プロが教えるわが家の防犯対策術!

完母なんですが、事情あって搾乳もしています。(搾乳した分は冷蔵し24時間以内に飲ませてます)

赤ちゃんが吸う前も吸った後もおっぱいは拭いてません。ふと思ったのですが、そんなおっぱいで搾乳してもいいのかと。
冷蔵とはいえすぐには飲ませないので、菌がかなり繁殖しますかね?
また、おっぱい吸わせつつ左右とも搾乳するときもあるのですが(つまり後から搾乳するほうは唾液ついてるかも)、不衛生ですかね。

経験談でも感覚でも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、産院で拭かないようにと指導されました。



母乳には殺菌効果があるため、拭く必要はない。
拭くことで、逆に、肌を傷めたり、不純物が付着したりして、不衛生になる場合がある。

と。

ちなみに、4人(8年前、6年前、3年前、2年前)出産していて、
転勤族なので、4回とも違う産院でお世話になっていますが、
4院とも、拭かない、という指導でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、母乳を与えるときはそう教わりました。(同じ理由)
搾乳も同じ考えでいいのですかね。
あまり普段は気にせず、気分的に清潔にしたければ拭く感じでいいのかな。

お礼日時:2014/02/03 00:25

数年前までは拭くよう指導していましたが今はしていませんと言われました。


NO2の方と同じ説明でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの産院でもそうでした。拭かないほうが主流なのかしら。

お礼日時:2014/02/03 00:27

一応、産院で清浄綿で拭くように言われましたのでそうしてました。


生後数カ月は実行してたと思います。
外出先などではだんだんに省略するようになりましたが。
やはりなるべく清潔にするに越したことないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳前もそう言われましたか?
私は母乳をあげるときは拭かないように言われたのでそうしてるんですが(乳頭保護の為に)、搾乳時はどうなんだろうと思いまして。
やはり清潔にしたのがいいですよねー。

お礼日時:2014/01/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!