プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR新幹線は団体切符などで制約あるのは知ってますが
正規の窓口で買った指定席は乗り遅れたら無効になり
指定の時間前なら変更OKでしょうか

以前旅行会社のきっふは早める事は出来ず 指定の時間以後なら時間変更OKと言われ混乱しました。

A 回答 (3件)

旅行会社がセットしたフリープランや個々のJR会社が独自に設定している割引制度(JR東日本の「得だ値」など)に基づいて発券された切符は「企画券」と呼ばれ、乗車変更ができなかったり、キャンセル料が割高であったりと種々の制約があります。



どうしても乗車変更をしたい場合は、一旦払い戻しをした上で再度購入ということになります。

乗り遅れの場合の救済については企画券にもよりますが、「得だ値」については一切ありません。

正規購入の特急券(在来線も含む)は1回のみ手数料なしで乗車変更できますが、2回目からはやはり再度購入しなければなりません。

仰られた旅行会社の件は早い時間の列車に空席がなく、遅い時間の列車には 空席があったということなのではないかと思います。

また、「得だ値」やJR東海の「EX予約」は発券前なら何度でも変更できますが、発券後は上記のような制約があります。
    • good
    • 0

こんにちは。



>正規の窓口で買った指定席は乗り遅れたら無効になり指定の時間前なら変更OKでしょうか

乗り遅れの場合、後続列車の自由席に乗車できます(差額は払い戻ししません)。全車指定席の「はやぶさ」「スーパーこまち」「はやて」「こまち」に乗り遅れた場合は、後続の「はやて」「こまち」に立席で利用できます。「はやぶさ」「スーパーこまち」の特急券をお持ちで乗り遅れた場合は、後続の「はやぶさ」「スーパーこまち」にも立席で利用できます。

特急券の変更(乗車列車、席の変更等)は乗車前であれば一度だけ無手数料でできます(差額が出た場合は精算します)。一度変更した特急券をさらに変更する場合はいったん払い戻して買い直すことになります。

きっぷの変更(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

ご参考まで。
    • good
    • 1

発車時間前なら何度でも変更可能です。


確か1回目だけ変更手数料無料(エキスプレス予約なら発券前は何度でも変更無料)だったはず。

乗り遅れた場合は、指定日当日の自由席になら乗れます。翌日以降は紙切れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!