アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね?

ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね?

ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?

A 回答 (5件)

ちなみに、道路交通法は国で決まっている法律ですので、


地域によって変わることはありません。

地域によって違うのは条例のみです。
また、違法ではあるけど、取り締まりを行っていないことはあり得ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地域で変わる事はないのですか。

お礼日時:2014/07/16 21:54

運転中に携帯電話を


手にする事が違反です。
ハンズフリーはOKですが
電話が掛かって来たときに
ポケットから出して確認するのも
違反になります。
車なら携帯ホルダーにセットして
ハンズフリーを繋いでください。
運転中の手に持って携帯電話の操作が
違反なので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手を使ったら駄目なんですね、気をつけます。

お礼日時:2014/07/16 21:52

スピーカーホン(ハンズフリー状態)で、胸ポケットに入れて、運転中によく通話しています



警察官に、その様子を何度も見られていますが、咎められたことは今のところは一度もありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫なんですね。

お礼日時:2014/07/16 21:50

イヤホンは、周りの音を遮る物ですから


地域によって違反となる場合、違反とならない場合があります

道路交通法は、住んでいる地域によって微妙に異なるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イヤホンは駄目な地域もあるのですね。

ハンズフリーにします。

お礼日時:2014/07/16 21:49

今のところ、片手運転が良くないことになっています。


よって携帯電話を持っていなければ問題ないことになります。

電話で会話していることを問題にするならば、ラジオやCD、
同乗者との会話も規制対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

片手運転が駄目なのですね。

お礼日時:2014/07/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!