プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナポレオンケーキってどんなケーキなのでしょうか?
何味ですか?

A 回答 (3件)

フランス語のミルフィーユ(mille-feuilles )を英語圏ではナポレオン(Napoleon)と呼びます。

一説にはフランスのナポレオンとデンマークの王様が会った時、そのレシピが伝授されたなどというのがありますが、実際の語源はイタリア語のnapolitain(ナポリ生まれ)です。ナポリというとピザが有名ですが、実はナポリタンアイスクリームという有名なデザートがあります。チョコとストロベリー、バニラを三層にまとめたもので、これがミルフィーユ=薄いパイ生地を何層にもかさねたお菓子の起源です。

ですからナポレオンケーキとは、ミルフィーユと同意語と考えて結構です。基本は薄いパイ基地の間にカスタードクリームを塗りこんだものですが、今ではトッピングにイチゴを載せたり、カスタードクリームにイチゴジャムを練りこんだり、チョコレートをかぶせたりと実に色々な味があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:30

こんばんは



こんな感じですよ
http://www.maxim-s.co.jp/sweets/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:30

お早うございます。


ミルフィーユですね、何でそんな名前なのか知らないですが、自分が食べたのはいちごが乗ってましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!