電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神社に行き御朱印を頂こうと思っても宮司さんが不在で貰えないということはあるようですが、その場合、事前連絡はどのようにすれば良いでしょうか?そもそも連絡していいものでしょうか。

行く前に連絡すると、「御朱印がなければ参拝しない」と御朱印のみ目的と受け取られ、良くないことだとは聞いたのですが。
神社へ行き、参拝が終わって、御朱印を頂こうとしたら宮司さんが不在だった、そんな時は電話連絡しても良いのでしょうか?しても意味無いでしょうか?「今参拝に来てるんですが…」と電話しても「今すぐ行けるわけない」「もうちょっと早めに連絡ほしい」とかなるでしょうか?でも事前連絡は失礼ですし・・・。

御朱印が貰えないなら行かない、という気持はありませんが、地理的にそうそう何度も行ける場所ではないので、やはり出来れば御朱印は頂けた方が嬉しいのですが…。もちろん絶対というわけではありません。

もし不安であれば事前連絡はしたほうが良いのか、やめといた方が良いのか。
良いならどのタイミングですべきでしょうか。参拝直後にしても良いものでしょうか。
電話時の丁寧な言い方とか。

良ければ教えてください…;;

A 回答 (1件)

こんばんは

何回も行くことができないという事なんですね?
事前連絡するしかないんじゃないでしょうか?

私はいつもお願いしてもダメなときもありますし
不在やお祓いなどで手が空かない時とかもありますし
それはそれで仕方ないと思うようにしています
これも縁ですし
    • 0
この回答へのお礼

はいそうです。何回も行くのは厳しいかなと。
事前連絡は失礼だとか聞きましたので、不安でした。
でも、構わないのですね。それなら安心です。
回答ありがとうございました><