アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアルのオートバイに最近興味があるのですが、オートバイ事故特集みたいなのをyoutubeで動画を見てて思ったんですが、よく動画で見かけるのは、前輪がいきなり持ち上がって、運転手はグリップをつかんで離さず、そのまま鉄棒にしがみついているような格好で人間ごと引きずられて暴走し、壁や道路の障害物にぶつかって人が飛ばされ、ようやくオートバイが倒れて止まるというのをよく見るのですが、質問ですが、オートバイ乗ったことないので分からないのですが、両手のブレーキレバーを普通に握ればオートバイは止まるはす?ですよね。パニックでブレーキの存在を忘れてしまうのでしょうか?そもそもなぜあのようにウイリーのように前輪が上がり暴走するのですか?動画ではつなぎを着たベテランみたいな人もそのように飛ばされていました。経験のある方お聞かせください。

A 回答 (6件)

ウイリーで暴走状態だと、懸垂しているのと同じなので、レバーを握ろうとして指を離す事は不可能。



指先で鉄棒にぶら下って懸垂状態になっている時に、鉄棒から4センチほど上にある何かを握れと言われて、貴方は握れますか?

なお、ハンドル右側のレバーはフロントブレーキなので、もし仮に握れても、まったく無意味です。フロントは宙に浮いてるのでブレーキが動作しても減速しません。

ハンドル左側のレバーはクラッチなので、もし仮に握れても、減速はしません。駆動力がタイヤに伝わらなくなっても、惰性で走り続けます。

唯一地面に付いているリアタイヤのブレーキは、右足のフットペダルなので、足をペダルに戻すのは不可能です。

そして、ウイリーしてハンドルにしがみ付いている場合、ハンドルのグリップはアクセルを開ける方向(加速する方向)に目いっぱいまで回ってしまっていて、暴走します。

ウイリーしてフットブレーキから足が離れてしまった場合、バイクを放棄して両手を離し、空中に放り出され、着地の瞬間に受身を取って前転するようにゴロゴロ転がるしか、助かる方法はありませんが、それが出来る人は数%でしょう。

普通は恐怖で手を離す事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 22:25

ウイリーは見た目はかっこいいですがこけたら悲惨です、





乗ったことない人にバイクの楽しさ、危険度をいっても理解できないでしょう。


失敗する人はかっこつけようとして失敗するんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 22:24

初心者は一度は近い経験していると思いますよ。


これは、半クラッチでエンストするのが怖くてスロットルを開けすぎ、おまけにクラッチをつながる前に放してしまうことで起こります。
この時に、慌てずにクラッチレバーを握ってバイクを体の横に倒せば事なきを得るのですが、パニクってしまうと収拾がつかなくなります。
オフロードバイクではその場で方向を180度変えるテクニックとして片足を着いた状態でバイクをウイリーさせて向きを変えたりしますが、この時も右足はフットブレーキにかけていつでもコントロールできるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 22:25

>前輪がいきなり持ち上がって、-中略- 倒れて止まるというのをよく見るのですが



単純にスロットルの開け過ぎによるものか、腕が伸び
重心が後ろに行き過ぎたか、その車両の挙動に
不慣れか、調子に乗りすぎたために起こったのでしょう。
そういうのが沢山ようつべに上がっています。
両手でブレーキ掛けるのはスクーターの類です。
一般的なMTは左=クラッチレバー、右=スロットルとFブレーキ
前輪の浮き具合は、スロットルで微調整するものです。
バイクを自在に操れるようになれば、フロントサスの沈み込みを
利用し停止状態からやロードレースでもフィニッシュのときに
ファンサービスでする人もいます。

うまくなれば延々走れますが、公道でするのはNGです。
クローズドのオフロードコースで転んでもバイクと体に
ダメージが少ないオフロードバイクで練習するのがいい。
白バイ隊員もバランス感覚と重心移動の練習で
トライアルやオフロードの練習をします。
もしくはそれなりの専用自転車でも可能です。
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/toratora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 22:25

まず、左はクラッチレバーでブレーキではありません。


そして右手はフロントブレーキのレバーなので、フロントが浮いた状態で握っても意味なし(厳密な意味ではバランスを取るのにフロントタイヤの回転をコントロールすることはあります)。
まして、ハンドルにぶら下がってる状態でハンドルを握り直す余裕はありません。
更に、ハンドルにぶら下がると、スロットルが開く方向にグリップが回転するので、全開での暴走となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 22:26

ブレーキを握ろうとして、ハンドルを握ってる指を離すと振り落とされるので無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オートバイについて知識ができましたし、運転は油断すると危険だと理解できました。どの方も「なるほど」と思うような回答ばかりなので、どれをベストアンサにするか迷いましたがいちおう質問を締め切り、決めさせていただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!