電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の戸建てでの仏壇の位置ですが、

家族が常に集まる居間とか、茶の間といった部屋が適しているようですが、

この条件ですと、どうしても

A 鬼門(北東)に置く事になります。 向きは南西です。

B 隣には不浄物の部屋(トイレ)があります(直接隣接はしていない)

C 2階は、子供部屋とクローゼットが半分づつ(0.25畳づつ)です。

(1)上記ABCの対処法として「方位除け」で大丈夫でしょうか?

他に良い対処法はありますか?

(2) 「方位除け」は仏壇なので檀家である場合はお寺? それとも氏神様いる神社?

どちらに相談すればいいのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

鬼門が何の根拠もない迷信なので心配ありません大丈夫です

間取りの変更

仏壇を置かない

等のお答えは、申し訳ありませんが御遠慮ください。

「仏壇の間取り」の質問画像

A 回答 (2件)

私の自室に仏壇を置いていますが、方角的には東北なので鬼門です。

むしろその方が良いという方もいますね。
 東京都を守る為に日光東照宮(歴代徳川家の奇数将軍の墓)、裏鬼門に増上寺(偶数将軍の墓)を置いて結界とする位置づけです。これはれっきとした風水師の考案したものですから・・・・東京都が反映したのはそのためでしょう。豊臣側が負けたのも大阪城を風水的に守る配置をしていないとする学者もいます。

さて、逸れましたが、この位置で大丈夫だと思います。二階部分をあるくならば、仏壇の天井に「雲」「天」など書いて貼っておくと良いでしょう。

今のところ何も悪いことはありませんし、誰からも指摘を受けたこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

仏壇の天井に「雲」「天」など書いて貼るは

是非、実践してみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございます。

仏壇の向きについては諸説ありますね。

南面北座説:仏壇を南に向け、北を背にします。
本山中心説:仏壇に向かったときに、延長線上に宗派の総本山があります。
西方浄土説:仏教の理想世界とされる西方浄土に向くため東向きとします。

どの方法でも良いとされています。
直射日光が当たらず、風通しも良いことから南面北座が多いようですが。

また、以前は仏壇と神棚を同じ部屋には置かない、とされていましたが、向かい合わせにならなければ良い、となっています。
仏壇、神棚に対するときに、もう一方に尻を向けるという失礼がなければ良い、ということですね。

これらのことからすると、図示の位置で問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます。