プロが教えるわが家の防犯対策術!

国政において組閣人事がなされると、大抵の議員は衆議院議員ですよね。私のイメージでは参議院議員から入閣したというのはあまり聞かない気がします。
何か入閣する議員は衆議院議員有利みたいなものがあるんでしょうか。逆に言えば参議院議員は解散が無いためか発言力というか影響力が少なくおまけに入閣も難しいみたいな。であれば参議院議員である利点は解散が無い分、自分自身の身分保障がなされている事だけとか。入閣した議員全員が参議院議員だったら、やはりマズいんですかね(笑)

A 回答 (2件)

衆議院議員の方が格上、という認識があります。



例えば、法律、予算、総理大臣の決定などについては
衆議院優越の原則が憲法で定められています。

それに、解散制度があったり、任期が短い、という
ことは、それだけ民意に近い存在だ、ということで
もあります。

実際のメンバーを観ても、参議院にはタレント議員とか
ゲテモノ議員が多いのも、影響していると思われます。


”入閣した議員全員が参議院議員だったら、やはりマズいんですかね(笑)”
     ↑
まずいですねえ。
我が国は、議院内閣制を採っています。
つまり、内閣の存在は、国会の信任の上に
成り立っている、という形式です。

だから、内閣と国会が対立した場合、解散
するという制度がある衆議院が中心とならざるを
得ないのです。

総理以下、全員が参議院議員になったら、この
解散制度は意義を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
総理以下、閣僚全員が参議院議員ではいけないって決まりは無いんですよね。法的には。でも、ご回答者様がおっしゃったような理由もあり、そうはしてないだけみたいな。やっぱり単に入閣するだけなら衆議院議員有利なんでしょうか。

お礼日時:2014/02/03 00:38

現内閣では、参議は三人



長年(三期ぐらい)連続当選すると、派閥推薦と別に参議院枠もある、参議の方が代議士より
入閣率は、高いよ\(^^;)...

代議士、とくに、小選挙区は一人しか枠ないので、選挙対策上、大臣・元大臣の肩書欲しい人多いので
選挙対策上、代議士の方が、多くなるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
参議院議員だと入閣出来ないって言う訳では無いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!