プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活、相手の年収について。
地方在住31歳、短大卒の女です。
29歳の時に、長くお付き合いした結婚の意志がなかった彼と別れ、婚活を始めました。
何人かと知り合いましたが、今は一人の方と 結婚を前提にお付き合い・5ヶ月 前から同棲しています。

お相手は33歳、正社員なのですが、昨日初めて彼の給料明細を見て唖然としました。
私は2年前に転職したばかりなのですが、その私とあまり差のない金額でした。彼は高卒、勤続15年目で、会社も地元の中小企業ですが、ここまで少ないなんて、、、と驚きを隠せません。額面で300程です。

婚活をして、男性に対して、見た目は全くと言っていいほど気にして選びませんでした。結婚の意志があり、安定した収入と、妊娠を望む私の年齢を受け入れてくれる人、です。
彼の勤務先は、地元では誰もが知るようなグループ企業の一つで、それだけで安心してしまっていました。

婚活をしていた当時、もう一人知り合った大卒の35歳の方がいました。地元の大企業に努める営業職の方で、とても気に入ってくださって、忙しい中時間を作ってくれ、何度もデートしました。でも数年に一度は必ず移動・転勤がある、という事で、私の気持ちが萎えてしまい、やんわりとお断りしました。
今考えると、転勤も所詮地元で、他の都道府県に行くわけでもなく、年収も確実にあちらの方が高かったと思います。そう思うと、相手選びを間違ってしまった、と思ってしまいます。

今その方とヨリを戻したい、とかそう言う話ではなく、所詮は婚活。何よりも年収が大事なのではないか、、、?と思ってしまいます。
外見も好みでない方と、『結婚したいから』という理由だけで結婚して、後悔しないのでしょうか?
よく、愛があるなら貧乏でも!等という意見を聞きますが、それは恋愛結婚された方ですよね?
今は、結婚をする意志がある人と、結婚する日まで、恋愛のようなものをしている、という感じです。

30代で若い頃のような大恋愛ができるなんて思っていません。これからまた婚活をし直すことも、私の年齢ではかなり厳しい事もわかっています。結婚が前提なので家具や家電も全て揃えた今から同棲を解消する非常識さも充分わかっているつもりです。

でも、結婚した後に、ずっと後悔するのも、もっと怖いです。
お見合いや、婚活をして、結婚された方で、お相手の年収が希望通りではなかった方、満足されていますか?生活に納得されていますか?

A 回答 (17件中11~17件)

30代女性、婚活で出会った方と昨年結婚しました。



質問者様の色々な迷い…理解できるような気がします。

年収は大事ですが、それだけが全てではありません。

ですが、婚活をする上での入口はあくまで条件です。どんなに相性の良い方であっても、最低条件を満たさない方との交際はスタートしません。

質問者様の場合、最初に年収等を確認出来なかったのが痛かったですね。もし最初に年収を聞いていたら、現在の彼の見方や転勤族の彼の見方が大きく違っていたのでは?

生々しいお話ですが、私の婚活時の希望年収は700万以上でした。現在の主人の年収は1000万程度です。ですが、決して年収だけで選んだ訳ではないですよ。婚活時に出会った方の中には年収2000万以上の方もいらっしゃいましたが、年収以外には何も魅力を感じなかったのでお断りしました。ある程度の年収が最低条件で、後はその方の人柄だと思います。

質問者様も、複数の方の中から現在の彼を選んだのですよね? その時の決め手は何だったのでしょうか?
他の男性と何が違いましたか?彼に惹かれた理由次第では年収は気にしなくても良いと思います。結婚生活の中ではお金で買えない物も沢山ありますよ。地方であれば、年収300万て平均的かもしれませんね。共働きで世帯収入が500万以上あれば生活には困らないでしょう。

それから婚活市場では釣り合いも重要です。お相手の方に高収入の条件を求めるのであれば、自分もそれなりの条件でなければいけません。高収入の男性は競争率も高いです。質問者様が、今の彼以上の方に選んでもらえる自信があれば、再度一から婚活をされても良いと思います。

