プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳独身女性です。(結婚歴もありません、もちろん子供もいません)

父76歳、母73歳、姉48歳(既婚息子2人)です。

恥ずかしながら低収入で未だにパラサイトシングルです・・・。
(友達もいません・・・。)

今まで婚活もいろいろやってきましたが、人見知りが激しいので上手くいきませんでした・・・。

20代後半ぐらいからは父がすごくうるさかったです。

「誰かいないのか!」とか耳にタコができるぐらい言ってきて勝手に見合いの話を決めてきたりされました。(その見合い相手も人見知りな感じの人ばかりでした・・・。)

しかし、30歳を過ぎたら「30過ぎた女なんて終わってる!もう無理だ!もう何も言わない、勝手にしろ!」と突き放されてしまいました。


その後は、母の攻撃がすごかったです。

「あんた!(結婚は)どうするの?!」「誰かいないの!」「会社にいるはずよ!」これらの事をこれまた耳にタコができるほど言われました。

40歳を過ぎると「40過ぎても結婚できてないなんて!気が狂いそうだわ!」とか叫んでました。

最近はあまり言わなくなりましたが、年末とか誕生日とかが来るたびに「また今年も結婚できなかった・・・」「また歳を取ってしまう・・・」とか悲愴な顔をして言います。

そして、時々「私たちが死んだらあんたは独りぼっちで、ご飯を食べたりするんだね・・・。」
「定年後は誰とも話さない日々を過ごすんだね・・・。」と泣きそうな顔をしながら言います。

そうですね、私もそれらの事は不安に思っています。

猫が好きなので(現在2匹います)猫に癒してもらおうと思っていますが、自分があまり高齢になったら飼えないですよね・・・。

私もノイローゼになりそうです。でも低収入だし、友達もいないし何も言い訳できません・・・。
誰も来ないこないボロアパートで一人暮らしする勇気もありません(一人暮らしをしても恋人どころか友達もできるようなタイプでもないし、余計にノイローゼになりそうです・・・)

これから50歳とか60歳とか迎えるようになったらまた泣き叫ばれるかと思うと気が重いです。
罪悪感と劣等感を感じます、特に生理前になると憂鬱な気分で消えてしまいたい気分になります。

でも親の心配を解消するには、私が先に死ぬしかないです、、、。
(自殺する勇気もありませんが・・・。)

40代以上でパラサイトシングルの人は親に何て言い訳していますか?

A 回答 (27件中1~10件)

預金などの資産が十分あれば



「大丈夫!
シェアハウスってのがあるから
未婚でも励まし合って生活できるんだよ」

などと説明して
納得させよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シェアハウスですか、老人ホームの事ですか?

最近増えてきてるみたいだけど、入居金2千万円月々20万円とかの所が多いみたいですね。

今後もっと低額になる事を願います。

お礼日時:2014/02/11 22:29

あー私も大体同じです。

私は31才独身女性です。親と住んでます。(44歳じゃなくてごめんなさい)
あ、今思えば、福山(雅治)さんと同じ年なんですね。福山さん最近45歳になりましたけど。(知ってます?歌手なんですけど)まだ独身です。

話しを戻して・・。
私も何度も親にnekoさんのように、31歳でも「早く結婚して出て行って」とか「あんた男っ気ないの?」とか「こう・・顔見知りで誰かいないの?」等言われます。スゴイひどい時は、上の「男っ気ないの?」とか言われた時はその後夢も見たんです。知り合いが数人いて、夢ん中で私が「この中で誰がかわいいとかキレイとか思う?」とか言う話しのネタを振ると私は出て来なく、知り合いの中の誰かを指してたりとか。。で、夢ん中でショックを受け(やっぱり興味もたれてないとか)、現実でもそうなのかと思い、現実でも顔とかの事検証したりしました。。(._.)まーでも現実はいい評価だったです。

んー。。でも、やっぱり結婚とか恋愛は出会いがないと付き合えないんでしょうね。きっと。

なんか気の利いたアドバイスとかなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは31歳だったらまだまだ可能性がありますよね。

福山雅治さんもちろん知っています、私も今年45歳です、5月なので学年は違うけど。
福山さんは高収入だしモテるのに、結婚しないんでしょうね、不思議ですね。

そうですね、やっぱり結婚って恋愛じゃないと難しいように思います、婚活で結婚する人ってすごいなって思います。

お礼日時:2014/02/11 22:25

ごめんなさい。

回答権の無い、子持ちの親父です。

そんなに難しく感じなくとも、良いと思います。先日、40オーバーの初婚カップルにお会いしましたが、初々しいしくて幸せそうでしたし、直接子孫を残せなくとも、貴方の生活が誰かの子ども達に何らかの作用を起こしているのですから。

でも、問題は親御さんですよねー。うちにも嫁に行きそうも無い娘がおりますが、何か楽しそうにやっていてくれたならばそれで良いので、悲観的にならずに、お好きな事を追求されたなら良いですよ。

