アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年6月に子猫2匹を保護、去年10月に母猫1匹と子猫3匹を保護しました。完全室内飼いしています。

全員野良で、去年は状態が良くなく、
ノミ、猫風邪、回虫、衰弱した子はカテーテル給餌、産後まもない痩せ細った母猫、乳飲み子、唾液線が詰まってガマ腫ができた子・・・・等々、治って感染って治って感染って・・・

様々な理由からワクチンがまともに接種できてない子がほとんどです。

ようやく全員病状が落ち着いてきて、元気にすごしているのですが、
ワクチン2回接種と虚勢が済んだのは生後8ヶ月のオス1匹だけ。
他は状態が悪くワクチンできてなかったり、1回目接種のあと病状がてしまい2回目接種できてなかったり。。

ですがこの春、虚勢済みの1匹を除くすべての猫が発情すると思うのです。

生後4ヶ月のオス子猫3匹は春には生後6ヶ月なので、体重や健康状態を見て5~6ヶ月で手術を検討しています。ワクチン未接種です。

生後8ヶ月のメスも来月避妊手術予定。ワクチンは1回接種後猫風邪の症状が悪化したので2回目接種見送りしてます。

何歳だか分からない母猫も来月避妊したいのですが、この子もワクチン未接種。

どの子も、いまからワクチンしてから手術・・・となると、春の発情期までに間に合わないので、このままワクチン接種せず避妊・虚勢手術を受けさせたいと考えているのですが、そのような状態で手術をうけても大丈夫なのか、不安です。。。

地域猫はワクチンもせず手術を受けると思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか?
心配しすぎなのでしょうか。。。

いろいろ調べると、完全室内飼いの場合、ワクチンせず飼っている方も多いようですが。。。
ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか?
そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか?

現在掛かり付けの獣医師を信頼しているのですが、とても慎重派な先生で。
ワクチン接種は体調がベストな状態で!とのことでなかなか接種できないまま今に至ってしまいました。
避妊・虚勢に関しても、ワクチンが間に合っていないので、手術後に猫風邪等の症状が出るかもしれないということを了承するよう言われ不安です。いつも最悪の場合のことまで細かく言ってくださるので、今回もそういうケースもあるというお話なのでしょうけど・・・。

野良を保護した方等で同じような境遇で手術を受けさせた方、地域猫活動等をされている方、猫に詳しい方、アドバイスおねがいいたします><
この状態での手術、危険ではありませんか?

A 回答 (5件)

室内猫でも、飼い主からの感染(たとえば靴にくっついてくるなど)もある、


大変強いウイルスなどもあるため、安全とは言えないと思います。

ただ、諸説ありまして、ワクチン、確かに体が万全でないときは
打たなかったりしますよね。

http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.html

ワクチンの怖い部分だけをピックアップしてはいけないですし、
必要なものではあるということを踏まえつつ、
でも危険性もあるということは学ぶべきだとも思います。
少なくとも、最初のワクチンは重要だと考えます。
その後のワクチンを打つ頻度は、個人的に1年1回というのは
多いかも、と思うこともありますが、その際抗体値検査などで
ワクチンの成分が残っているかいないかを検査するのも可能です。
それを行っていない病院もあるでしょうし、費用も高いところもあるでしょうが。

上記はワクチンの危険性(ワクチンは必要とするスタンスからの危険性)を
書いているページの一例です。

避妊去勢は、たとえば外の猫を捕獲して緊急で避妊去勢をしたときなど、
ワクチンを同時に打つことも多いですし、未ワクチンの猫でも
避妊去勢をすることは可能だと思います。
実際、ワクチンと避妊去勢、血液検査、すべて手が回れば一番ベストなようですが、
外猫のボランティアさんは、費用的な面でもどうしても避妊去勢のみという
場合もあるようで. . .
今回の場合は、先生と相談して、手術の時に同時にワクチンをということも可能かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
病気を予防する為のワクチンで、死んでしまう犬猫もいるわけですから・・・
そう考えると怖いのですが
やっぱり病気から守るにはワクチンが必要ですもんね。

でもやっぱり、手術と同時にワクチンは怖いです。
かかりつけの獣医は、ワクチン接種後は1ヶ月以上たたないと手術してくれないそうです。

半年で6匹の猫を家に入れるのはキツイですね^^;

お礼日時:2014/01/28 22:30

今みんな体調が良いなら、ささっと打ってしまってください。


地域猫の場合は、同時に済ませてしまうことも多々あります。
それでどうこうなった事は一度もありません。

近隣の先生にもリサーチしてみてください。
いろいろ聞いて見るのもいいですよ。
でもとにかく打てる状態なら、今打った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
今日ワクチンを打ちに行って、安全に慎重に、でも最短で春までに手術が済むようお願いしてきます。

野良ちゃんはなんども捕獲できないですし一度で済ませるしかないこともあるんでしょうね。。

お礼日時:2014/01/29 08:38

質問者さまのかかりつけの先生が仰ることは、正しいです。



ワクチン接種していなくても 去勢・避妊手術できることはできますが。
しかし、術後のリスクは高くなる。
なぜでしょう? 大なり小なり、手術は猫にとってストレスとなり、
結果、免疫力が落ちます。免疫力が落ちると、当然病気にかかりやすくなります。
とくに厄介なのが 手術以前にすでにキャリアとしてもっていた病気。
これらが勢力を強め再発する可能性は高いです。
もちろん、あらたに何か病気に感染する可能性だってあります。

動物を第一に考えてくださる先生だからこそ、きちんと説明されていると思います。

ワクチン接種後、経過を見て何も問題がなければ
約2週間後くらいに去勢・避妊手術が可能。
これで、ごく普通。慎重すぎるとは思いませんが。

他の回答者の方が言うような、去勢・避妊手術とワクチン接種を同時になんて、聞いたことがありません。
ワクチン接種したら、健康体の猫だって 一時的に免疫力落ちるんですよ?
ワクチンは「抗体そのもの」なんかじゃないんですよ?

