プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くややこしいく、理解しにくかったら本当にごめんなさい。

私には学生時代からの大親友Aがいました。卒業をしお互いが別々の進路に行き就職してからも、ずっと2人で出かけたりよく予定を合わせては会い遊んでいて、周りからも『いっつも2人セットだね、仲よすぎるでしょ』と言われるぐらいでした。

といっても、依存心が強いAだったので 基本彼氏>>>>>私>>>他友人
という感じで基本優先順位が彼氏を越すことはありませんでした。

ある時を堺に学生時代の友人CDとも、連絡を取るようになりAも含めよく4人で遊ぶようになったのですが、

Cの当時好きだった人に、アプローチをされてしまいました。Cの気持ちも知っていたためもちろん応えたことはありませんでしたが、Cが私に敵対心を持つようになりました。

そこで親友であるからか、あからさまに Aは本当に可愛いよね~!と急にベタ褒めして(私を褒めることは一切もちろんありません)Aだけに近づいて行きました。
正直その時、私が男に色目を使ったわけでもなく一方的だったので僻みだと諦め悪気は感じていませんでした。
元々Aと仲良かったのでAがいればいいやという感じでした。

普通に私とCの問題なのでAには関係の無い話で裏では、どちらかと私に肩入れしてくれていましたが、良くしてくれるのだからACも段々と仲良くなっていきました。

そんな私とCの冷戦が続いていたのですが、心境の変化で色々経験したかった私は上京したくなり上京を決意したのですが、依存心の強いAはそれに断固反対しました。

でも、人生1回だしと思いこんなに親友なんだから友情が壊れるわけじゃないんだから!と上京してしまいました。
そこから私は上京ライフをすごく楽しんでいたのですが、Facebook等の私の楽しんでいる更新を見てAはさみしさからか段々と素っ気なくなってしまいました。

それでも昔よりはという感じで、普通に連絡もとっていたのですが帰省した際に優先順位が私とCが逆転しているような感じでした。

それが私も正直ショックだったのですが、関係のない些細な事でAとケンカしてしまいすぐに謝ったのですが、もういいから。と切られてしまいました。
そのまま私はまた地元を出てしまったのですが、、
気付けばSNSもACから削除されていました。

距離も離れているしほとぼり冷めるまで、ほっておこうとと思ったまま誕生日にだけメールをし(返事は無し)半年が過ぎてしまいAの近況もわからぬままだったのですが先月に急にAから連絡がきて
結婚が決まったと、あれだけ仲良くしていたからせめて報告しなきゃと思った、でも今更だと思うから無視して構わないからと言われ、
私は素直に嬉しかったので、あの時の謝罪とおめでとうを伝えました。

が、返信はなく、、、
報告はもらったけど、結婚式に招待されたわけでは有りません。

今は地元でACDは仲良く、他の学生時代の友達ともよく同窓会等やるようになっていてなんだか、省かれたようで地元に帰りづらくなりました。

私は上京生活が順調だしこっちで生活している分には支障なく、実家に帰る予定も全然ないのですが今後のことを考えると悩んでしまいます。

依存心の強いAからしたら、私は裏切り者なのかもしれないし今の生活を変える気も無いので、一時的に仲直りしたとしても前程仲が回復するとも思えません。
でも、あんなに仲良くしてた親友の結婚式に出れないなんて正直さみしいです。

とりあえず招待もされていませんが、お祝いを送ろうとは考えているのですが、、
私はどうするべきなのでしょうか。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

Aさんのネタミを感じますが・・・


「Facebook等の私の楽しんでいる更新を見てAはさみしさからか段々と素っ気なくなってしまいました」
これは、淋しいのではなく、「ナニこいつ」って感じに思ってるんだと思います。
「結婚が決まったと、あれだけ仲良くしていたからせめて報告しなきゃと思った、でも今更だと思うから無視して構わないから」
これは、貴方に自慢したかっただけの報告では?
「貴方より先に結婚して幸せよ」って感じに受け取れます。
でなかったら、返信した後「ありがとう」くらい来るのではないでしょうか。
お祝は、送っても、送らなくても、どちらでも良いと思いますよ。
昔の事は考えないで、新しい友達と今を楽しく過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡をもらった時に、仲直りができると期待したのですが返事をもらえませんでした。
それがAの答えだということですよね。

過去がAとの思い出ばかりだったので、過去自体が無くなったようでショックでした。。
前を向いて、今の友達を大事にしたいと思います!!

