出産前後の痔にはご注意!

プリンター・EP-801Aで、原稿用紙A4からB5へ縮小印刷したい、今まで操作した事が無いので、ガイドブックを探しましたが分かりません、801Aでは出来ない事が分かれば、諦めるか、或いは新しい機器に買え替えないとだダメなのか、ご教示いただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あたらしいプリンタに買い替える必要はありません。



Windows Vista/7/8でワード2007以降をご利用と想定して回答します。

左上のWindowsボタンで[印刷]→[印刷]を選びます。
(Wordなどオフィス以外のソフトでは[ファイル]→[印刷]が一般的です)

・印刷画面が表示されるので[プリンタのプロパティ]をクリックします。
・基本設定タブの「用紙サイズ」で「A4 210 x 297 mm」を選びます。
・ページ設定タブの「レイアウト」項目で
 [用紙サイズ]を [A4 210 x 297 mm]
 [出力用紙]を[B5 182 x 257mm]を選びます。

これでできるはずです。

なおMac OS をお使いの場合は補足いただいてもお答えできませんのでご了承願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙のところ有難うございました、おかげで助かりました。

お礼日時:2014/02/08 10:56

A4→B5は、印刷時に倍率を84%にすればうまく収まります。



ただ、AサイズとBサイズはそもそも縦横比率が違いますから、AサイズのものをBサイズに印刷すると、上下の余白が多くなることになります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙のところ有難うございました、勉強になりました。

お礼日時:2014/02/08 10:58

下記のサイトを参考ににして下さい。



コピーモードの設定で倍率で変更できるようです。

http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep801 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙のところ有難うございました、残念ですが、お知らせいただいたサイトが見つかりませんでした、でも、問題は解決しました。

お礼日時:2014/02/08 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を小さくして印刷したいんです。

画質サイズ1600×1200の写真をプリンター(エプソンPM830-C)で印刷する場合A4サイズの紙には何の設定をしなくてもちゃんと印刷できるんですが写真サイズやはがきサイズに縮小して印刷したいんです。用紙サイズを写真サイズやはがきサイズを選んでも大きいまま一部しか印刷されず部分的に何枚にもなって印刷されたり小さくなって一部だけ印刷されたりうまく印刷されません。
デジカメのソフトを買わないといけないのでしょう?
OSはXPです。
ちゃんとマニュアルを読んで勉強しろ!正にそのとおりです。
でも、どうか教えてください。

Aベストアンサー

エプソンのプリンタにはPhoto Quickerという、写真のプリントだけを目的にしたソフトウェアがオマケについていると思います。ドライバのインストールとおなじCD-ROMにたぶん入っています。それをインストールし、起動して指示どおりにすればハガキでもなんでも、うまく印刷できるはずですのでお試しください。

QA4からB5の縮小

A4からB5の縮小は通常何%なんでしょうか?
その逆は何%?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A4 : 210×297
B5 : 182×257

単純に計算すれば出てきます。

A4→B5縮小 87%
B5→A4拡大 115%

QEPSON iPrintで画像をA4いっぱいに印刷したい

スマホアプリの EPSONiPrintから画像を印刷したのですが
A4サイズの紙の上真中にスマホサイズくらいしか印刷されませんでした。

A4サイズの紙いっぱいにドーンと印刷したいのですが
どう設定すればいいのでしょうか?

ちなみに印刷したいのは写真ではなく
画像編集アプリで作った画像です。

Aベストアンサー

http://www.epson.jp/products/colorio/smart/iprint/
に詳しく紹介してあります。
ご参考まで。

Q写真を縮小・拡大して印刷する方法

写真を縮小・拡大して印刷する方法を教えてください。
枠のある写真立てに使いたい写真があるのですが、被写体が大きくフレームアウトしてしまいます。
フレーム内に収まるよう印刷をしたいのですが、縮小のやり方がわかりません。。。
また、今後の参考のために拡大する方法も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターの縮小印刷で%を指定して印刷する

拡大は、その逆だけど、印刷に必要なファイルサイズじゃないと荒れますよ、ボケますよ

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QA3をA4に縮小する場合の縮小倍率を教えてください。

A3をA4に縮小する場合の縮小倍率を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

参考サイトを貼ります。
http://www.nda.co.jp/memo/copyscale.html

でわ!

Qカラオケのフリータイムの意味がわかりません。

 以前から会計などは友達に任せているのでカラオケの料金システムがわかりません。そのときによくフリータイムでやっているようなんですが、そのフリータイムがわからないんです。

Aベストアンサー

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合です。

フリータイムとなると長丁場になることが予想されます。そうすると歌に疲れたり
人数が多いとなかなか順番が回ってこなかったりします。
そうするとカラオケ以外にすることがないとすることがない
お付き合いでカラオケに来ている人にとっては「歌を聞かされている」というだけに
なってしまう可能性すらあるでしょう(少しひどい言い方ですが)
そうなると食事やおやつ感覚を盛り込むというカラオケのスタイルができると思います。

だからフリータイム制のところでも
必ず何か注文しなくてはいけない「ワンオーダー制」を取っているところがあります。
350ミリリットルのジュースをコップに注ぐだけで300円とか平気で取りますし
フリータイムにしか行かないので料金についてはちょっと憶測も混ざりますが。

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合...続きを読む

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QA4の用紙にA4の原稿をA5の大きさで出力するには?

WordでA4サイズで原稿を作りました。
プリンターの割付印刷にして半分のサイズで出力すれば
A5サイズに近い物はできるのですが、余白の部分がある
ことから、ちょうどA5サイズにはなりません。

A5サイズいっぱいに印刷したいので、縮小をかけてA5サイズ
で出力したいのですが、うまくできません。
Excelなら倍率の設定ができるのですが…

どうしたらうまくできるか教えて下さい。

Aベストアンサー

余白を付けて作ってしまったA4ドキュメントを、余白無しのA5ドキュメントにしたい、という質問なんですか?
元のA4ドキュメントを余白無しにして、縮小印刷すればいいんじゃないですか?
余白付けたままでは、プリンタの縮小印刷機能では%単位でサイズ指定出来るプリンタでないと、うまくいかないでしょう。

あるいは一旦PDFに変換してから印刷すれば、プリンタではなくアクロバット側で印刷サイズを%単位で調整出来る可能性もあります。が、余白があると計算が難しくなるので、どっちみちワードで余白無しに調整してからPDFにするなりプリンタで縮小するなりした方が早いと思います。

自分なら最初から文書はドローソフトで作るので、画面上での拡大縮小は自由なんですが、ワープロは不自由ですよね。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング