アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のロッテって韓国の会社ですか?

A 回答 (7件)

いいえ


千葉ロッテマリーンズオーナーでもある重光武雄 さんが、
戦後、ゲーテの代表作『若きウェルテルの悩み』のヒロインで あるシャルロッテから命名し、
創業した日本法人の製菓会社です。


韓国のロッテ財閥は、重光さんの故郷である韓国に、ロッテが進出したもの。
ちなみに、韓国プロ野球のロッテ・ジャイアンツも経営している。
韓国のネトウヨは、「日系企業ロッテ」不買運動をしてるらしい\(^^;)...
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

千葉ロッテマリーンズのファンって韓国を応援してんの?!

お礼日時:2014/01/25 14:10

hidekaって馬鹿が帰化日本人と書いていますが、重光武雄さんは今でも在日韓国人です。

    • good
    • 49

辛格浩(シン・キョッコ) 通名=重光武雄



帰化日本人。

現在でも辛一家の親族企業です。
ソフトバンクやマルハンと同じですよ。
    • good
    • 13

ロッテは在日韓国人が作った日本の会社です。



ロッテは日本が本社、韓国ロッテはあくまでも日本のロッテが作った韓国現地法人(子会社みたいなもの)。


ただ、肝心の韓国人の多くは、いつものごとくロッテは韓国が本社だと思い込んでいる人間が多いようですが。
    • good
    • 12

何をもって韓国の会社とするのでしょうか?



韓国人が作った会社が韓国の会社なら
ロッテは韓国の会社です。

日本で設立された会社が日本の会社なら
ロッテは日本の会社です。

日本で設立されたロッテの創業者が在日韓国人の人で
日本で会社が大きくなり、
創業者の出身地である韓国でもロッテを作り
財閥と呼ばれるぐらいに大きくしました。

日本のロッテグループより
韓国のロッテグループの方が大きくなりましたが
創業の地は日本です。
    • good
    • 21

 在日韓国人が創業し、日本で大成功を収めてから韓国へ進出しました。

    • good
    • 12

株式会社ロッテは、1948年(昭和23年)に創業し、


東京都新宿区に本社を置く日本国内大手の菓子メーカー
日本で創業して以来、世界各地にグループを展開しており、
特に創業者の出身地である韓国においては積極的な投資を行い大規模な事業展開を行っています。
ロッテの創業者は、韓国出身の在日韓国人、日本名:重光武雄(本名 : 辛格浩)
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!