プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大生で、現在就職活動中の20歳女です。今が辛いです。

高校時代は自分のレベルに合った勉強ができ、部活動も男子が多かったですが人に恵まれ、楽しい高校時代を過ごしました。大好きな友人たちに囲まれ、彼氏もいて、いつも笑っていたような気がします。

今はレベルの低い大学に入ってしまい、勉強も満足なレベルなものができず、周りの学生も性格的にもレベルが低く、幼稚だと感じることが多く、どうしても好きになれません。女子大なので、女同士の人間関係に疲れることも多々あります。また日々になんだか、やりがいを感じません。本当の友達と呼べる人も学校にはいません。そしてちなみに現在、彼氏もいません。

大人の方に質問なのですが、高校時代の幸せを越える幸せが、これから大人になる私にはやってくるのでしょうか?よく学生時代が一番楽しかった ということを聞くのですが、、
大人になってからの幸せって何ですが?皆さんどんな時にやりがいや、生きていて幸せだと感じますか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

40代の兼業主婦です。

私は今迄の中で、中学時代が一番嫌ですね。時代的な物もあったのでしょうが、教師に対する不信感が積み重なっていました。それ以外は、だいたい何時も「今が一番」と思います。良い事も悪い事も辛い事もありましたが、その結果今の自分がいます。人に自慢出来るほどの事ではありませんが、自分なりに頑張った・頑張っている、と思います(いや、思いたい…かな。。。)
    • 0

子供頃「大人って 自分勝手が出来て いいな」そして大人に早くなりたいと思った

社会人になって判った事は、大人もがんじがらめ・・其れで居て其処に居続ける大人

企業に入れば其処のいち歯車になれと強要され、そして異社会常識の企業論理で働く

常識的な一般人として、お上の言われた通りに遣るのが正常かつ楽だと云う御仁達

何が勝手に自由に出来ているのか? それらに心中奥深く反発して孤軍・紛糾・楽しい
    • 0

勉強が満足するレベルでないのは大学のせいですか?

大学生ともなれば自分で勉強するものを決め、自分で進めるものではないの?

義務教育じゃないんですから勉強の仕方は大学でこそ身に着け治めるべき。
学校の図書館が充実していなくても、専門的な書籍の調べ方分かるでしょう?
提携している大学や先生方に聞いてより深い勉強もできるはずです。

授業に出て課題をこなすだけで勉強してるなんて義務教育中だけ。

自分で選んだ学校の学生が幼稚だとしてもそれがあなたの選んだ、あなたの実力で入ったところなんです。
大学だからこそ、学区に縛られず、自由に選んで入ったんでしょう?
同じジャンルを選び、同じ目標や近い分野を研究したくて集まってきているからこそ興味の方向が似通っているので学生時代を楽しめるのです。

あなたの周りが幼稚だとしたらあなたも幼稚だということです。
大人になってからの幸せなんて沢山あります。学生時代におさめた学業は一生興味の対象で、生活の糧で、人間関係のきっかけで、トラブルの種で、悩みの元凶にもなる。これが面白いのですよ。

今、あなたが悩んでいることは今だからこそ学ぶことなんです。
あなたにとって短大は人間関係と勉強の自分なりの進め方を学ぶ場所なのでしょう。
学生だからこそ悩む時間もあるのですからたっぷり悩んでください。
きっとこの先あなたの大きな糧になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学は行きたかった県外の大学には、家庭の経済的な事情で進むことができず、2番目に興味のあった保育の大学に進みました。保育は昔から本当になりたかった職業ではなく、理想と違っていた為、そこで悩むことになったのだと思います。
回答者様の回答を見て、まだまだ自分は未熟な子どもだと思いました。これから考え方を変え、頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

私は学生の頃のほうが辛かったですね~。

学生の本分のほうがきつかったので。

友達付き合いはあなたとは逆で、私はたった2年でしたが、今生の友人に出会えました。先日も3年ぶりに顔を会わせたばかりです。ちなみに私は男性、他3名が女性ですが^^;
男女比1:8のクラスだったので。。。

あなたが何を重要視するのかにもよりますが、私は家族が大事であり仕事もそれに近いくらい大事にしています。こればかりは家族を持ってみないと、仕事に就いてみないとわからないかもしれませんが、ある一定の責任感というか、『心地いい責任』を感じています。「自分は30歳を過ぎても、性格的に未熟で子供だなぁ」と思う事も多々ありましたが、そういう責任を心地いいと感じるようになってからは、「多少大人になったのかな?」と思うようにしています。
仕事上でも頼られることも多々ありますし。私が男性だからそう思うだけかもしれませんが。

私のやりがいや、生きていて幸せだと思う時はそんな時かな。

あと、大人になったからこそできる事もあります。
私は30歳を過ぎてから趣味が増えました。
そんなに趣味に割ける時間があるわけではありませんが、そこは家族と協力しながら作っています。若い頃より収入もアップしましたし。
    • 0
この回答へのお礼

大人になって家族ができると、そこで幸せも生まれてくるのですね!私も早く彼氏ができるうに張りたいと思います!

大人になってから趣味が増えるって、素敵ですね(^^)!
私も大人になってから、活動的に行動していきたいです。

どんな人生をこれから歩むかわかりませんが、何だか前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!