プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、いじめを受け退学しました。

勿論、虐められたのには理由があります。

約半年間ある男子が、私のことをじっと見ていました。
私に好意があったらしく、気付いてもらいたくて視線を送っていたようです。
その気持ちには、私自身うすうす気が付いていたのですが、私は、視線恐怖症であり、人と目を合わせることが大の苦手なんです。
なので、その人がこちらを見てくるたびに、目をそらしたり、下を向いたりしていました。

通り過ぎさまに、「好きだよ」
と言われたこともあります。
けれども、私はどう反応すれば良いかわからずそのまま放っておきました。
普通の子であれば、その男子に話しかけるのかもしれませんが、私は人と会話することが苦手で、常に教室でも一人でいることが多く、話しかけにいくことは、ありませんでした。
出来れば、その男子からメールや手紙が欲しかったのですが、そういったこともなく、日が経っていき…


ある時、その男子が、私が目も合わせないし、話しかけもしないため怒ってしまったのです。
「あいつは、目つきがおかしい!中二病だ。きもちわるい」
と言いだし
気が付いたら、そのことが学校中いや他校にまで広まっており
今となってはいたるところの知らない男子学生、女子学生に、
「あいつ頭おかしい」
「中二病」
「きもい」
と言われる始末です。

スルーしていれば、やがて皆私になにも干渉してこなくなるだろうと思っていたのですが
このような状態になり、約2年が経ちます。

もう嫌です。

疲れました…。

この状態を解決するには、私のことを見ていた男子と1対1で話し合う必要があるかと思うのですがどう思いますか?

私の友人がその男子のメールアドレスは、知っていると思うので、教えて貰えたらいいなと思っているのですが、今更そのように行動したところで意味ないどころか、もっとよくない方向にいきますかね?

私がこれから先どうすれば良いかアドバイスをください。

今の状況では、外に出ることも苦痛です。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

そこまで来たらその男子の話し合いだけでは回収しないでしょ。


手遅れの感じがしますね。
何で2年間も放っておいたの?

でも、何とかしなきゃいけないだろうけどその男子と話をしても意味はないと思うよ。
俺だったら確実にその男子をコロスけどね。
影響した範囲がひろそうなので、周りの人に手伝ってもらって
落ち着かせた方がいいよ。
何なら法的にその男子を訴えてもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。

私、友人がいないんです(笑)
だから、学校でいじめられても当然守ってくれる人はいないわけです(笑)

2年間放っておいた理由は、私自身精神的に参っていたからです。
最近、やっとこの事件に対して冷静に向き合えるようになってきました。
そして解決するにはこの手段が良いと思いました。

その男子殺してやりたいですね。
悪口言う人も全員。
そしたら人口が10万人くらい減るかも(笑)

その男子を訴えたいのですが、私をいじめた証拠となるものが見つからないと無理らしいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 15:25

キモいか~


辛かったんだね。
打ち明けられる友達はおらんかった感じ?
連れとかに…
事情を話せる相手…?
おらへんのか?大丈夫かぁ?(´・_・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫じゃないです(笑)

だからここで質問させていただきました。

友達はいませんよ(笑)

お礼日時:2014/03/24 15:27

今さら、その男子と話しても、もう貴女は周囲にキモい女として知れわたっているので、周囲の手前、仲直りはありえないですね。


それどころか、貴女がコンタクトをとっても、『あの女が誘惑してきた』と、話を膨らまして嘘八百流すでしょう。
もっと悪い状態になると思うな。
振ったら、いや、たとえ誤解でも、逆恨みする輩は沢山います。

運が悪かったと諦めて、もっと強くなることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。

そうですね。
もっと強くなることにします。

外に出る度、大勢の人に指をさされ、大笑いされ、悪口を言われ、写真を撮られたりしますが、最近は気にしないようにしてます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 15:11

退学したんでしょ?もう関係ないじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね(^-^;
けれども、いまだに大勢の人から悪口を言われるので、その男子と話せば周囲の人間も少しは態度が変わってくれるのではないかなと思いました。

お礼日時:2014/03/24 15:09

ちょっと気持ち悪い男ですね。


相手にしないからと悪口を言い出すのも最悪。
いくつになってもそのようなみっともない男はいますが・・
まぁ親しくならなくて良かったのではないでしょうか。
何かあって別れでもしたら今よりもっとひどい状態になっていたかもしれません。

>私のことを見ていた男子と1対1で話し合う必要があるかと思うのですが
気があるのかないのか相手がわからずにいるなら少しは意味があるのかもしれませんが、それとてストーカーのような思考であるなら間違いなく状況は悪化するでしょうね。
自分がどうしたくて、相手がどのような人であるのかがわからないと難しい部分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。