ワクチン接種後経過を見て、免疫力が上がっててから手術するのか、
リスクを承知の上で、ワクチンなしで手術するのか、
よくお考えになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホントに、動物のことを良く考えてくれる良い先生です。仰ってることが正しいのはわかります。
なので、引越で遠くなっても混んでいてもその動物病院でお世話になっています。

ただ、すべて慎重に考えていると、なかなか避妊手術までたどり着きません。。。
他所の獣医にはかかりたくないので
ある程度、こちらで考えて踏み切って決断していかないといけないなと思い、相談させて頂きました。

母猫は母猫で、完全離乳から1ヶ月後に手術と言われました。
かと言って今さらこの母子を引き離すと子猫が問題行動を起こすから隔離しないほうがいいと言われています。

若いメスは目が悪く、目の手術をするなら大人になってから、避妊手術と一緒にしたほうがいいかもしれないと言われています。猫の目の専門医と相談して決めましょうということでした。

すべて、動物の安全を考えて仰ってくださっているのは分かるのですが、
この調子で手術が出来ないまま春を迎えるのは危険すぎると思うのです。

>ワクチン接種後、経過を見て何も問題がなければ
>約2週間後くらいに去勢・避妊手術が可能。
>これで、ごく普通。慎重すぎるとは思いませんが。

かかりつけの先生は、ワクチン接種後1ヶ月は手術できないと言っています。
2週間でできるならここまで悩まないのですが・・・きっとあの先生はしないです。

考えたのですが、
現在ワクチン未接種・未避妊の猫は

年齢不明の3キロの母猫
生後8ヶ月の2.7キロのメス(ワクチン1回目済)
生後4ヶ月の1.9~2.2キロのオス3匹

の5匹なのですが、
メス2匹は明日にでもワクチンをすれば、1ヵ月後の3月1日辺りに手術が可能
オスの子猫3匹は近日中にワクチン1回目接種、最短で2回目接種、そこから1ヵ月後の3月半以降に手術が可能ということになりますね。

そうすると明日から3月1日までの間に誰も発情しなければ問題ないということですね。

順調に進めばですが。。


避妊手術と同時にワクチン接種、私もありえないと思ったのですが、ネットで調べると避妊と同時にワクチンしている獣医もいるようです。
リスキーですね・・・

いろいろと教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 22:20

難しい状況にあられるようですね。



>ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか?
とても重要なものです。狂犬病のように義務化をされていないし、
室内から出す事なんて無いから大丈夫と思われている方が多いのが
残念な現状です。

>そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか?
病院によるでしょうが、ほぼワクチンを打ってからの手術を勧められるでしょう。
何故なら、病院こそが感染症をもらいやすい場所であって
ご自宅が多数飼いされている環境であれば、より重要な意味を成すからです。

避妊・去勢も重要ですが、ワクチンは生死に関わる重要なものです。
病院の先生とその辺りよく話し合われて
万全な状態で手術をさせてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。。。
オスメスたくさんいるので、人間の勝手な都合で、避妊がなにより重要で最優先と考えていました。
避妊・去勢は生死にかかわることではないですもんね。

現在ワクチン未接種・未避妊の猫は

年齢不明の3キロの母猫
生後8ヶ月の2.7キロのメス(ワクチン1回目済)
生後4ヶ月の1.9~2.2キロのオス3匹

の5匹なのですが、
メス2匹は明日にでもワクチンをすれば、1ヵ月後の3月1日辺りに手術が可能
オスの子猫3匹は近日中にワクチン1回目接種、最短で2回目接種、そこから1ヵ月後の3月半以降に手術が可能ということになりますね。

そうすると明日から3月1日までの間に誰も発情しなければ問題ないということですね。

順調に進めばですが。。

お礼日時:2014/01/28 22:34

地域猫やってます。



一匹飼いだろうと、完全室内飼いであろうともちろんワクチンは必要です。
多頭飼いなら尚更、未ワクチンは怖いです。
風邪やパルボが蔓延したら大変。
ワクチンは、かかっても軽く済ませるのですから。

麻酔をかけられる体調なら、ワクチンを打てると思うのですが。

他の病院の先生にもタイミングを聞いてみてはどうですか?
手術と同時に打つor事前に打ってから手術か。

ワクチンも手術も、同じくらい大事です。
できる子から、できるタイミングで済ませて行けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりワクチンは大事ですね。

今はみんな体調よく、ワクチンを打てる状態です。
ですがかかりつけの病院で、ワクチン2回目接種後1ヶ月間は手術できないと言われています。
それじゃ春に間に合わないかなと・・・。

地域猫ちゃんは手術とワクチンを同時にしているのですか?

お礼日時:2014/01/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!