相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

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アンサープラス

ビジネスメールについては、悩みがつきないですよね。


下記のサイトでは、新入社員向けのメールマナーについて記載されています。

・新入社員のためのメールマナー(宛名と挨拶文) [企業のIT活用] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/298238/

A 回答 (4件)

#1の追加です。



失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

この回答への補足

お礼の時に書きました別件ですが、
改めて別質問させていただきます。

ポイントを纏めてつけるよりは、
別々の方が良いでしょうから。

宜しければ、別質問の方にも回答お願いします。

補足日時:2004/04/30 13:39
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいても仰々しさが無くなった一般的な文章で、
ビジネスメールとして使いまわしも出来て、
役に立ちそうです。ありがとうございました。


いきなり、別件で申し訳ないのですが、
品物の見積りを確認してFAXでの連絡を頂いたのですが、
その後、メールにて納期が短縮できますとのメールで連絡を頂いた場合には、どういった返事をしたら良いのでしょうか?
注文とは取られずに、単に連絡に対する御礼なのですが。

お礼日時:2004/04/30 13:15

個人的意見ですが 質問者さんと 相手の力関係も


考慮すべきではないかな?と思います。
どれほど重要な書類かは存じませんが
書類を受け取るたびに 1番さんの様なメールを
出していたんでは 受けても驚くでしょう。
仕事上というなら金銭も絡むでしょうし
特にこれからも関係を持たれるみたいですので
確かに受け取りました これからもよろしくお願いします
くらいの文章で充分だと思います。

相手がその書類をまとめるのに相当の手間がいったとか
無償でやってくれたというなら仰々しくてもいいでしょうが
メール しかもビジネス関連で 前略 早々というのは
馴染まない気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「受け取りました」という表現が、
お願いしておいたものに対して使って良いのか迷ってしまい質問しました。

あまりビジネスメールを書きなれていないものでして、
困っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/30 13:12

ビジネス文書ですから文体は、端的且つ明瞭に事務的でよい


でしょう。従って、時候の挨拶など必要ありません。
「前略 いつもお世話になっております」から始めていいで
しょう。個人宛で使用する「拝啓」などは勿論使いません。

「さて、先般お願い申し上げました件につきまして、早速ご
送付くださいましてありがとうございます。本日受領致しま
した。今後ともよろしくお願い申し上げます。
まずは、取り急ぎお礼申し上げます 草々」
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

送っていただいたことへの感謝と、
きっちり受け取りましたという事を記載すればいいのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/04/30 13:09

こんな文章を参考にしてください。



前略
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げますと共に、益々のご発展をこころよりお祈り申し上げます。
早々
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

始めと最後の部分は多少あらたまった書き方ですが、
真ん中の部分は調度良い感じだと思います。

受け取ったという表現では雑すぎるかなと思ったのですが、
変わりになる言葉が思いつかなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2004/04/30 13:07

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文法上は参考URLをご覧ください。

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丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

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自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

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支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
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~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

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よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

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女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
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要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

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ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

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「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
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Aベストアンサー

こんにちは。

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ビジネスマナーなどの研修も行ってきましたが、さすがにそこまで事例としてあげたことはありませんでした。

相手方に対する足を運ぶことと、多忙というポイントであれば、さらにシンプルな方が賢明かと思います。
仮に本体はabsolute1780さんが先方の会社に訪問するのが筋だと仮定した場合ですが。

「本来弊い社が訪問させていただくところ、ご多忙にも関わらずご足労いただき、誠に恐縮でございます…」

上記が大正解とは思いませんが、「ご足労」という表現もあります。

参考程度にでもなれば幸いです。

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目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
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Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。


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