dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。

家デートでスイーツ的なものを2人で作りたいと考えています。
この為だけの材料や食材を買い込むのも後々使い切れずにもったいないので
少ない材料・調味料、トッピングでも楽しめるものを作りたいと思っています。

ホットケーキ(パンケーキ)が候補にありますが、
少ないトッピングでもアレンジのアイデアとかありませんでしょうか?
また、これ以外でも「こんなの作ったら?」というのがありましたらどうかお教えください。
お知恵をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ホットケーキは市販の素を使うのでしょうか。

もし生地から作るのなら、そば粉を加えてフランス風になさってはいかが?
そば粉のホットケーキはバターとメープルシロップだけでも美味しいし、もちろん生クリームやアイスクリームを添えてもいいですよ。

ホットケーキでなくても、そば粉クレープにするともっとフランスの風がただよいますね。
クレープを焼くのはホットケーキよりもっと簡単です。
焼きあがったクレープに卵とハム、チーズなどを乗せて焼きこんでいわゆる「ガレット」にすれば軽いお食事にもなりますし。
デザートにはバター&はちみつ、ジャム、フルーツ、チョコレート、ナッツ、生クリーム、アイスクリームなど。
食材が残ってしまうのが気がかりのようですが、そば粉自体は割と少量の袋入りで手に入るので、お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そば粉は知りませんでした。
もし手際が悪くて生地が余った際にはクレープもやってみようと思います。

ホットケーキのトッピングで回答させて頂きます。

他にも書いていらっしゃる方がいましたが、生クリームと苺ジャムがお勧めです。
苺ジャムですが、時間もかからず簡単に手作りできるのでご紹介します。
すり潰した苺を、鍋に入れて煮詰めます。苺から水分が出てきます。お好みでお砂糖やグラニュー糖をお使いください。これだけです。
私はお店に売ってある苺ジャムより、手作りの方が断然美味しいと思います。
参考までに。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど親戚から手作りジャムを頂いています。
イチゴではないのですが。。。
彩りがよくなってきました。

・ホットケーキに市販のアイスクリームを載せて、イチゴジャムかメープルシロップをかける。

焼きたてのホットケーキの上でアイスクリームが溶けておいしい。

・ホットケーキに生クリームをホイップして載せる。 泡立てるのに時間がかかって、手も疲れるけど二人で交代で泡立てれば良い共同作業になる。

・男の子は甘いものを喜んでくれるのでしょうか? ホットプレートとかで作るのなら、お好み焼きでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アイスは考えていなかったです。
いろいろトッピングが増えてきました。

つかいきれる材料でスィーならばホットケーキがいい

とおもいます。トッピングは、いちごとホィップクリーム
をつかえば豪華になります。ホイップクリームは生ク
リームという400円くらいの動物油脂のもののほうが
おいしいですが、200円くらいの植物油脂ノホィップ
クリームというのでも大丈夫です。どちらも泡だて器
で泡立ててつかいます。かならず砂糖をいれるのを
わすれないでください。

ケーキのクリームがあまいのは、もともとクリームが
甘いのではなく砂糖がはいっているのであまいので
す。

ほかには、焼きプリンなども材料は卵、牛乳、砂糖
など基本的なものでできてしまいます。オーブンい
りますが・・・

ただ冷やすだけのプリンならば、なお簡単。
    • 0
この回答へのお礼

使いきれるというのは大事ですね。
ホットケーキは他の方にもご意見頂いてるので最有力です。

何歳の方の、いつの時間のデートですか?

ホットケーキが候補ということで想像できるレベルでよいんでしょうか。
フライパンでできるレベルでよくて、特別おしゃれとかでなくてよいんでしょうか。

先日たまたま見つけたのですが、こういうのはいかがですか?
ディズニーランドの子供だましのものではなく、本場本式のチュロスです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5478/
焼くときは、オリーブオイルでなくても、サラダ油でもOKです。
本場スペインでは、この形に作ったものを花びらのようにお皿に並べて出され、濃い目のココア(ホットチョコレート)に浸しながら食べます。
    • 0
この回答へのお礼

割といい歳ですが、肩肘張って作るのも、、、なので気軽に作れるものです。
チュロスはひとりのときに作りたいですね 笑

ホットケーキミックスの生地を天ぷらの衣みたいにして、リンゴなんかのフルーツを揚げると、煮リンゴの入ったドーナツみたいになります。

リンゴが厚過ぎると火が通りにくいかもしれないので、薄めで。お好みでリンゴにシナモンを振りかけても。

料理デートにしては簡単過ぎるかもしれませんが、若い男の子ならドーナツくらいガッツリしたものの方が喜ばれるでしょう。あったかいスイーツなので季節にも合います。材料もリンゴ(他フルーツ)だけなので無駄にはならないはず。
大人の男性なら安易なスイーツなんかでは騙されないので、もっと凝ったものの方が喜ばれると思います。あまり経験を惜しまずに、色々と挑戦してみた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単すぎるので全然OKな感じではありますが、
ガッツリはいきたいですね。

質問タイトルからホットケーキが良いかな?と思ったら候補に挙がってるのですね。

それならば・・・・

ホイップクリームとフルーツの缶詰はどうでしょうか?

簡単にトッピング出来て失敗も無いです。

フルーツは色々な種類があるのでお好みでどうぞ。

我が家ではピーチ・ナシ・ミカンなどがミックスになったのを使います。

チョコレートシロップも簡単です。

凝ったものよりシンプルなほうが美味しいかったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もともと凝ったものを作れるほどの腕もないので
シンプルなのでイイかなと思っています。