長文を読んで回答して頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2014/02/03 14:26

まぁ、なんとも残念なご友人ですねぇ。


お祝いは贈っていいと思いますよ。お祝い贈って、もう終わりにしましょう。
結局「側にいてくれる人なら誰でもいい」って事だと思います、Aさんは。
淋しいお気持ちは分かりますが、ちょっと幼稚なAさんに合わせるのも辛くないですか?
結婚されて、もう少し大人になられたら、Aさんも分かってくれると思いますが、それまで放っておくしかないと思います。
子供に、大人の考えは持てませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫結局「側にいてくれる人なら誰でもいい」って事だと思います

今回のことで薄々わかっていたのですが、長年の思い出もあり認めきれずにいました。
やっぱりそうですよね。。

本当にショックですが、
これ以上は無理だと思うのでお祝いを贈って終わらせたいと思います。

長文を読んで回答して頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2014/02/03 14:22

世の中って理不尽が多いんですよ。



質問者さんの考える正義・正しい道が理解されるとは限らないのが現実だと思います。

縁があれば元通りになるでしょうし、縁が無ければ今のまま。


彼女からのメールは「先に幸せになったぜ、ヤッホー!!」だと思います。
結婚は結婚してからが大変なのに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も縁があれば元に戻れると淡く期待して、
ほとぼり冷めたころにと思っていたのですが、、、

今まで長い年月仲良くしていて、こんな終わり方をするものかと認めきれずにいました。。

多分これから先理解し合えることはなさそうなので諦めます。

長文を読んで頂き回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2014/02/03 14:18

まあ、結論から言えば貴女がAさんと昔のように仲睦まじい関係に戻る事はあり得ませんし、貴女にとっても戻る必要もないでしょう。



貴女が帰省した際に、自分とCさんの優先順位が変わったようでショックだったとの記載がありましたが、それ以上のショックをAさんは、貴女が自分よりも上京を選んでしまった事で感じていたのでしょうね。

AさんやCさんからすれば、貴女は「自分たちを見捨てて、勝手に上京してしまった薄情者」なのでしょう。

その証拠が、Aさんからの結婚の報告メールの文章に現れています。

あのAさんの文章は、貴女への宣戦布告ならびに決別宣言ですよ。
「貴女は私を置いて勝手に上京してとても楽しく充実した日々を送っているようだけど、私だって貴女よりも先に結婚相手を見つけたのよ。
貴女なんて居なくても、私はちゃんと幸せになれるのよ。
お祝いなんて別に要らないけど、まあ昔少しだけ世話になったから連絡くらいはしてあげるわ!
私って大人でしょ!」
との内容です。

さあ、それに対する貴女の出方ですが、ここは大人の対応を取り、仮によばれても結婚式になんて絶対に出ない。(まあ、呼ばれることはあり得ませんが・・・)
でも、一般常識を兼ね揃えている大人としては、昔の知人から結婚の報告を受けた以上は、お祝いの品をお送りするべきです。

お返しは一切期待せず、手切れ金だと思って、5000~1万円のお祝いの品をお贈りしましょう。

通常なら親友が夢を抱えて上京するのであれば、地元で残った片割れが一人で上京する親友を応援するのが当たり前です。
それが出来ないのですから、相手は貴女の親友ではありません。
昔は一時だけ仲良くしていた只の知人です。
ただの知人なのですから、式に呼ばれなくても当然ですし、下手に呼ばれない様が清々して良いと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友ではなかった、、、
この事件が起きてからそう薄々感じてはいたのですが、
過去の写真や思い出もほとんどがAとのものばかりでショックでどうしても認めきれずにいました。

やっぱり、そうだったってことですよね。
ハッキリ言って頂けてやっと自覚することができました。

地元に帰省しづらくなるのが、辛いですが諦めます。

お祝いを贈って終わらせたいと思います。

長文を読んで頂き回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2014/02/03 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!