ちなみに、結婚しなさそうな有名人で、しょこたんと坂本美雨さんが老後は猫ランドを造るって盛り上がっっていました。僕もそんな時代が来ると思います。猫好きシェアハウスとかね。

きっと、これからは面白いコミニュティが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

楽しみを見つけようと思っても思いつかないです、、、。

そうですね、私も猫だけです、猫ランドっていいですね。

お礼日時:2014/02/11 23:25

NO2 nepiaです。



あ、福山さん知ってますか♪良かったです♪

そうなんですよー。福山さんこそ今年結婚しないとヤバイですよーー!!
(私福山さんスゴイ好きなんです)

・・とかってnekoさんと同世代の、私のジムの顔見知りの男の人も43才で、(今年44歳)独身ですよ。まだ。まだ未婚です。

私まだ可能性ありますかねぇ?・・^_^;10代の頃、24,25歳で結婚しようとかも思ったり、なったらなったで、27,8歳ぐらいで結婚!とか思ったら今こんな歳までなりました。。(._.)

んー、恋愛しないと確かに結婚は出来ないですよー。見合いじゃー無理ですよねー。なんか。。

私も婚活(見合いパーティ)行きまくりましたよ。でも一度もカップルにはならず毎回金だけ払ってしゃべって帰る・・の連続で、もう行きたくないなと思って最近は行ってないです。お金ムダだし。
お金取りされてるようで・・

見合い~の場ってって空気って独特の雰囲気じゃないですかー。だから、いきなりしゃべってそこから・・ってムリがあったりもするし・・・。やっぱり恋愛は自然の出会いの方がいいですよね♪何気に習い事の場とか会社等で知り合って何気に話しているうちに・・って・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私も30代前半の頃は婚活で結婚できると信じてました・・・。

そうですよね、見合いとかお見合いパーティとかって独特の雰囲気で苦手でした・・・。
男性もモジモジしてる感じの人が多いし、ひいてしまいましたね。

母も「お見合いなんて初対面でいきなり結婚の話をすすめていくなんて無理だよ」とか言ってます。
(両親は父から誘った社内恋愛だったそうです)
「社内恋愛が一番気心が知れているからいいのよ」とか言ってます。

でも知人で2人も初めてのお見合いで結婚した人がいました。
縁とか運とかもあるんですかね・・・。(1人は誰でもいいって言ってましたが)

福山さんのFMラジオも時々聞きますよ、結婚願望わりとあるみたいだけど縁がないような事を言ってますね。でもいつか若い女性と結婚しそうですね。

お礼日時:2014/02/11 23:37

ちなみに私は、30才で結婚しない宣言をしたんだけど、恋愛は頑張れば必ず上手くいくというわけじゃないけど、お金儲けは頑張れば確実に結果が出せるから、男性に幸せにしてもらうより、自力で幸せを掴みますって言って、親に結婚しない人生を認めてもらいました。



あなただって本当は、結婚なんかしなくても、自力で金持ちにだってなれると思うけど、自分がそうなれると思わないんなら無理ですよね。

結婚したいなら、60才以上の男性をターゲットにしたらいいんじゃないですか。60才以上の男性なら、経済的に余裕があるし、44才は十分若いですし、大事にしてくれますよ、きっと。

離婚や死別で1人になってしまって、結婚したがっている60過ぎで金持ち男性を何人か知ってますが、見た目も格好いいし、40~50才のモテない人見知りなんかより、条件もいいし、話しも早いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたはお金持ちなんですね、立派ですね。

それほど結婚したいって気持ちが強いわけではないけど、老後独りっていうのは漠然とした不安がありますね。

近所のおばさんが60歳の初婚の家持の男性の見合い話をもってきていますけど・・・。
母が店をしているので来て会った事があるらしいけど、見た目も性格もパッとしない感じだそうです。

60歳以上となるとやっぱり恋愛だったらあるかもしれないけど、お見合いとかだと会う気がしないですね・・・。贅沢ですかね。

お礼日時:2014/02/11 23:51

シェアハウス


調べてください

価値観
趣味
などを共有する人々の賃貸マンションですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シェアハウスって聞いた事があるけど、若い人が住むマンションだと思ってました。

高齢者向けのシェアハウスもあるのですか?リーズナブルな料金でありますか?

