アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPSでもびっくり仰天したのに今度のSTAPとか言う奴はそれを超えるほどの発明とか。
STAPって、よう判らんけど 山中教授のiPSとは別物だって、世界が驚愕とか、ありえないとか、
まるで 安物の民放番組のタイトルみたいですが、こっちは本当に海外の学者など驚嘆しているらしいです。
またノーベル賞か、これじゃオリンピックの金メダルよりノーベル賞のほうがおおいかも?

本人はケロッとしてるみたいですよ。
でも なんで日本ばっか 賢いの?
韓国はしょうもない日本の嫌がることばっか考えとるからアホなのはわかるけど、

世界中の学者は山中博士の発表いらい目の色変えて研究しまくりでしょう。

なのに 30歳やそこらのお嬢さんが 世界の並み居る頭脳をものともせず 簡単にやってのけるの?

ほんとかなあ、でも ホントでしょう。

どうして日本人ばかりすごい発明するのですか?

まあ 中韓だったら 腹立つし 日本に誇りを感じますけど・・・

皆さんもそう思うでしょう、世界にものすごい数の国があるのになんで日本なの?

日本人はそんなに賢いの?

A 回答 (20件中1~10件)

発見や研究って結果が出るのに数十年、評価されるのに数十年の世界なんですよね。

何十年も自分の理論を信じ研究に打ち込む続ける根気強さが日本人にはあるからではないでしょうか。
我慢強さもよし悪しですけどね。
実際なんどもやめてやろうかと思ったそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ、なんか日本人に生まれてよかった・・みたいな。
それと小保方晴子さん30だってもったいない結婚しとけばよかった。
ノーベル賞かなあ
これもアベノミクスの上げ潮日本でしょうか
韓国がくやしがるでしょうね
真面目な回答ありがとうございました

他の先進国なんてノーベル賞取った人もっといるそうですよ。

特にアメリカ。

自惚れていてはいけません。今の内だけかと思います。
最近の日本の学力低下、近隣諸国の学力向上等考えると今の子供たちが大人になる頃には逆転してるかもしれませんよ。

世界には沢山の国があれど、ほとんどの国が途上国。食べるにも困るような国で勉強なんてできる状態じゃないだけです。
どの国も食が豊で勉強ができて当たり前の国になればアッと言う間に追いつかれます。
むしろハングリー精神ある人間の方ががむしゃらに頑張るのでのんびりと構えてたら追い越されます。

その女性だって呑気に研究して簡単にできたんじゃなく、苦労と努力を積み重ねての結果です。
日本はそういう人を支えるだけの土台がもっと必要なのです。じゃないと青色発光ダイオード発明した人のように外国に行っちゃうんで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど おっしゃる事 納得です
ありがとうございました

今晩は、よろしくお願いします。

日本人の優れたところは幕末から始まっています。
ぺりーが来航してから数年しかたってないのに太平洋
を渡ってアメリカに行ったのは咸臨丸に乗って行った
勝海舟たちです。
ぺりー来航の時、蒸気船にびっくり仰天していた日本人
が数年後には自らの力で蒸気船を作ってしまった。
これは隣の国には及びも付かないことなのですね。

日本人の優秀さは欧米に追いつき追い越せで技術革新
をやっていった結果なのです。
それが第二次世界大戦で間違った方行へいったのです
が、間違ったら直せば良い。今はその時です。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もそう思ったのですよ、武士道と天皇制に起因するエネルギーが、バネになって鎖国を解いてからの快進撃、いつの間にか軍事力も世界有数になり天狗になってしまったのかなあ。
第二次大戦自信は間違ってなかったと思うのです。
当時としてはそこに追い込まれて仕方なく突っ込んだんだと思います。
問題は負けたことですよね、勝っていればよかったんですね。
しかし勝っていれば今頃は軍人が威張り散らしてもっと不幸になっているかも知れません。

回答有り難うございました

日本人だから、ではありません

彼女がとても優秀で勤勉だったからです
誇りに思うのはいいですが、私たちも彼女に恥ずかしくないよう努力していきましょう
中韓は関係ありませんし、賞の数を競うものでもないと思います
    • 0
この回答へのお礼

まあねえ そりゃそうでしょう 模範解答かも知れませんが

我々 下層庶民は 日本人のうら若い美少女が・・嬉しいじゃないですか。

私達も・・って 無理いっちゃいけねえよ 頭の構造が違うんだもの

中韓関係ない・・ざまーみろお前ら しょう~もない反日嫌がらせ考えてる間に 日本人はこんな事考えてんだぞ・・っておもうんですよ。

賞の数を競うものではありません・・オリンピックだってそう言われますが、私達バカ庶民は 予選落ちしたら自分で旅費出せ・・
メダル取ったら よっしゃ やっぱ日本人はすごい

回答者様のようにクールに考えれれないんですよ
教えてくれてありがとう

なぜ日本なのか?

