれにせよ必ず正直にそれらをこたえる義務はありません。
嘘を言う必要はありませんが、無視無回答の権利はあります。
無回答にすれば、実はO真理教の信者かもしれないし反政府闘士かもしれない。
ショック死をするようなアレルギー患者かもしれない。

そのことにより発生するリスクは採用したばあい採用者側が負う義務があります。
そのリスクをある程度避けたいので、よかったら教えてもらえるかというのです。

こういう観点から見ると、堕胎経験を聞くのはなぜか。
ちょっとこれはわからない。
知っておいたほうがリスクを軽減できるというような話にも聞こえません。
興味をもって楽しいような話題ですらないですね。

その会社がおかしいのでしょう。品性の問題です。

品性下劣なものとつきあうと、自分の足元も泥水で汚れます。
だから無回答にしておき、それでどうこういうようなら足元が汚れないですんだと喜びましょう。

そう考えた判断がベストではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

なるほど…確かに私の親の時代は家族構成や家族など身内に公務員はいるか?
のような質問さされたそうです。私からしたら家族構成すら聞かれたくないものです。

宗教やアレルギーなど聞く意図はなんとなくわかりました。
アレルギーなどは正直に言ったとしてもその他は本当の事を言うとは限りませんよね。
ましてや堕胎手術の有無を描かせるなんて!!
ちなみに私はアレルギーや堕胎手術は全く無いのですが、もし経験が有る方に
聞いたらと思うと…ぞっとします。

貴重なご意見をありがとうございました。

基本的にNo1の方の言われている通りです。

そこで言及されていない
「ハローワークには報告したのですが、家族構成なら聞く会社もあるとの事でした。
これにもびっくりしてしまいました。」
について。

今回のケースのように論外なほどに個人情報を聞き出すケースはちょっと無いと思いますが、
例えば、家族に、◯◯団等、違法な活動をしている者がいないか、心配している会社は少なくないと思います。
ハローワークとしても、目に余るものでない限り、黙認しているというところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくハローワークは黙認という感じでした。
面接で聞いてはいけない質問事項に家族構成が入ってるなら
それだけでも厳重注意等無いのか疑問です。
また、健康診断の医師でも無いのに業務に関係の無い
身体的な事に面接時に触れても良いのか…
私自身が無知な為になんだか情けないです。

その会社の筆記試験内容は間違いなく違法です。

ハローワークに通報しましょう。
現在では家族構成などのプライベートな情報も聞き出してはいけないのです。
本人の能力だけで判断しなければならないのです。

結論ですが、あなたはその会社への就職活動を即刻やめましょう。
面接など決して行ってはいけません。多分危ない人間が経営している会社です。
ハローワークでは優良な会社だけを扱っているわけではありません。
どんな会社か調査をして紹介をしてはいないのです。
これからも十分気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

全くですよね!家族構成位なら当たり前に聞くような風潮が
アレルギーや堕胎手術の経験まで平気で聞いてしまう事に繋がったのでしょうか。

面接終わってからハローワークに行き相談して、
生意気にも辞退してしまいました。
やはり、どうしても納得出来ませんでした。
しかしハローワークに言ってもダメでした。

必ず良い会社もあると信じて気をつけながら
就職活動を頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。