プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話しかけるのは抵抗なくできるのですが話を振るのが苦手です。
気になることを聞いたりはしますが、そういった目的がないとやる気が起きません。話を聞いても、どうでもいいとよく思ったり、適当に話すと失言につながりかねないので相手に語らせてばかりなのも原因かもしれません。
それでも話をしようと思った理由はそうしないと人付き合いができないからです。普段から雑談をしている人はなぜ雑談をするのか、そのためにはどうすればいいか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ぼくはどうでもいい雑談はしなくていいと思っています。



人付き合いなんて必要ですか?

事務的な話さえできればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 17:38

 僕も現在質問者さんと全く同じことで悩んでいます。

僕も人見知りはしないので
人に気軽に話しかけることはできるのですが、ちょっとした話題を提供することも
なかなかできず、会話が続かず、相手にはつまらない奴だと思われていそうです。
 最近色々と解決策を模索しています。
 
 「人付き合いなんてする必要ある?」、「事務的な話ができればいいじゃない」
なんて意見もありますが、きっと質問者さんは人との仲を深めるために、人とコミ
ュニケーションを取りたいんですよね?付き合う相手にもよりますが、基本的に人
は会話を通してお互いのことを知り合うものだと思うので、人との仲を深めるには
ある程度の雑談力をつける必要があると、僕は思います。
 
 僕もまだ模索中で、あまり良い回答を上げられる自身はありませんが、最近思う
のは、「何をするにおいても、まずは手前のことから初めていくしかない」という
ことです。

 つまり、質問者さんと会話相手にとって共通の事柄や身近なことを話題
にする、といことから始めるのが良いとおもいます。たとえば、相手のしているマ
フラーをみて「そのマフラーかわいいね、もしかして手作り?」と言ったり、もし
仮に質問者さんが何かしら趣味のサークルに属しているなら、その仲間には趣味の
話題を持ちかけたり、といったところでしょうか?このように当たり障りのない話
題ばかりだと冴えない会話になるかもしれませんが、少なくとも「人付き合いのた
めのコミュニケーション」の役割は果たしてくれると思います。ですから、”始め
のうちは”、あまり面白くなくても続かなくてもよいから、とにかく相手と少しで
も話せる話題をみつけて、頻繁にコミュニケーションをとる努力をすることが大事
だと思います。

 今回答できることはこのくらいですかね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 17:40

雑談をしたいからするのです。


そして相手に興味を持っているから話をふれるのです。

質問者さんは人づきあいの為に雑談が必要、
話を聞いてもどうでもいいとよく思ったりする、
これら致命的な欠陥を持っています。

これを解消しないと薄っぺらい人づきあいのまま、
コイツに話しても時間の無駄だなぁと思われることになります。

司会者やリーダー向きではない人は、
相手に語らせるのは間違いではありません。
話したい人は話してくれるからです。
だけど、話している人が求めているのが、その話題に対して
肯定してほしいのか、意見してほしいのか、
それらは聞き手や司会者は直感で返答しなければいけません。
そのためには、その話をどうでもいいと思っても訊き続けなければ
いけないし、無意味と感じるならその話題を切る方向にもっていくなど
相手の話している間に、次の一手をどうするかを、
話を振るのが上手い人はやっています。
あー、自分には無理だわ、であるなら話しかけないで
話しかけられる存在になるしかありません。

例)現状

あなた「今日、天気晴れてたけど、明日も晴れ?」
Aさん「明日は曇りだって」
あなた「ふーん(この回答で満足)」
Aさん「・・・・・・・・・・」


例)Aさんの模範的な振り
あなた「明日晴れ?」
Aさん「曇り」
あなた「ええ~、洗濯物干して出勤すればよかった~
    曇りの時の乾き具合って好きじゃないんだよね」
Aさん「ウチは今日干したよ、でも曇りでも変わんないじゃない?」
あなた「でも、微妙な湿度感が・・」
Aさん「湿度と言えば、最近空気が乾燥しているせいで放火が心配なの」
あなた「でもAさん集合住宅だから気にしなくてもいいんじゃない」
Aさん「そっかー!アハハ」

こんなのでいいと思います。
多少興味のないことでも、話をつなげて楽しく盛り上げること。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷いましたがこちらのほうが踏み込んでいると感じたのでBAに選ぶことにしました。

お礼日時:2014/02/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!