長い歴史があり、書物に残されていて
国も崩壊せずにここまで来た国は日本しかないのですよ。
だから今に始まったことではない能力なので
なぜ日本か?ではなく、日本人であることが当然なのです。

中韓などとは比べ物にならないくらいの開きがあるんですよね。
かのお嬢様はハーバードから給料をいただいて、日本で
研究されていますので、ハーバードとは同時進行だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うれしいことですね、やっぱり日本は神の国なんですね。
ところであのきれいすぎる博士は
>ハーバードから給料をいただいて、日本で
研究されていますので、ハーバードとは同時進行だと思いますよ。
同時進行ってなによ!!?? 日本のものでしょうに、あっちのもの? なんで理化学研究所は給料ださないのよ。

なんか、いかれそうで こわいね

新情報ありがとうございました

今回の小保方さんの発見が人間でも可能なら、ニュートンやアインシュタインらの業績にも匹敵するものでしょう。

それくらいの価値は有している・・・。
そう、思いますね。
今後の研究の推移を見守りましょう。
10年、20年後が楽しみです。(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか ますますすごいですね
なんか夢の様な話ですね
それにしても 安倍さんになってからついてますね。

南の方では新しい島がぼっコーンって出て来るし、久しぶりに靖国にも参拝してくれたし、今回のうら若い美女の大発見
!! こりゃ今年はいいとしになるわ
回答有り難うございました

ダメダメ。

日本はまだまだ足りません。

イギリスには万有引力の法則で有名なニュートンや電磁誘導の原理を発見したファラデー、産業革命のキッカケとなったワットがいました。
彼らがいなければ現代文明は存在しないと言っていいです。

ドイツは相対性理論で有名な1,000年に一人の天才アインシュタイン、そして量子力学の立役者ハイゼンベルク、ロケット原理の発明者フォンブラウン、自動車の発明者ダイムラー等々数々の科学者・技術者を輩出しています。いずれも20世紀初頭にどどーんとなされた業績です。

フランスだってルシャトリエ、デカルトがいます。ガロアなんて数学者は21歳で決闘で死んだのに体論や群論などの現代数学の礎となる理論を打ち立ててます。アメリカには飛行機の発明者ライト兄弟、電話のベル、電灯のエジソン、ICの発明者ジャックキルビー、コンピュータのフォンノイマン、スティーブジョブズ等々。

中韓なんかと比べて何になるのですか。比べるなら欧米と比べないとね。低レベルな思考からは脱却してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり 確かにそうですね
もっと もっと 頑張らないといけませんね

回答ありがとうございました

>>ひねくれてませんか?! 

いえ、もうだいぶ言われ慣れているといいますか、
現状で反米感情を持つにまで至っている人が
とても少ないのでよくわかるつもりです。
できればこういうニュースをきっかけに1人でも
アメリカに対して目が覚めてほしいと思います。

サルで実験 ハーバード大、脊髄損傷を治療
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140131/scn …

こちらですね。
すでにハーバード大学ではヒトの皮膚からSTAP細胞を作製する
実験を開始しているそうです。

なぜハーバード大学は先行してこのような実験をやっていたのかです。
日本人が苦労して実験している間に日本側のデータだけバカンティ教授を
介して手に入れて、実用化の実験を先にやっていたんでしょう。
それを想像するだけでも腹立たしくなりませんか。

しかもあくまで今回の成果はマウスの細胞での結果です。
重要なのはヒトの細胞からSTAP細胞を作製するパテントだと思います。
現状の進み具合では恐らくアメリカが先に取得することになるでしょう。

そうなると一体日本人研究者の苦労はなんだったのかということになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうかっ!!! なんか凹みますね。
よく判りませんが アメリカって国はずるいというかずる賢いっていうか、
ある意味日本もそうならないといけないのかなあ。
判ってる方には判ってるんですね

解説有り難うございました

>>◇これじゃ、オリンピックの金メダルよりノーベル賞の方が多いかも?