お礼日時:2014/02/11 23:53

世間体を気にしてたら、身が持ちません。

 あなたは、あなたの価値観で生きてていいんです。
日本の人口1億2000万人はどう考えても多すぎです。人口密度だって、世界中で14位くらいですから、国土面積にたいして、人口が多いんです。

「結婚せず、子供を作らない」人間がいないと人口密度が高くなりすぎて、山手線がパンパンになっちゃうでしょ!!って言い訳しましょう。

いまの時代は、ちょうど人口が減っていってる時代です。
大正から平成まで人口が増えすぎたので、いまの時代で人口を緩やかに減らしているんです。
何世紀にもわたり、長いスパンで見たら、人口は一定に落ち着くのが、地球環境にとってもベストだと思います。

44歳なんて未だ、日本の平均年齢以下ですから、まだまだ青春です。恋に仕事に遊びにやりたいことをやって楽しんで生きましょう。結婚なんて、60歳くらいですればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その言い訳は面白いですね、親が納得してくれるとは思えませんが。

やりたい事とか何もないんですよね、、、情けないけど今の楽しみってテレビを見る事と猫ぐらい、、、まあ何とか生きてみます。

お礼日時:2014/02/12 00:00

私は人一倍早くに結婚しまして子供ももう成人したのがおりますアラフィフです。


しかし、なぜか、私の周りには独身の友人が多くおります。
バツがついたのもいますが、一度も結婚してない友人が結構数えるほどいます。

30代くらいまでは親からも何かしら言われてたようですよ。
でも40を超えるとぱったり言われなくなったと。
今は高齢になった親を労わりながらそれなりに仲良く暮らしてる人が殆んどです。
彼女らは結婚しない人生を選び、親もそれを認めた(諦めた?)んだと思います。
あなたの親御さんはまだ諦めきれていないのかもですね。(笑)
きっと自分がいなくなった後のことが心配で親心からおっしゃってるんだと思いますが。
70代ともなれば自分の最後のことを考える年齢です。
けれどそれ以前に一人残されるあなたの事が心配でならない気持ちは推し量れますね。

ただ、友人達を見ていると、それなりに独身生活を楽しんでます。
恋人はいないかも知れないけど友達はたくさんいて旅行や趣味を楽しんでいたり。
まあ、その中に私も含まれるわけですが。
特別高収入ではなくてもしっかり働いて、自分の自由になるお金があって、その中で生活を楽しんでる。
「先のこと考えるとお先真っ暗な気分になるから考えない!」なんて言ってます。
つましくも今を楽しく生活することに長けてるとも言えると思います。

人づき合いが苦手な方とお見受けしますが、そういうところがご両親は心配なんじゃないでしょうか。
親がいなくなったら話し相手もいない寂しい生活を送るんじゃないかと。
挙句に孤独死とか?我が子のそんな未来は考えたくもないでしょう。
茶飲み友達くらいはいて欲しいとか、そんな風に思ってるかも知れません。
一人でもたくましくしっかり生きて行けると思えば、過剰に心配することもなくなるように思うのですが。

何か習い事でもしてみるとか、社会性を持つ努力をしてみてはいかがでしょうか。
親御さんにとってはあなたがまだ頼りない子供のように思えて心配なんだと思うのですが。
ご近所づきあいにも積極的に参加する等、そういう姿勢も大事だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社にも同じような女性が結構いますが、みんな平気だそうです。

習い事もしたけど、友達になれるような人はできないです。

お礼日時:2014/02/12 21:49

おそらく、親御さん達もあなたのことが心配で言っているんだと思います。

確かに親御さん達にきつい言われ方をされていると思いますけど、気にしなくていいと思います。

けど、私から見たら余計なお世話ですし、「だから何?」と思います。

向こうは向こうで、あなたはあなたですので、別に言い訳しなくてもいいと思います。自分らしく生きればいいですので、

確かに周りの人は「結婚しないとダメだよ」や「彼氏つくらないとダメだよ」などとうるさく言う人はいると思いますけど、逆に「そういうことを言ってることのほうがおかしいだろ」と私は思います。

ですので、結婚はしなくてはいけないという法律はないので、しないと思うのでしたらしなくてもいいですし、したいのであれば活動してもいいですし、

それはそちらで決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「結婚は絶対にしたい」とかいう気持ちはないです、、、。

でも結婚しない事には世の中から孤立してしまいますよね、特に高齢になるほどに、、、それはやっぱり寂しいなって思いますね、、、矛盾してますかね。

お礼日時:2014/02/12 21:53

身内に強く言われたらノイローゼ気味にもなります。


でも、きっとあなた自身が「私は一人で楽しく生きていく」もしくは「いい人がいたらそのときに」とドンと構えていたら同じ言葉をかけられても辛くないと思います。

それでも一人が辛いと感じてしまうなら、お見合いのような堅いものではなく友達づくりを意識して出会いを探してみたらどうでしょうか?中高年や熟年になっても、人を好きになる気持ちは変わりません。無理しすぎずゆっくりでいいので、楽しみながら出会いを探してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

独りで楽しく生きていく自信がないので困っています・・・。

出会いの場を探そうとオフ会に行った事もあるけど、上手くいかなかったです・・・。
社交性がないので浮いてました。

庶民的な老人ホームができたらいいなって思ってますが。

お礼日時:2014/02/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!