プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳独身1人暮らしです。北海道の過疎地域に住んでる私は19歳で運転免許を取り軽自動車所有しております。
同じ年の友達は免許がなく通勤バスでしています。
休日はたまに友達と出掛けたり車無いから不便だろうと思い買い物→普段重くて買えない物買いに連れて行きます。
ですが、最近私も意地悪なのかな?と思いながら、友達に免許取りに行けば?
免許や車お金掛かるけど通勤楽だし、祝日はバス運休でない時は免許有れば楽だし。他人に気を使ってお礼して乗せて貰わずに済む買い物だって人に気を遣わず行けるし、行動範囲広がるから教習所通ったら?
と伝えましたが友達は、うーんってヘラヘラ笑って誤魔化します。

私もさすがにカチッとしてしまいました。私はあなたの足かい?私が誘ったらラッキー!どこでも連れてってくれる!千円ガソリン代払えば済むの?
私としてはお金じゃなく、運転する人の事や自分も周りと同じように免許取って行動してみようかなってならないのかな?
私はそんなこと考えてるのは考え方の範囲が狭いからかな?

「運転免許ない友達」の質問画像

A 回答 (9件)

 私は以前にアパートの隣の住人と喧嘩寸前までになりました。


 あ~暇なときは買い物一緒に行ける?的なノリで車を出していたんですけれど、ある時に入院寸前そして退院したその日に「買い物行きたいんだけれど車出してくれる?お昼代出すから~」とか言われて、今は金の問題じゃなくこうやって話していることすら無理!って言って断ったら延々と「お願い~」「どうしてもだめ?」と言われて続けて、「いい加減にして!」って断り、交際を辞めました。
 
 その後のことは知りません。

 30代で自分自身が不便さを感じない限りは、免許を取りにはいかないでしょうねえ。
 家族が高齢になってどうしても~と60になってから取る人もいるけれど、あれは怖い。
 初心者マークと高齢者マークが一緒になっていたらそれはもう・・・・恐怖ですよ。

 よって、今後はあなたペースで行けばいいのでは?

 って、もう結論は出ているみたいだけど。

 考えが狭いっては思わないけれど、良かれと思っていたことに何らの行動を示さないと「なんだかなあ」とは思います。
 そういう人は少なくありませんよ。
 そういう人は後で皆にはぶられて終わるだけ

 ガソリン代出すだけまだまし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人は何も不便感じてないです。きっと私が車出すの自然の事だから。友達の両親去年亡くなった時、母親の時は香典返し私の車で行き翌日会社に運んだのも私。普通はその時点で気がつくけど、彼女はそういうところの感覚が人とはズレてます。これからは余程の用事以外突き放します。

お礼日時:2014/02/09 23:04

取ろうとしても取れない人もいます。

運転にはある程度素質がありますから、無理に取ると事故の元です。そういう人は田舎暮らしに向いていませんから、家族に免許所有者がいない限りは都会に出る方が生活は楽でしょうけどね。
    • good
    • 4

免許を取りたくても、取れん人もいるんですよ。


誰から見ても、普通に暮らせて、何で持ってないんだ?取らないんだ?と、知らない人は単純に考えますが。

私も免許は取れん。
就職の面接では、必ず問われる。
仕事に運転なんて関係なくても。
別に、ごく普通に仕事も出来るのに、無免許ってのは何か疑われるわけです。

つまりねえ。
地方都市で免許を持ってないってことは、それだけでその人のハンディーになる。
実際に運転するかしないかとは関係なく。
だから、何か理由があるんだろうと考えて置くべきです。
北海道みたいに広くて、しかも疎開地域なら、もうなおさら。

友達は、頭の中ではカチンと来てるかもしれんよ。
でも、その理由は言えないことなんだろうし、言っても分からんだろうし、言いたくないのかもしれんよ。
もう言われ慣れて、カチンとくるのを、自分かわしてるのかもしれんよ。

私が周囲から、免許を取れ取れと言われたら?
やっぱり、笑って誤魔化すしか手がない。
    • good
    • 9

「免許を取る、車を持つ」ということについては、人それぞれの状況や考え方があるから、「あなたの考え方が正しくて、お友達が変」ということにはなりません。


自分が車を使えて「とても楽に便利になったから他の人も」ではないのです。

まあ、あなたの考え方を伝えて、あとはそのお友達がどう考えるかでしょう。

だから、変に先回りして、お友達が「車がなくて不便じゃないか」と考えなくても良いのです。
あなたのペースで車を使って、そのついでに「どお、一緒に行く?」で・・・。

それで、お友達が「うーん、これじゃ不便」って感じれば、その時行動を起こすでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私は考えを通すつもりはありませんし。今後一緒にどお?という心使いはしないことにしました。

お礼日時:2014/02/08 17:06

私自身も10代で免許を取った方ですが。



若いからこそ勢いで取れたという事はあると思います。
36歳で今から免許取得に通う、特別車の免許も車も必要だとは思えないのに若い子達と通うのは勇気も必要です。
通勤がバス。
交通費は支給されるでしょうし、定期があれば1日何往復しても定期で済みますので車より割安です。

幸いにも貴方は誘ってくれて買い物にも不便ない事実もあります。
しかし貴方は友人からの千円が不満だったようですね。
友人が行動範囲が広がり、他の方と買い物したりデートするように変化したら貴方は寂しくありませんか?

考え方が偏っていると自覚があるなら、友人からは離れましょう。
同等を望むにはその友人とはかなりの温度差があります。
貴方の理想とする友人はすでに車を持ち、貴方を乗せてくれる人では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。私は千円が不満ではないです。車有るとお金掛かる、乗せてくれたら有難い。上から目線ではないですがちょっと一般的に欠けてる部分があり
周りを見れない、分からない友達の性格でもう少し視野広げて欲しいだけです。今まで他人との接点がなく殻に閉じ籠り、普通では考え無いこと思い悩んでやっと友達出来て今まで聞いたことない話や言葉がわかり視野広がったのだから他の事も挑戦して欲しいなと思いました。

お礼日時:2014/02/08 13:55

アドバイスするのは良いとしても人の行動を強制するのはどうかと思う



爾後は、必要以上に同乗させて上げなければ、貴方のモヤモヤも起きないのではないのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。今後そのようにします。

お礼日時:2014/02/08 13:25

★私は四国の田舎に住んでますけど。

田舎の方で普通自動車運転免許証を持ってない人は・・・変人か精神的に普通では無い人ぐらいです。これって誤解を招くと困るのですけど・・・。普通自動車運転免許証は持ってない方がおかしいぐらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。友達はお金勿体ないって事は話してましたし、考え方がネガティブかつ突拍子ない時有ります

お礼日時:2014/02/08 12:18

範囲が狭いのではなくて、免許が無い経験がないだけです。



範囲を広く考えると、なんか事情があるのだから
そこまでは、踏み込めない。
自分の価値観を押し付けられない。
狭く考えると、そんな人とは付き合わない。

免許を取らないのには、必ず理由があるはずですから
ソコですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。車有ると便利だけどお金掛かるって以前言われました。私は踏み込めませんが、友達は中学も親の都合で行けず。ほとんど世間や一般的な言葉も分からない事もあり、なにか挑戦したら別の世界も見れるだろうって考えたりしました
。お節介ですね

お礼日時:2014/02/08 12:25

付き合わなければいいじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!