多いかどうかは不明ですが、「ノーベル賞>金メダル」は、僕は以前から感じていました。
つまり、「ノーベル賞の方が金メダルよりも価値がある」という考え方です。
まもなく、ソチ冬季五輪が開催されます。
今回の小保方さんの快挙は、未だ、「ノーベル賞」を獲得してはいませんが、僕は、「ソチ冬季五輪での金メダル10個に相当する」と考えています。
将来、もし、金メダルを受賞すれば、「金メダル20個~25個に相当する」と思いますね。
彼女のこの素晴らしい研究を、同じ日本人として誇らしく思うのは、人情として、当然です。
もし、日本人として、「たまたま、彼女が日本人だったに過ぎない」「彼女がやったことで、お前が誇りに思うことはない」などと否定するようなことを言う人がいたら、その人は、どこか、心が屈折しているんでしょう。
或いは、あの半島出身者ですかね・・・。
同じ反日でも、中国人は、日本の凄いところは素直に認める傾向が強いです。
この辺は、僕は、「世界第二位の経済大国になった自信が、日本の優れたところを素直に認めることにつながっているんだろう」と見ています。
一方、あの半島出身者は、何も誇れるものがないので、もっぱら、日本を否定することしかできません。
例えて言えば、「何をやっても同じクラスの優等生に勝てないので、ただ、ひたすら、優等生の悪口を言って足を引っ張ることでウサを晴らす」・・・。
これが、女親分を始め、今のあの半島の反日の実態です。
哀れな国ですね?
今回の小保方さんの快挙に対しても、いろいろ、言ってくるかもしれませんが、「また、半島の劣等感が爆発しているな・・・」として、生温かく見守ってください。(^ω^)

【画像の説明】
 日本の新型ロケット「イプシロン」
「なぜ日本だけ?STAP細胞とかiPSとか」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

上から読んできてNo14,No15の人は、もっと謙虚にならないとダメ、あんなちっぽけな半島の国と比較するなんてケチくさい、とすごく冷静に大きな見地からものを見るようにおしえてくれました。賢いんだねきっと。
それに比べ、回答者様は私と同じようにめちゃくちゃ喜んでくれて、どう結びつくのか首を傾げるよな画像まで貼ってくれました。
>「金メダル20個~25個に相当する」
そうだそうだ。
それにしても小保方さん きれいだなあ

喜んでくれてありがとう

日本人がすごい、んじゃなくて、小保方さんや山中さんがすごい、んじゃ

ないですか?もちろん、それを支援した若山さんや笹井さんもすごいですが。

なんでか「日本人の誇り」だのなんだの言いたがりますが、お二方(もちろん
その他の研究者の方々も)たまたま日本で日本人として産まれただけで、別に
「日本すげー」ってわけじゃないでしょう。
過去にも、すでにアメリカに国籍を移されている方がノーベル賞取ったら、
「日本人が」って騒いでましたけど、日本人じゃないだろ、ってか、日本を
自分の意思で出て行った人に失礼じゃないの?って思いました。

まあ、研究に没頭するなんて、生活の余裕と、それなりの環境が整っている国
じゃないと不可能なのは確かです。
でも、これだけ海外へ研究者が流出している現状を見ると・・・。
小保方さんだってアメリカで研究のきっかけを得たわけですしね。
民間の研究機関もどんどん縮小されている現状と、一部の「金になる」研究
だけにじゃんじゃか金をつぎ込んで基礎研究を蔑ろにしている現状もあります
し・・・今後はどうなるやら。

ノーベル賞は基本的に過去の栄光に対する賞です。
山中さんの受賞はかなり例外的なもので、基本的に20年前30年前は当たり前
です。
つまり、今現在ノーベル賞受賞者が多くても、それは過去の栄光に対しての
評価であり、「今現在はどうなのか」の指標にはなりえません。
小保方さんは本当に素晴らしい。もちろんそれはその通り。本当に尊敬します。
けれど、それをもって、「日本の研究は最先端」「日本はすごい国だ」なんて
胡坐をかいちゃいけないでしょう。
言うなら、「自分も頑張ろう」「もっと研究者たちに資金と環境を提供しよう」
ってことでは?

あと、もちろん「日本だけ」じゃないですよ?
iPSだって、山中さんは他の方との「同時受賞」です。単独ではない。
それだけでも「日本だけ」じゃないのはお分かりでしょう?

まあ、と言うか、ようするにアメリカやなんかはどうでもよくて、アジアの
他国をけなす材料にしたいだけなんですよね?
それこそ小保方さんや山中さんに対して、とんでもなく失礼なことですよ。
彼女たちの頑張りは、研究成果は、そんな卑小なことに使われるべきではあり
ません。
したければ、ご自分の功績を元に行ってください。

なお、韓国は分かりませんが、中国は英才教育志向がはっきりしてますし、
国もがんがん資金を投下してます。
日本を越える日はそう遠くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>他国をけなす材料にしたいだけなんですよね?
そ そんな事ない ですって 
私は素直に よく似たビッグな研究成果がどうして日本から出てくるのか、日本って国すごいなあ って思っただけですよ。
「田母神さんが日本はいい国だと言ったら首になった」みたいな心境です。

日本で生まれた研究で特許や薬品開発など将来の日本の底力と誇りに思ってはいけないのかなあ??!

ふつうそう思うとおもうけどなあ、ちがうのかなあ

それと、よその国も猛烈に研究に参列しているはずなのになんで日本から立て続けに出てくるのかと疑問に思ったんです

ご意見参考になりました