10秒目をつむったら…

日本強くてうれしいですね。
今日の試合は、今までで最高のパフォーマンスといっても過言ではないのでは?

ところで、いつも、試合後に思うのですが、なんで日本のメディアは選手の採点をしないのでしょう?
ガゼッタデスポルトの例を取るまでも無く、何やら韓国のスポーツ誌も採点をしてるとか。
日本に目を移すと、総合紙は勿論、地方紙、スポーツ紙まで選手の採点はしてないですよね。
サカマガとダイジェストでいつも確認してますが、それにしても。
せめて、スポーツ紙と地方紙(地元球団)ぐらいは採点してもいいのでは?せめて、代表戦ぐらいは?
選手の励みにもなるし、ひいては日本サッカーの励みにもなると思うのですが。
皆さん、どう思いますか?

あと、サカマガの採点は少々良い点が出すぎでは?
こういう採点の基準って、昔どこかで見た記憶があるけど、どなたか知りませんか?

A 回答 (4件)

記憶があやしいんですが、たしか『スポーツ報知』は採点してたような気がします(けっこう甘かったけど)。

でも、日本のスポーツ新聞って、どうも大甘か、見当ちがいな酷評が多いような気がします。なんだか、試合の内容やプレー自体より、選手(や監督)のキャラクターや人気度、マスコミとの関係のよしあしを含めた利害関係が評価に影響しているような気がしてなりません。スポーツ紙じゃなくて、芸能紙だと思えば腹もたちませんが、もう少しスポーツジャーナリズムらしいものがそだってほしいな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパのライターはメディアにも多く登場し、又、賭けの予想も絡むので、著名人が多いいという話を聞きました。
それに比べると、やはり、日本のメディアには顔が無いですよね。

私も日本の国民性が原因で評価などが無いのだと思います。

セリエAとかは年俸とかも新聞評価が対象になるというのに・・・。
きっと日本がやったら知名度で評価が変わっちゃうと思います。
分かりやすいのが、Jリーグが人気盛んだったころオールスターとか
の試合とかのMVPは点数を取った人。ってのが決まりでしたよね。
現在の日本ではきっと採点は不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不可能ですか、ねえ?
日本のサッカーの底上げには、選手のレベルもそうだし、国民の意識の底上げも不可欠だと思います。
当然、その中にはメディアのレベルアップも含まれると思います。
多少、不公平な採点でも、とりあえずは無いよりはいいと思います。それができてから、今度は質の向上ですね。

記事にするには、選手全員や監督,審判なんて どうでも良いんでしょう。

目立つヤツ,見出しになる者だけ 追えば良い って 考えなんでしょう。
そして、購買層もね。

もし採点するとしても 皆の注目する 代表戦だけで 十二分なんでしょう。(ため息)
はげみになる?  totoもやっているんだから、しっかり審判も見たいよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は勉強不足で、審判の採点を気にしたことhあありませんでした。
勉強になります。
どうもありがとうございました。

おっしゃる通り、日本は、某監督のように選手を名指しで批判したりするを嫌う傾向にあります。

新聞は出来る限り、批判やバッシングはせずに、
選手を甘やかしてると想います。

海外では、採点もとても厳しく、スター選手でも
悪いプレーには低い点をだしますし、
観客もそれをわかってます。

日本では、サッカーに対して厳しい目を持った記者は
少ないですし、まだまだ、点差や知名度で評価してるのが
実情だと想います。
それでも、昔に比べれば、観客の目も厳しくなり、
いい傾向にあるのではないでしょうか?

採点はいずれ、されるようになると思います。
というか、してくれないと困ります。
きちんとした評価が選手を育て、
悪いサポーターからの批判を防ぎ(かつての中田選手は
殆ど脅迫じみたことをされてたらしいです)
悪いプレーを見直し、向上心をあおる事となり、
日本サッカーもさらに成長できるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

最近、後藤氏などの人気ライターがメディアに登場する機会も増えてきて、ライターの人気・知名度も上がってきていると思います。
そういった人の、言わば顔のあるライターの評価が紙面を飾るようになってくればいいのでしょうか。

私は、見切り発車でも良いから、採点して欲しいと思います。人気先行でも、現実とかけ離れた数字でも、ゴールぐらいしか数字になりにくいサッカーにとって、選手の励みになると思うのです。

スポニチ見てみました。確かに甘い採点が載ってました。それでも、私は試合の次の日はスポニチを買いたいですね。メディアの選手への評価は、私自身がすごく気になりますから。