【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在青森市内の保育の短大に通っている、就職活動中の20歳です。

私は保育の学校に通っているのですが、スポーツが好きで感心があり、スポーツを頑張っている人に関わっていきたい!役に立ちたい!サポートをしたい!と思うようになり、スポーツトレーナーに憧れています。
今では保育士よりも、スポーツトレーナーになりたいと思っています。就職活動も関東の、一般企業のスポーツトレーナーを2社受験しました。しかし、どちらとも落ちてしまいました。関東の企業を受験したというのは、青森市内にはスポーツトレーナーの求人はなく、関東に多くあるからです。

学校の先生に相談したところ、「東京の一般企業が、わざわざ青森の人をなかなか採用しないのでは?」「先輩も一般企業を受けても、なかなか採用できなかった人いるよ。保育の学校なんだし、保育の方が受かる確率、うんと高いよ」「東京で保育士として勤めて、そして夜間部の学校に通うなりして、それからでもスポーツトレーナーは遅くないのでは?」と言われました。
確かに、私自身受験してみて、いくら未経験可と求人を出していても、会社側は経験者の方が欲しいのだと感じました。

しかし、やはりスポーツトレーナーを諦められません。
青森市で保育の学校に通っている私が、関東で一般企業のスポーツトレーナーとして働くのは、非常に難しいことなのでしょうか?
難しいとしたら、やはりスポーツの大学に通った方がいいでしょうか?
としたら、青森市の実家で保育士として働いて、お金を貯めてから関東に引っ越し、あまりお金がかからないように昼はアルバイト、夜間の通信制の大学に通う。それか関東の方で何年か保育士として勤めて、ある程度お金がたまったら、夜間の学校に通うか、どちらが金銭的に余裕ができるでしょうか?

また、少し話はずれますが、やりたい仕事ができなくて、生きている意味なんてあるのかな…と思っていまいます……。

スポーツに詳しい方、またスポーツトレーナーの方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

最低限、資格は必要ですね。

スポーツトレーナーといっても広範囲です。
スポーツジム、フィットネスジムのトレーナーから、トップアスリートやプロ選手のプライベートトレーナーまで様々です。

何を目指すのかを明確にして勉強する必要があるでしょう。
体育大学やスポーツ系の専門学校の卒業生でも資格を得られますから、就職は狭き門と言わざるを得ません。

ただ、近年子供の体力や運動能力の低下が問題となっており、運動の家庭教師というのもありますし、幼稚園、小学校でスポーツトレーナーによる子供達への指導もあるようです。

これまでトレーナーというと一部トップアスリートのためだけの感がありましたが、成人病予防、健康維持・増進の観点から運動の効用が広く知れ渡り、結果として様々なスポーツジムやそれに類する教室や施設が出てくるようになりました。

決して先がない業種ではありません。

やりたいことをやるためには、情熱は欠かせません。
それと、たとえその仕事ができなくても、その仕事の周辺にいることが大事だと思います。
雑用でも何でもやるから置いて欲しいという想いですね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、資格は必要なのですね。そのような職業に繋がる職に就きたいと思います!
丁寧な回答、ありがとうございます。

娘が、体育系の学部の大学を卒業してます。

普通企業に就職して総合職してますが、卒業式のときに、
卒後の同期生の進路を名簿で見たところ、
トレーナー関係に直接就職しているような人は、まずいません。

体育の教員を目指す人が多い。
そして、さらに、トレーナーという専門職を目指すような人は、専門学校へ行く人がかなりの数いる。
興味もあまりなかったので思い出せないのですが、マッサージのようなところと、運動そのものを教えるようなところと、
鍼灸のようなところ、柔道整復?そして、大学院への進学です。

つまり、一応、専門の体育大学を出ても、そのまま、ストレートに、トレーナーのような職業にはついてません。
ジムを運営しているような会社に入る人は何人かいるし、もしかしたら、コーチのようなことをしているかもしれない。
でも、皆さん、その方面ではそれなりの’選手’ですから、もともと。

娘も、今も実業団で全国レベルの選手してますが、別に、これで採用されたわけでもないのです。
企業内で、まさに同好会的に活動しているだけですから。

トレーナーするには、身体に詳しくなくちゃいけないし、スポーツ自体に詳しい必要もあるし、
何より、たぶん、その’椅子’自体が少ない。
野球のプロ選手だって、熾烈ですが、そこのトレーナーはもっと数が少ないでしょう?

そして、おそらく、現時点でもあなたより、たくさんの能力があって、活かされてない人、活かしてない人は
たくさんいる。

通っているジムのベテランの職員が、もちろん、インストラクターもかなり、何種目かやってましたが、
店舗を転勤して、久々に戻ってきたら、栄養ナントカの資格も取って、それ系の講習もやってる。
ダイエットキャンペーンのようなことにからんでる。

保育が役に立たないとは言いませんが、体育大学でても、その程度なんだし、インストラクターやっても、
まだまだという、座布団争いですから、タダの、保育卒業だけでは別に、青森でなくて、東京でも、
卒後すぐに、その方面での採用はまず、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がなりたいというトレーナーは、プロスポーツのトレーナーではなく、一般の会社での、一般の方を対象としたトレーナーです。そのパーソナルトレーナーになりたいと思っています。研修をするようで、未経験可と求人はでています。ですが、やはりそのようなトレーナーでも枠は少なく、なれる確率は低いのでしょうか?
通信のスポーツの学校に通った方が、まだ少しは確率は上がりますでしょうか?

スポーツトレーナーはなれる枠は低く、なってからも勉強し続けるということが、必要になってくるのですね。詳しく教えていただき、ありがとうございました。