プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアの同性愛者に対する差別が問題になっています。
アメリカの黒人差別の歴史や南アフリカでのアパルトヘイトは良く知られていますが、ロシアの同性愛者に対する差別の映像を、初めてテレビで観て驚いてしまいました。
ロシアは同性愛者に限らず、人種等に関しても差別意識の強い国なのでしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同性愛は例えばイスラム教国では禁止されています。

中国でも禁止されています。日本では同性愛は禁止されているわけではありませんが、同性結婚は法的に認められていません。最近の欧米のように法的に同性結婚も認める国は世界的に見ると多いわけではありません。なお、同性愛は白人に多いようです。

ロシアでは、社会的に同性愛者に対する偏見が強く (ロシアにはイスラム教徒もおおいですから、そういう関連があるかも知れません)、昨年「同性愛宣伝禁止法」が成立しました。同性愛を「宣伝」する行為を禁止しています。カゲでこっそりする分には構わないということです。日本の雰囲気もそれに近い(カゲでこっそりする分には構わない)気がします。

欧米はイスラム諸国や中国を人権無視と言って責めることはしませんが、ロシアを人権無視と言います。2枚舌外交ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イスラム教国では同性愛は禁止されていて、ロシアにはイスラム教徒も多いのですね。
中国でも禁止されているとは知りませんでした。
ロシアだけではなくイスラム諸国や中国も、確かに人権無視と思います。
いろいろお教えいただきありがとうございます。
心から感謝いたします。

多民族国家であるロシアでは、

国内の民族差別も人種差別も、ほとんど見られない。
出自や外見で差別されない代わりに、
同性愛者のような、、
現代であればロシア正教、ソ連時代はソ連共産党が認める
ロシア社会の統一性を支える社会道徳では、認められない要素は、
少なくとも表面上は、排斥され、存在しないものと、扱われる。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ロシアは多民族国家なんですね。
民族差別や人種差別がないかわりに、ロシア正教など社会道徳では認められない要素は、少なくとも表面上は排斥されるのですね。
いろいろお教えいただきありがとうございます。
心から感謝いたします。