出産前後の痔にはご注意!

ガスクロマトグラフに用いるガラスパックドカラムに充填剤を充填しようとしていますが、できあがったカラムで分析すると分離が悪くひどくテーリングしてしまいます。どなたか何かコツのようなものをご存知ないでしょうか?またコツを書いたサイトなどご存知ないでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

充填剤に隙間が空いているのでは無いかと思ったのですがガラスカラムだから隙間が空いていれば見えますね。

新規に分析条件を探そうとしているのでしょうか?
それとも、前のカラムと比べてでしょうか?

前のカラムと比べてなら、ご存じとは思いますが、下記をご確認下さい。
1)アスピで軽く吸引しながら充填する。
2)振動を与えて充填する。(専用のバイブレーターもあります)
3)カラムの風袋を計っておき、充填量をチェックする。
4)エージングをキチンとする。
5)その他の要因(カラム温度、流量、INJ・DETの汚れなど)を確認する。

新規の分析なら、分析条件が合ってないのかも?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
確認してみます。
ありがとうございました。