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Norton AntiVirus2004でウイルス定義ファイルの更新をLiveUpdateにより手動実行しました。
するとLiveUpdateで下記メッセージが出力され、ウイルス定義ファイルの更新を実施
できません。
【LiveUpdateの出力メッセージ】
初期化中...
liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中...
カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
liveupdate.symantec.com に接続中...
カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
ホスト に接続できません
LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。
LiveUpdate セッションが完了しました。

そしてLiveUpdateのエラーの詳細表示をクリックすると下記メッセージが表示されます。
【エラーの詳細出力メッセージ】
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生している
か、ブラウザの設定を調整する必要があります。
次のことを試してください
[更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。



中間省略


サーバーが見つからないか、DNS エラーです。
Internet Explorer

●上記の問題を解決するにはどうしたらいいですか?
ご指導願います。
Windows Updateで更新の取り込みを実施する場合も同様に上記のメッセージが出力され接続できません。インターネットとか電子メールは普通に使用できています。

現在実施できないのは下記2点です。
・LiveUpdateでのウイルス定義ファイルの更新
・Windows Updateでのプログラム等の最新の更新

PCはWindows-XpでVAIOです。メモリは256MでHDは約40Gです。

A 回答 (3件)

ウィルススキャンはしてみたのかな?


おそらくウィルスではないとは思いますが、オートプロテクト等が正常なら。
↓おそらくこれかな?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
↑長すぎて参考URLのほうに記入できないので
このままコピーしてアドレスバーに貼り付けてみてください。

ついでにWindouwsUpdateのほうも
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
Live UpDate時に更新リストを取り込めない件「LU1814:Live UpDateが更新リストを取り込めません」(ページが表示されないエラーとなる)については、下記サイト
にて解決しました。
hostsファイルを編集して直りました。
原因がウイルスによる書き換えかどうかは、はっきりわかりませんが・・

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_in …
製品のバージョンを選んで検索 LU1814 と入力して検索

貴重な時間をさいて頂きありがとうございました。
参考になりました。
ただWindouwsUpdateのほうは、相変わらずページ非表示となりますので、もう少しいじってみます。

補足日時:2004/05/03 13:01
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この回答へのお礼

ありがとうございます。両方やってみましたがやはりだめでした。ウイルススキャンは異常なしです。
他のインターネットのサイトでもページ表示しない場合もあります。

お礼日時:2004/05/03 00:44

http://www.symantec.com/region/jp/
は表示できますか?
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
等他のセキュリティベンダーのHPも確認してみてください。
一応インターネット一時ファイルを削除してみてください。
IEを起動→ツール(T)→ インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイル→ファイルの削除
(ファイルの中身が大きい場合、しばらく固まったようになることがありますが、そのまま終わるまで待っててください。)
これで直ることがあります。
もしセキュリティーベンダーのHPだけが表示できない場合、その旨を教えてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のサイトは両方とも表示できました。また#1さんのサイトもwww.を入れると表示できました。
しかしインターネットオプションで一時ファイル、クッキー、履歴を削除しましたが状態は同じです。ウイルスで何か破壊された可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2004/05/02 15:36

http://service1.symantec.com/support/INTER/entse …
「LiveUpdate の接続先の設定を確認する」を見て設定を行ってみてください

WindowsUpdateは別問題だと思います・・・
同じエラーメッセージ(LiveUpdateの出力メッセージ)は出てませんよね??

参考URL:http://service1.symantec.com/support/INTER/entse …

この回答への補足

ありがとうございます。早速やってみたのですが、ご指摘のサイトに接続しても同様のメッセージが表示されます。参考URLでも同様です。上記メッセージが出てページが表示されません。

補足日時:2004/05/01 10:25
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