アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害で精神科に通っている者です。
はじめての免許更新の時期なのですが、不安で行くのが怖いです。何が不安かと言われるとよく分かりませんすみません。内容は視力検査と講習という感じでしょうか?(主治医には運転を止められていないので更新、運転自体はできます)
精神疾患のある方で免許更新に行かれたことがある方や運転されている方がおられたら色々教えてほしいです。私のように不安であった方はどのように乗り越えられたか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

都内は免許の更新を一時停止とかニュースで言ってるから他の県もどうなるか分からないけどとりあえず早めがいいでしょう。

 頑張って。  暗証番号4桁を2つ入力する手続きがあるからそれも事前に考えておきましょう。

あと交通安全協会への入会をお願いされるけど断ってくださいね。 あと交通安全協会への入会をお願いされるけど断ってくださいね。  大事なことなので2回いいました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
がんばります!

そちらは免許取得時も断ったので今回も断ります!2回も言ってくださりありがとうございます笑

お礼日時:2020/04/16 17:48

不安神経症なら、免許は取っても、運転しない方がいいです。


運転すれば、余計に不安になりますから。乗るな乗せるな。本人確認証として使いましょう。
なお、不安は精神障害ではありません。誰でも不安は持っています。ただ、異常なほど意識しすぎてしまうだけです。
    • good
    • 0

抗不安薬もらってるならそれ飲んで行きましょう。

デパス、ソラナックスとか。
初めてでも係の人が案内してれるから大丈夫ですよ。ハガキ持って免許証とお金もって行きましょう。 視力検査、写真撮影 講習 これだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心出来ました。
コロナも怖いので私の件はまだ比較的、感染者が少ないので早めに行くべきだとは思ってたので、明日にでも行ってこの不安を取り除こうと思います。

お礼日時:2020/04/16 17:32

更新は警察署に行くのか、免許センターに行くのかで結構変わります。


免許センター(試験場)での更新が一般的だと思いますので、そちらの話をすると
「番号が書いてるから、番号通りに手続きすれば終わります」って感じです。


申込用紙と印紙買って、記載して申し込みして、写真とって、視力検査して、
講習受けて、出来上がった免許証もらっておしまい。

わからない時は、近くにいる係の人に聞けばOKですので問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許センターでの更新です。
難しいことはないとわかっていても、ずっと不安でここ最近この件が原因で落ち込みや不安が強くなっていました。
明日にでも更新に行ってこの不安を取り除いてこようと思います。

お礼日時:2020/04/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!