アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その業界ではかなり有名な商品の名前と同じ響きの名前を、
自分が開く店の名前にしたいです。

というよりも、自分が付けたい名前がたまたまもう商品名になっていました。

名前に使われている単語2個(英語)は、日常でよく使われるもので珍しい単語ではありません。

ネットで検索を掛けた場合、
既存の商品サイトや商品に関わるサイトが先に検索結果にたくさん出て、
自分のサイトがなかなか出ず不利でしょうか?

日常でよく使われる単語を使うことは、
自分のサイトを見つけてもらう上で不利でしょうか?

A 回答 (3件)

http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A …

ここで商標登録されてるかどうか調べてからでしょうね。
権利関係の法律には詳しくないですが、登録するときに「どんなものに該当するか」というのが決まっているようです。例えば、その商品名がシャンプーだとしたらそっち関係の権利については保証されますが、レストランの名前だったりするとそこまでは権利を有していない、とかあるようですね。この辺は、特許庁に問い合せれば教えてくれるでしょう。

ネットの検索結果ですが、それはあとはその会社がどのくらいSEO対策に力を入れているかです。そこが強力にSEO対策をしているならまず勝てないでしょう。
あとは蛇足だけど、そういう激戦区になりそうな名前なら、SEO対策会社がすげーセールスの電話をよこしてくると思いますよ・笑。アイツら、SEO対策をしているだけあって見つけるのが本当に上手ですからね・笑。
    • 0
この回答へのお礼

登録されてました 笑

べつのものにしようと思います。
ありがとうございました。

SEO対策については、プロに頼んだほうがよさそうですね。

登録商標になっていたとしても、「本家」にばれなければその名称を名乗ることは出来るでしょう。

田舎の商店街や飲み屋街でよく見かけるパターンです。

でも営業的な観点から見ると、いかにもパクったような名称の店だと、胡散臭く見られたり安っぽい印象を与える懸念はありませんか?
新しい店を始めるなら独創性やオリジナリティで勝負する必要があるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
言われてみれば、
私もそのような店があったら胡散臭いと思う気がします。

また、商標登録もされていたので、
別の名前を考えます。

登録商標になっているかどうかです。

後検索上位に来るには専門家に依頼して適切な広告掲載をする事で上位に来るよう調整しています。貴方がもしネット販売を検討しているならば当然ネット広告会社にこうした相談と広告料(結構高いです)を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

登録されていました 笑
別の名前にしようと思います。