本当に気持ち悪い人ですよね。
その男子と話すのは辞めることにしました。

お礼日時:2014/03/24 15:05

あなたに原因はないよ!確実に その男が悪い! ストーカーじゃんそいつ! とにかく 人に対して 悪口言ったり バカにする人間は最も底

辺!! 最低な人間だよ!! そんな低レベルな人間に負けるな!! 馬鹿な人間に落ち込むなんて もったいないよ!! あと……学校辞めちゃったんだね(^^) けどまた行きたい気持ちになったら定時制でも行けばいいし、 やりたいこと見つけるチャンスだよ! みんなより早く社会経験できるし 色んな世界がみれるしね! 死ぬ勇気があるなら なんでもできるし 一度リセットして 頑張ってみなo(^-^)o 馬鹿な人間の為に悩むのは損だよ!! ちなみに日本で一番税金払ってる人は 中卒だよo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿の人間のために悩むのは損!

その通りですね^^;

私、昔から悩む時間だけは、人一倍多いんです。

だったら、勉強しろってね(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 23:36

やめちゃったの?ふー。

何で、どいつもこいつも、後先考えずに行動するかな?
外にも出れずに何が出来る?内職で食っていけるか?内職だって、外に仕事は貰いに行くんだぞ!段ボール一杯。

その見てた奴と何を話したい?謝ってほしいのか?好きだったとでも。

親とは話し合ったのか?どうなんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていた人とは話しあうことにより誤解を解いてもらえたらいいなと思っただけです。

後先考えています。
多分あの学校に通い続けていたら私は今生きていないと思います。
確実に自殺していますね。

辞めさせてくれた親に感謝です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/13 20:01

この先どうすれば?


貴方はどう「したい」のか?
貴方の人生。貴方の選択。
既に退学しているなら、
同じ人間関係の中で、同じ苦痛を味わう事はもう無いんだよ。
貴方は今、
自分の人生の設計図をどう描いているのか?
再び学校(通信であれ)生活に戻る事が当面目標なのか?
何か具体的に目指したい「職業」があるのか?
その為には高校の卒業資格が必要だとしても、
今は自分自身ともっと付き合いやすくする(仲良くなっていく)。
まずその作業を優先して時間を使っていくのか?
私には、
こういう過去があります。
こういう恐怖症があります。
こういう苦手があります。
それって相手には直ぐに分からないんだよ。
そして、
分かってもらう事も決して簡単では無い。
見える「範囲」の貴方に対して、
凄く凄く不完全なものを感じて、
それを貴方「そのもの」だと捉えてしまう人もいる。
したくてしている訳じゃ無い。
したくても出来ない事もある。
バランスを整えたくても整わない部分がある。
それが、
上手く相手に伝わらないまま(伝えられないまま)、
時にはいじめのような辛い対応をされてしまう事もある。
それは本当に悲しい事なんだよ。
ただ、
貴方自身が、
自分自身と仲良く出来ているか?
実は、
不安定になりやすい自分を抱えているのは事実なんだよね?
ここに書いているいじめ問題「以外」にも、
貴方には日頃から悩みがあったり、ストレスがあったりするだよ。
言い換えれば、
今の貴方の苦痛をケアして行く為には。
貴方の生活「全体」の中で考えていく必要があるんだよ。
学校に行かないなら、
貴方はその時間を何に使うのか?使いたいのか?
心の傷や弱さを何とかしたいなら、
何とかしたいと思う「だけ」では無くて。
その為の具体的な一歩を考えて行動していく。
カウンセリングもそうだし、
また人間関係の「中」に入っていても困らないようにする為に。
人の中に入っても自分を小さく抱え込んでしまわないように。
喜怒哀楽のコントロールが出来なくなって、
自分に対して過剰な負荷を掛けてしまう事が無いように。
これからの貴方自身が社会(人間関係)の中に、
少しでも入っていきやすくなる為のケアは大事かもしれない。
ただ家にいるだけでは、
苦痛からの避難は出来ても「ケア」にはならない。
学校、仕事、友人、家族、将来、健康管理、自己練磨、
趣味、余暇、一人の時間・・・
貴方の生活にも多面があるんだよ。
貴方は、
その中の人間関係に凄く縛られてしまっている。
だからこそ、
それ「以外」の多面が貴方を支えていくんだよ。
上手く行かない人間関係もあれば、
上手く行っている人間関係もある。
理解してくれていない人もいれば、
貴方の個性や歴史を理解してくれている人もいる。
いじめの事を考えると心が重たくなり、痛くなる。
でも、
貴方はこれからどういう自分を目指していき「たい」のか?
その為には、
今の(これからの)自分に何が必要なのか?
これからの自分の為に大切な事をしよう(したい)。
そう考えながら目の前の日々を過ごしていく事って、
実は苦痛どころか、貴方にとって優しい気持ちになれる目線なんだよ。
確かに、
狭い範囲では生き難くなっている。
貴方の情報が勝手に外に流れ、
貴方のイメージが先行して流布されてしまった。
貴方はそれに対して生き難いと感じている。
でも、
彼らの「中」では生き難い、というだけで。
貴方が「これから」築いていく、
貴方が「これから」入っていく人間関係は別なんだよ。
自分自身との付き合い方が上手くなっていく事は、
そのまま他者との付き合い方を見つけていける貴方にも繋がっていく。
落ち込みやすい自分との付き合い方。
人との優劣に囚われて、心を構えやすい自分との付き合い方。
簡単な事では無いけれど、
これも私なら、私なりにもっと付き合いやすくなっていこう。
悩む為の日々を「選ぶ」事はしたくない。
いじめに慣れる事よりも、
私自身がもっと自分との付き合い方に慣れていく事。
自分の駄目な部分を掘り下げるのではなくて。
劣っている部分「から」相手と向き合うのではなくて。
自分のペースで丁寧に出来る事を積み重ねていく。
直ぐに駄目だ、無理だと諦めないで。
自分なりに出来る事を大切にしていく。
今日という日を、一日分ずつ素敵な過去にしていく事。
その素敵な過去が、
今日という日に向き合っていく「足元」になる。
小さな勇気になっていくんだよ。
貴方はまだ若い。
今時間があるから「こそ」、
自分自身の導き方を丁寧に考えてみれば良い。
自分だけでは上手く出来ない部分は、
素直に相談したり、信頼出来る人を頼れば良い。
大切にしてみて☆
    • good
    • 0