彼を選んだ事を後悔する可能性もありますが、彼を選ばなかった事を後悔する可能性もあります。後悔しないよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活の先輩ですね、羨ましい限りです。
そうです、最初に年収を確かめなかった私の不手際なんです…
完全に『婚活しています』と公言はせず、の出会いでしたので、年収は憶測でしか判断していませんでした。
今は、本当に悔やんでます。一人暮らしに戻って、もう一度考え直したいです…

今の彼は、私に対して誠実でとにかくまっすぐ、不慣れなのに頑張ってアピールする姿に、真面目さや正直さを感じました。

お礼日時:2014/02/10 10:37

愛もないし、年収不安ならやめといた方がいいと思いますよ。



同棲してる人は可哀想だけど、離婚みえてるのに結婚するのも可哀想だと思います。慰謝料払って他に探した方が得策
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
婚活で出会った相手を、心から愛する、なんて私にはできないかもしれません。長い月日をかけて情のように湧いてくるものだと思っていたので…

慰謝料についてはよく考えてみようと思います。

お礼日時:2014/02/10 10:50

所詮は婚活、年収を第一に考えるのは当然でよいと思いますよ。


31歳で恋愛経験にある質問者さんは、女としての色気もあるでしょうし、自分の希望の相手と出会い結婚するのはそんなに難しくないと思います。
恋人と別れて2年の間にすでに二人の男性との出会いがあり、すでに同棲まで進展している。

婚活している男女の多くは恋愛ベタ、異性と発展していくことが苦手で、出遅れてしまった感が大きい人、珍しくないです。だからこそ、婚活するのに、なかなか発展しない、男も女もどっちもそうだとなかなか進展しないってね。
恋愛経験のあるあなただからこそ、男性をその気にさせることができたのです。

なので・・・どうして同棲なんてしちゃったのですか?
ちゃんと収入を確かめてからすべきだったのでは?
会社名だけ聞いて安心している場合じゃないでしょう。
その会社でどういう仕事をして、どのポジションにいるのか。
高卒である時点で、技術職や職人でもなければ、将来性も想像がつきます。
名刺とかもらわなかったのですか?
だって、あなたにとっての最優先事項なんでしょ?

それを非難していっているのではないのですよ。
今の状態から結婚を取りやめるということは、あなたからの婚約破棄ということで、かかった費用の負担や慰謝料を請求されても文句はいえないでしょう。
逆にいえば、結婚をやめたければ手切れ金と思って払い、同棲を解消すべきでしょう。

でもね・・・次に、高収入の男性と出会えるか・・・相当厳しいと思います。
普通に育ちのいい男性であれば、過去に同棲したことのある女性を選ぶことはないからです。
長く付き合っていた恋人がいた女性ってのも、嫌われます。
恋愛での出会いであれば、過去の恋愛経験はあなたの魅力の一つとなるでしょうけど、お見合いや婚活は違うのです。
高収入とはいっても、後ろ暗いことをして稼いでいる男性の妻になりたいわけではないでしょう?
そこそこの知名度のある優良企業に勤務しているか、士業や医師とか、人に言っても恥ずかしくない職業の男性と結婚したいですよね?
そういう男性が、あなたを選ぶのか・・若気のいたりのおままごと同棲ならいざしらず、いい年した女がひょいひょい男性と住んでなんていけないのです。
そのツケを払わないと先には進めません。

払わないという選択もありますよ。
彼と結婚すればいいのです。
結婚相手の年収が低いなら自分が働けばいいのでは?
二人で働けば、世帯収入で700万くらいいくのでは?
妊娠出産前にできるだけ多く貯金し、出産後も働けばいいのです。
そうして二人で支え合って生活している家庭は世の中にいくらでもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

名刺…最初に頂いたんです。技術者で一応役職もあるんです。言い訳をすると、(1)他の同グループ企業の方(大卒・役職ナシ)とお会いした事があり、もっと年収が高かったので勝手に想像してしまっていた。(2)役職はありますが、役職手当が出る代わりに(月/数千円)残業代、休出手当はナシ。残業がかなり多いのに、役職がない時のほうが年収は良かった、と…昨日初めて聞きました。

