アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
日中に来客がありチャイムが鳴ったのですが、手が空かずにいると二回のチャイムでどうやら帰ってしまった様でした。

誰だったのか気になりつつ、何気なく窓の外を見たら制服の警察官の方が一人で歩いて行くところでした。
やましい事は何もしていないのは確実なので何だったのだろうと首を捻っています。
日中に警察官が一人で個人宅に訪問する事はあるんでしょうか?

因みに何かの注意喚起のチラシや書類などは何も投函されていなかったです。

A 回答 (12件中1~10件)

駐在所の人じゃないでしょうか。



駐在所はどこにどのような人が住み、何かあった時の連絡先などまとめているようですよ。
地域を歩いて回り、地域の把握に努めているようです。


ちなみに叔母の話ですが、
チャイムが鳴ったので慌てて出たらおまわりさんで、
「誰が来たかも確認しないで扉を開けてはいけません」と注意されたそうです。
    • good
    • 1

うちにも前に警察が来たりしましたが、内容は、「電話で息子を名乗る電話などは来ませんでしたか?最近流行ってるみたいなので気を付けてください」とか、「近所で空き巣に入られたようなので気を付けてください」などと言った注意喚起などの内容でした。

何か心当たりがないのなら、心配する必要はないと思われます。
    • good
    • 3

 近所に泥棒が入った時とか、事件が起きた時に、警官がきましたね。

    • good
    • 3

近所へ苦情が来た時も、実態調査の為に個別に聞取りをする事があります。


体験例を一つ。
近所の家が毎日騒音を立てていると警察に通報があり、周りの家に聞いていました。
勿論、我が家にも着ました。
その時は、自分が何かしでかしたかと、色々と頭を過ぎりながら、玄関を開けたのを思い出しました。
    • good
    • 2

周辺で事件があったので日中家に居る人に何か知らないか聞きに来たとか、振り込め詐欺が多いので注意に来たとか。



自宅のすぐ裏の駐車場で当て逃げがあった時は昼過ぎに警官が聞きに来ましたよ。
後は、日中はどこの家に人が居るかとか駐在さんは調べてるみたいですね。
空き巣対策の為らしいと警官から直接聞きました。
    • good
    • 4

歴史に残る大事件があった際、来たことがあります。


かなりの件数回っているみたいでしたよ。
    • good
    • 16

制服姿の警官一人だと、NO1の方が書かれているように交番のお巡りさんだと思います。


うちにも数年に一回来ます。
担当受け持ち地域が代わったとかで、何か困ったことがないかとか、住人の構成とか聞いて帰っていきます。

事件の聞き込みなど事件関連の場合は、必ず二人で来られます。その場合は刑事なので私服ですね。
これも近所のコンビニ強盗や、発砲事件、その他で経験ありますが、私服刑事二人でした。
    • good
    • 10

2.3年に一回くらい 家族構成とか苦情 希望を聞きに担当地区の警官が訪問しますよ


しない地区は 警官が勤めを手抜きして居るのですよ
    • good
    • 16

訪問されました、警官は一人でしたよ。


家族構成や名前などを聞かれて、何か困ったことがあったらと交番の電話番号を置いて行かれました。

半年後に近所に大音量の音楽をかけて集まっている集団がいて、電話したら来てくれました。
個人名と住所がわかっていたので早期対応が出来たそうです。
彼らの公務ですから、頼りにしましょう。
    • good
    • 13

悪い事をしていないんだったら、巡回連絡です



http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg1001. …

こーやって地域を一戸ずつ警官が回ってるから日本は犯罪が少ないんです。

巡回することでどこに老人が居るかとか身障者がいるかが判って、それで災害の時の救助の手配を行うこともありますし、空き家の調査とか犯罪を未然に防ぐ(部屋で大麻を吸っていたり育てていたら独特のにおいがするから、検挙されるなど)します。

警官が巡回することで、泥棒の抑止にもなります。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!