プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日報道された“冷凍食品農薬混入事件”の容疑者は群馬県警の捜査、取り調べに「覚えていない」と云ったと言う。

 この言い訳は、容疑者が自身の犯行であるが故のセリフである、と感じましたが心理学的にはどうでしょうか。

 この見立てに私は結構自信を持っています。

A 回答 (1件)

質問者様の見立てに同意権の人が多いのではないでしょうか。



やってないならやってないと言いますよね。ましてや同じ職場で、自分は行方をくらましていたのですから。

ただ、「覚えていない」というセリフは、心神喪失でも狙ってるのかもしれませんが、社会的復讐にしてはちょっと引っかかるところがありますね。世の中に不満をぶちまけたいのであれば、むしろ自分の不遇を訴えるはずです。

誰かをかばっている可能性も否定出来ないと思います。

行方がわからない社員がいながらここまで捜査が長引いたのも理由があることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうやらこの程度の感覚はふつーのことのようですね。
 私は自分の感覚が鋭いのではないかと、質問をしてみたのですが多くの人は同じように感じているんですね。
 うぬぼれ心の現れでした。残念。

 ありがとうございました。
 そしてお礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2014/02/01 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!