同棲したのは、自分がもう迷わないためでした。この人にしよう、よそ見をしないにしよう、と。どうしても目移りして決められないタイプなので…
婚活中、恥ずかしながら相手にはあまり困らなかったんです。キリがない、これ以上この人を待たせられない、と31になったら焦ってしまいました。本当に悔やんでいます。

慰謝料を払うことより、慰謝料を払うほどの別れ方をした、という事実の方が重いでしょうか…

お礼日時:2014/02/10 11:08

>数年に一度は必ず移動・転勤がある、という事で、私の気持ちが萎えてしまい、やんわりとお断りしました。


私も若き頃、転勤族は絶対嫌でした。
でも今になってプラスに考えれば色んな所に行けると思いなんとも思っていません。
しかも他の県またがないのであれば何も問題ないような気がしますが。
北海道でしたら大きいので幅はありますが、それ以外の都道府県のはじからはじってたいした事ないですよ(笑)
転勤したって実際は大変でしょうけれど、大変だけでもないですから。
大企業の転勤族ならほぼ専業主婦、しても転勤族だからパートでしょうね。
もったいないですね、その大卒君は大企業で35歳でしたら落ち着いていると思いますし。
知り合いの旦那で30代で誰もが知る大企業に勤めていて700くらいは貰ってましたよ。
賃金、賃貸アパート等の安い都道府県ですからそうとう高い方です。
ボーナスも100単位の破格です。

300万だと共働きが必要になってくるでしょうね。
お金で結婚ではないですが、ちょっと少なすぎたりすると夫婦仲や心の余裕も取られ毎日落ち着かない日々になってきます。

あなたが、今から後悔する、経済力がより重要と強く思っているならまた違う方を捜してもいいのかなと思います。
結婚する時に失敗を見越して結婚する方はいないと思います。
かといってあまり選び過ぎてても年齢もありますから、決断はお早めに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>結婚する時に失敗を見越して結婚する方はいないと思います。

そうですよね。身に沁みました。
本当に今は、もったいないことをしてしまった…という後悔だけが残ります。大したことのない距離の転勤なんて、今考えると何の問題もなかったのに…

復習できるかわかりませんが、とても勉強になりました。

お礼日時:2014/02/10 11:18

結婚って目的が満たされないなら後悔すると思います。


私も結婚に対する目的がありました。
それは譲れないものでした。
もしそれを主人が満たしてくれないなら後悔していたと思います。

ただ、こういう事も結婚前に自問しました。
「もし結婚式の次の日に、事故や病気で主人が寝たきりになり
働けなくなったら、自分はそれでも主人と結婚生活を続けるか?」
答えはYESでした。
あなたの答えはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私の答えは、NOです。
おそらくこの先どんな人と知り合っても、YESと言える日は来ないと思います。
10年後、20年後となればわかりません、月日をかけたらYESと思える日も来るかもしれません。

元々結婚に向いていないんだと思います。そんな私でもいいと言ってくれる彼は…大事にしなければいけませんね。

お礼日時:2014/02/10 11:29

年収の高い低いより、安定しているかどうかです。


今は高い給料をもらっていても、リストラされて次の就職が決まらなかったり、うんと低くなる可能性もあります。
長い人生、どっちが正解か、答えはすぐに出ません。

まぁ、彼を収入だけでしか判断できないのなら、
彼のために、止めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

長い人生、すぐには答えがでない。そうですよね。正解か不正解かさえわからないですから。
そうですね、収入でしか判断できないならやめたほうがいいですよね。高望みすんなババア等とはっきり言われたほうがスッキリする解答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 11:42

同棲したのなら諦めましょう。


彼しかいません。

今更、直前まで同棲していた使い古し、カスみたいな女と結婚する男性はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

やはり、同棲解消→再度婚活、は難しいですよね。
カスみたいな女ですみません、でもやっぱり幸せになりたい、思ってしまうんです。
型落ちまくりの中古車よりも、新車のほうがいいですよね。肝に銘じます。

お礼日時:2014/02/10 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!