1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本は今先進国と言えるのでしょうか?
私は先進国であると思っていましたが、調べてみるともはや先進国とは言えないという意見も見つけたので、正しい位置づけとしてはどうなのでしょうか?
詳しい理由やこれからどうなっていくのかもわかる方いれば、ぜひ返答お願いします。

A 回答 (3件)

経済と技術力だけなら先進国


しかし法律や人の心は欧米に比べたら発展途上国でしょう

欧米では当たり前の法律でも日本じゃまだ無かったり
そういう意味ではむしろ後進国かもしれませんね
    • good
    • 1

どこをどう押しても日本は先進国です。

「もはや先進国とは言えない」という意見とはどんなものなのでしょうか。どういう理由でそうではないと言っているのでしょうか。最近韓国が、従軍慰安婦を認めないのは先進国といえないなどと言っていますが、そう言うことなのでしょうか。私は日本が先進国でない理由を見つけられません。
「先進国」には厳密な定義などありません。財政が豊かで、国民の平均所得が4万ドルを超えていて、教育程度が高く、法治国家で、社会秩序が比較的安定している国を先進国と呼んでいるだけです。日本はそのすべての条件に当てはまります。
    • good
    • 1

先進国の定義は高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国家のことを指す日本語独自の呼称です。


 原語であるDeveloped country 等の外国語には「先進」という意味は無い。

 なので極論として日本が自国を先進国といえば先進国なんです。
で、外国の『Developed country』などの定義でいうなら多くの指標があります

HIE OECD OECD 高所得会員国
CIA AE    CIA ザ・ワールド・ファクトブックによる経済先進国
IMF AE  国際通貨基金による経済先進国
HDI VH     UNDP 人間開発指数 Very High
QoL 30      エコノミスト・インテリジェンス・ユニットによる生活の質上位30ヶ国
NBC 30   ニューズウィークによる世界最高の国家上位30ヶ国
DAC   OECD 開発援助委員会
CDI   CGDによる先進国

 日本は上記の指標にすべての合格ラインに達してますので先進国といえるでしょう。
基本的にG8はすべて先進国の中でもトップクラスとなります
 日本も参加してますのでまず先進国で間違いありません。もし日本が先進国でないから
世界には先進国というものが存在しないことになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!