プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった
・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない
・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった

結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。
本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。
私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。

しかしスノボがしたいという思いは消えていません。
最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。
足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。

こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、
実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。


もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑ってきて。ランチになったら、戻ってきて、一緒に食べようね。」
と、あなたは言わなくてはなりません。
そして、午後も、おそらく離ればなれです。夕方まで。

スノボがしたい気持ちがあって、
友だちの足手まといになりたくないのでしたら、
最低3回は、ゲレンデに足を運んで、スクールで頑張ってみましょう。
1回行ってスクールで練習したら、リフトに乗って、滑れるようになれるのは、
スポーツをがっちりやってて、運動神経やバランスや体力、根性がある女性です。
自称、運動音痴というあなたですから、そう簡単には、いきません。
もしかしたら、何もできずに1日終わるかも知れません。
スノボを舐めてはいけません。
始めるのに、ハードルは低いですが、上達するには、ハードルが高いのです。

ですから、あなたが根性出すことを、考慮しても、
3日必要だと思います。(度胸は無くても根性はあるかもしれないので。)

1番現実的に良い方法は、
スキーに変更することです。
スキーでしたら、1日通えば、1番下のコースでリフトに乗って、滑って降りてこれるようになることは、可能です。
スノボよりも、初歩の上達が早いです。
理由は、基本的に立って止まっていられるからです。
ブレーキがかけやすいこと。
スピードを自分で緩めることが簡単なことです。

スノボは、立てない、止まれない、ブレーキ無い、ですから。

以上が、指導員である僕のアドバイスです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

指導員の方なんですね、アドバイスありがとうございます。
最低でも3回必要ですか…ただ、時間と金銭的に難しいです;

スキーは幼い頃に少しと、高校のときの合宿である程度は滑れるようになりました(あくまで当時の話ですが;)
確かに友達と一緒のときは私もスキーにするのが現実的ですね…。

ただそれは別として、
スノボを経験してみたいという思いがまずありますので、今シーズン中には一人で再び挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 23:26

みねかたはローカル過ぎてボードのスクールは無いみたいです。


ファミリー向けのスキー場もいいでしょう。
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳とか。
あとは、ある程度、リゾート風なスキー場なら、いわゆるDQN風なレンタル店員もいないかと思われますが。
白馬コルチナスキー場は対応がきっちりしていてビックリしました。
お住まいの地域がわかれば、どこが良いとかも言えるのですが。
(広大で初心者向きということは、栂池に行ったのかな?だったらレンタルショップが今時風にーちゃんというのもわかる気が)

この回答への補足

再度ご回答くださりありがとうございます。

長野のゲレンデを色々経験してらっしゃるとお見受けしました。
私は長野県在住です。(北信ではないとだけ)
といっても去年の春からなので、ゲレンデの情報には疎いです。

今回どこに行ったのかは、一応ショップのにーちゃんの名誉のためにも避けておきます^^; (私の偏見もあったと思うので)

補足日時:2014/02/08 18:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
色んなゲレンデ情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/13 22:51

スキーに比べれば、スノボの方は始めやすいのは確かですが、まったくの初心者なのであればやはり講習を受けられた方が変な癖もつかず良いと思うのですが。

講習を受ければ、一緒にゲレンデに行ってくれる人はいなくても、そこで顔見知りの人ができますから、今よりもずっと通いやすくなると思いますよ。

この回答への補足

元々講習は受けようと思っているのですが、今回はちょっと度胸が足りませんでした;

ひとつ質問していいでしょうか。
講習では、技術だけでなく用具の選び方から教えてくれるのでしょうか?

補足日時:2014/02/08 16:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:49

スノーボードをやるお友達を作っては?


それで全て解決すると思いますが。
その、春スキーに誘った友人ではダメなのでしょうか?彼らはボードではなくスキーだからダメとか?

ゲレンデに人がいないほうが好都合じゃないですか。
人が多ければ、多かったで人目が気になるとかなんとか、理由つけてやらないことでしょう。

有名なゲレンデではなく、田舎の超ローカルゲレンデに行っては?
小学生とジーちゃんバーちゃんしかいないようなゲレンデです。
白馬ならみねかたとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周りにボードに興味を持ってくれる方がおらず…;;
春スキーの友達は全員住んでいる地域がバラバラなので普段気軽に誘えないんです。
久しぶりに集まれるので、みんなで楽しむためにもできれば一人だけまったく滑れない状態は避けたいです。

今回行ったのが割と有名で広大なゲレンデ(初心者は滑りやすいと聞いて)だったのですが、
超ローカルゲレンデの方が私には合っているかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!