アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠4ヶ月に入る者です。主婦。
妊娠初期なのに、2kg増えてしまいました。
つわりも人並にあるのですが、夜型つわりなので、朝昼は普通に食べられてます。
夜になるとサラダと果物などが食べたくなります。
ドレッシングは大さじ1くらいしか使っていませんし、マヨネーズも控えています。
油物、スイーツなどは、なるべく控えています。


*例
朝ーーフランスパン薄めのスライス2切れ、リンゴ2切れ、スキムミルクカップ1、麦茶、目玉焼
昼ーー玄米ご飯茶碗1、春巻き1本、グレープフルーツ半分、麦茶
おやつーー煎餅1枚
夜ーー玄米ご飯茶碗二分の1、野菜炒め、ほうれん草おひたし、いちご5つ、麦茶
   (いずれも病院の食事のように小鉢に乗せて、食べ過ぎないように制限して食事をしています、)
例はというとこう言う感じです。
夜はほとんど無理矢理口にしている時もあります。夜つわり型なので.....

運動はしていません。
雪国なので外にでることができないため。

妊娠初期なのに、2kgも増えてしまって焦っています。
みなさんの時はどうでしたか?

参考にしたいです。

もちろん、次回の健診で、医師にいろいろ相談してみます。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます。


まだつわりのある時期だと思いますので
今まで通りに過ごす事は出来ないですものね。
妊娠中はいつもより身体に水分を多く蓄えると聞きます。
便秘にはなっていませんか?

それから妊娠してない人でも冬は脂肪を蓄えやすい時期なので
冬は体重は増えやすいと思います。
なので季節のせいかも知れませんね。

私のまわりでは妊娠中に結構体重が増えてしまった人も
産後にスリムに戻ってる方が殆どなので
あまり深く悩みすぎないでストレスをためないように
素敵なマタニティーライフを送ってくださいね☆
    • good
    • 0

私はつわりが全くなく、多少気はつけましたが好きなものを食べてました。

出産直前は妊娠前から+13キロくらいだったかな。毎月2キロくらい増えた時期もありましたが、お医者さんは全然問題ないと言っていました。

もともと肥満型など、体重増加を特に気にしなければならないのでなければ、そこまでストイックにならないほうが良いのでは?ストレスは赤ちゃんにもよくないでしょうし、ちゃんと食べた方が赤ちゃんの発育にもいいのでは?運動も、激しい運動はしない方がいいし、家の中の掃除をしていればいいんじゃないでしょうか。

うちはドレッシング手作りしてます。
市販のものはやめて、油少な目のを自分で作るのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/09 11:33

妊娠すると水分調整が難しくなるので、


体重がいっきいに増えることがあります。

生理前に体重が増えるのと同じような
状況だと考えてみてください。

いわゆる、むくみのようなものです。

ここを乗り越えるには、毎日、何を食べたのかキチンと記録し、
大食いした形跡がないのなら、
水分調整のせいであると認識してみてください。

暴飲暴食をしなくても代謝機能が衰えるので、
体重増加すると思ってください。

9か月間の我慢。

これも産むための苦しみかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!