原因は自分ではわかってるわけだ。


どうしてそういったことになっていったかについては、わかってる。

原因はわかってる。
でも「どうしてそうなっていったか」については、君はわかるかな?。
一人ひとりに理由を聞くかい?。
そして、一人ひとりに理由を説明するかい?。
そんなことが出来るとは到底思えないよね?。
無理だよね?誰であっても、そんなことは出来っこない。

じゃ、どうするか?。
簡単だよ…「出来ないことは、諦めろ!」。

今のまま、スルーしていくしか無い。
君は自分で、自分がしたことがわざとじゃないのは知ってるんだから。
説明する理由なんて、だから必要ないんだよ。

ただ、君と彼との間には「決着」つけるのは、良いかもしれないな。
これは「個人対個人」の問題だし、君の名誉を彼は傷つけたのだから、
そのことについては、思い切り言ってやればいいよ。
その権利はある。

自分で通すべきだと思うことは、通してしまえば良い。
でも、かかった火の粉については、逃げるのが一番だ。
黙っているのが最善だろうね。

あとは、話を聞いてくれる人に話すことだ。
それだけでも気持ちは軽くなる。
誰でもいいから。
自分だけで黙ってちゃいけないよ?。

自信を持って。
視線なんて合わせられなくても、世の中生きていけるから。
それよりも「筋」というものは、キッチリ通せるようにしたいね。
それが「未来」につながっていくんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして周囲の人がそのようになっていったのかは、私の想像ですが、ネット上に私の画像、動画がアップされ、そこに相当面白い内容が書かれているためだと思います。
それを見て私のことを笑う人がいるのは、はっきり言って仕方がないことと思いますが、それを一番最初に掲載した人のことをどうしても許せません。
個人情報保護法に反しています。

そのサイトが見つかりさえすれば、裁判をやりたいと思っています。
少年院の方に行き、しっかり反省をしてもらいたいです。


親には、いろいろ相談させてもらっていますが、全く気持ちが軽くなりません。
そして、この私の話を毎日聞かされた親は、ストレスにより心臓発作で救急車で運ばれる始末…

自信なんて、持てないですよ…。
私は、軽度発達障害を持っており、昔から何もかも人よりも劣っています。
だから、どこに行っても虐められます。
しかし、今回のような理由でいじめを受けたのは、初めてです。
もう、私の心はずたずたに引き裂かれています。

自殺もしたいけれど、親だけは常に私の味方でいてくれるので、それを思うと死ねませんし…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!