アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある漫画雑誌でやってる人気投票について出版社に

意見を出したいのですが、手紙でも大丈夫ですか?

風邪で声が出せず、電話対応が出来ません。

一応、メールを送りましたが定期購読についてのメールフォームの為、

返事が来るかどうか微妙です。(今のところ、まだ返信は来ていません)

組織投票や不正な行為はきちんと無効にするのか聞きたいのですが

迷惑でしょうか?

掲示板等で組織票しようって呼びかけがあまりにも多くて対応してくれるか

意見を出したいです。

また、封筒には「人気投票についての意見」と書いたほうが良いでしょうか?

書こうと思っている内容は以下の通りです↓
-----------------------------------------------------------------------------------

現在行われている○○の人気投票についてですが

はがき一枚につき1キャラと書いてあったが、これは同じキャラに何枚も出しても良いと言う事か?

それならば組織投票を許している事になるのではないか?

SNS(twitter)等で組織票をお願いする呼びかけ(例:○○を1位にしよう)を多数見掛け、

心配になり、この手紙を出した。

組織票等、不正な行為はカウントせずきちんとした結果を出して欲しい。

A 回答 (5件)

何の人気投票かは分かりませんが、ジャンプ辺りでしょうか?

確かに組織票は嫌ですよね。

意見を出したいのなら遠慮せずに電話や手紙を出せば良いと思います。

出来れば電話のほうをお勧めします。

今、風邪で声が出せないならば治ってからでも良いのでは?

ここで質問してる暇があるなら行動すべき。

ただし、好きなキャラが上位じゃなかったから苦情を出したいのなら話は別です。

それはクレーム行為・・・否、ワガママとなります。

まぁ・・・その人気投票が不正行為をちゃんと無効にしてくれるかどうか尋ねても答えてくれるかは微妙ですね。

その人気投票に限らず、様々な人気投票には不正行為が多数あります。

意見を出したところで必ず解決するとは限りませんが、意見を出すことは良いことだと思います。

編集部の方に意見が届くと良いですね。

一応、集英社の問い合わせ先を載せます。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/allinquiry/
    • 0

組織票がダメな理由は?

日本って民主主義の国ですよ。組織を否定することは、憲法にも違反します。
組織票は、「不正行為」ではありません。弱い人たちが徒党を組んで、強いが人数が少ない人と対抗するというのは当然の行為です。

あと、1人1票 というのは、国政選挙や学校の選挙の類推からくる勘違いです。
株主総会では、株数が票数になります。

その雑誌の人気投票では、1つのハガキで1票と決めたわけでしょう? その枠組みの中での投票なら、1人何票でも持っていてよい、ということです。これ自身、不公平でもなんでもありません。

日本は資本主義の国です。基本的人権以外の部分では、資本を持っている人が票数が多いというのは、社会の仕組みです。

この投票の例では、資本を多く持つ人の投票を、資本が少ない人が徒党を組んで覆す、というのが組織票です。
これらを組まずに、バラバラに投票する人を浮動票といいます。
    • 0

景品問題知らないの?

人気投票なんて形だけに決まってんじゃん。
最初から誰が1位とか全部編集部で決めてるんですよ。
世の中一寸先は闇。
    • 0

こんにちは。

投票結果にかなり納得のいかないご様子で。
おそらくジャンプのソーマあたりでしょう。

手紙を出したところで返事は帰ってこないと思った方がいいです。
来た投書にいちいち返事シテられるほど暇じゃないし
その手の投書は山のように来てるでしょうから。

もし来たとしても
「お手紙ありがとうございます。ご指摘いただきたないようにつきましては今後の課題として当編集部で検討させていただきたいと思います。
今後とも○○をご愛好いただければ幸いです。」
的な内容のものが来るだけで具体的にじゃあどうしますとかは返事しませんよ。

組織票が許せないとおっしゃっているようですが
国政選挙なんて組織票のオンパレードですよ。
純粋な清き一票の国民投票だけで政治家になれる人なんていると思います?
政治家のいろんな根回しがあって支持団体を見つけて
ドカッと投票してもらうっていうの一般的な選挙のスタイルです。

ある人が言っていました。
「この投票の結果は皆さんの〝愛”だと思っています」と。

キャラ投票に不正もくそもないと思いますが。
じゃあどうやれば防げると思います?
不特定多数が何百人と身分証も提示せず好きなだけ購入できる雑誌で
組織票を防ぎ不正をどう見抜きますか?
そもそも編集が組織票は除外しますと言っていますか?
そうじゃなきゃ編集部はどうでもいいんですよ。
だってはがき送るのに沢山購入しなければいけないらな
それだけ部数が伸びるんだから御の字でしょう。

きっと自分の思うキャラが上位じゃないから納得いかないんでしょうね。
それって組織票に敗れたって確信があるんでしょうか。

たかがキャラの人気投票ですよ。人気投票。
もし仮に不正があったとしてそれがあなたにどう影響ありますか?
自分の推しキャラが1位になったら「そんなはずない不正があったんだ!組織票許すまじ!!」ってなります?
そんなもんですよ。人気投票なんて。

そんなことに時間を費やすだけ無駄です。
手紙を送っても帰ってこないからそのことで余計なストレスを増やすだけです。
自分の納得いくようになんてなりませんから。

風邪をひいていて声が出ない?治るまで待ちましょう。
電話できないのは面と向かって言う勇気がないからで
物陰にから言いたいこと言いたいだけでしょ。
    • 0

まぁ、あなたが気にする前に、その様な事は編集部では判って居ます。

人気投票なんて、雑誌どころか出版社が出来たころから始まって居る物で、最近始まった物ではありませんので、あなたが気にしている様な事なんて、大昔から行われている話なんですよ。

国会議員の様な選挙ではありません。
キャラクターの人気投票なんて、それでトップを取ったからと言っても、その雑誌の特集になる位で、原作に大きな影響を与えるなどの影響なんてありません。

ですので、一人で100枚300枚と同じキャラに投票し、声を掛けておなじキャラに投票したってなんら構わないんですよ。
(これ位の組織票などは昔から行われている話です。)

こんなのを排除する方法もありますけど、そんな事にお金を掛けるほど予算は掛けてられませんし、そこまで厳密にやる必要もない物ですからね。

そもそもが、キャラ投票なんて、その程度にしか、編集部や出版社でも考えて居る物ですからね。

もうちょっと、厳しくやる時は、「その雑誌に応募券が付いて居てその応募券を張ったはがきのみ有効。」と言う物もやります。
でも、これをやると、一人が数十冊購入して応募するなどもあります。
こっちだとお金の勝負になるので、出版社は大喜びですが、あとで叩かれますので、最近は少なくなっていますね。

まぁ、そんなに真剣になっても仕方のない物だと思われて楽しまれてください。

この回答への補足

確かに、人気投票は昔からあって、組織票も昔からありますね。

そこまで気にするなと言われそうですが、1つの意見として手紙を出したいです。

私もその人気投票に参加しましたが組織票等せず、楽しみたいです。

• 0