アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝3日ぶりにパソコンを起動すると内部から甲高い途切れ途切れ気味の
異音がしています。
パソコンを開けると、どうやらCPUクーラーファン辺りから聞こえます。
パソコンも普通に起動するし、動作は問題無いです。
念のため、クーラーを取り外し、溜まっていたホコリを取って再度
起動しても同じです。

原因が分かる方は教えて下さい。

A 回答 (5件)

一番考えれるのは、CPUファンをうまく取り付けれていないことなので、


もう一度外して取り付けてみることですね。

後は、経年劣化によるCPUファン本体(電源ケーブル含む)部分の破損ですかね。
この場合、新しいファンを買ってくることをおすすめします。

異音はあってもファンが正常に回っていて、
パソコン使用に不具合がないのであれば
このまま使い続けるのも有りだと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

meka2さん いち早く連絡いただきましてありがとうございます。
多分経年劣化によるファンの原因だと思いますので
早速注文しました。
音も耳障りだし、交換します。

お礼日時:2014/01/27 15:07

>>パソコンのCPUクーラーファン付近から異音がする


・掃除してもダメな場合、CPUクーラの不具合があると思います。
※通常はCMOSの初期化、埃の除去、CPUとの間にシリjコングリス等で音が出ないので・・・
・一度、CPUクーラを清音で、冷却性能の高いクーラに交換する必要があるかと思います。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sata-nnさん 連絡ありがとうございます
掃除してもダメだったので交換します。
そんなに高い物でもないし注文しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 15:09

CPUファン、GPUファン、ケースファン等は、長く使うと中で油切れを起こして、激しい振動を始めることがあります。

これが、ブーンとかビーンという音と振動につながります。

ファンを取り外してラベルを剥がし、軸部分に注油してラベルを貼り直せば、当面は静かになります。ただ、長期的にはファンの交換が必要です。

余談ですが、anonymousedelivers.us は、Nortonから「既知の悪質なサイト」としてアクセスが遮断されました…
    • good
    • 0

回転している最中の CPU ファンを、指で触れて止めて下さい。


指が怪我をしたり、数秒止めただけで CPU が熱暴走することはありません。

ファンを指で止めている間、その音が発しなくなったなら、
ファンに問題がありますので、CPU クーラーを丸ごと交換するか、
ファンだけ交換できるクーラーのタイプならば、ファンのみ交換しましょう。

しかし、ファンを指で止めても、その音が消えなかったなら、
もしかしたら、コンデンサあたりのコイル鳴り(鳴き)が起きているのかも知れません。
それなりに古いマザーボードならば、有り得る原因の一つです。
そして、この場合の改善策は、マザーボードの交換になります。

メーカー製パソコンを利用しているなら、メーカーサポートへご相談をどうぞ。
自作系パソコンならば、まず、利用しているマザーボードのメーカーと正しい型番をどうぞ。
    • good
    • 1

パソコンの種類が不明ですが 異音ですからファンの故障と思います


メーカー製やノートパソコンは メーカーオリジナルのファンの場合が多いです
メーカー修理が早いです
デスクトップタイプならメーカー製でも交換可能な場合も有りますね

自作はパソコンショップにてパーツを購入して交換ですね
下記等のメーカーが有名です
http://www.ainex.jp/

原因は機械的な劣化です 部品交換が早く解決します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!