プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな写真を撮ってみたいです。

どんなカメラなら撮れますか!?(腕が伴ったとして)

スマホじゃムリですか?

「マクロ撮影」の質問画像

A 回答 (7件)

逆に伺いたいのですが、左側の水滴(カメラから遠い側)にピントが合っているのに、花の芯(紫色の部分)はボケていて、そのボケの真横の水滴はピントが合っているので画像処理をしていることは間違いないのですが、この画像処理はスマホのアプリか何かによるものですか。

それとも自分で処理されたのですか。
もしアプリを使っているとしたら、そのアプリの性能がなにげにすごいなと思いました。

ちなみに水滴を透明感があるように撮るのは、カメラやレンズの性能より、実は画像処理のセンス次第ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで撮って出しの”画像“ですけど

お礼日時:2014/02/20 20:57

>実は、スマホで撮った画像です



じゃぁ こんな物を着けて撮影したのかな。?

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CAM034

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CAM034
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度の写真なら、何のオプション無しで楽勝です。

お礼日時:2014/02/17 20:42

花は近くに無かったので100円玉に水滴を落として撮ってみました。


私のスマホの限界
https://picasaweb.google.com/lh/photo/APe9e-BBUX …
スマホのレンズに手元にあった虫眼鏡を付けて
https://picasaweb.google.com/lh/photo/e14D-A3Uju …
デジカメ1cmマクロ機能で
https://picasaweb.google.com/lh/photo/t2rUUcGeok …

スマホは持ちにくくなかなか構図とピントが決まらない。
デジカメの1cmマクロ機能もピントを合う位置を決めるのにちょっと苦労。
一眼レフならマニアルフォーカスが可能ですね。

Mirindafanta さんの添付画像は一眼レフそれなりのマクロレンズを使っているでしょう。
お持ちのスマホ、デジカメで試してはいかがでしょう。

一眼レフを購入するならこんな撮影方法もあります。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/29/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、スマホで撮った画像です

一眼レフ等の本格的機材じゃないと撮れないと思わせるような画像が、スマホでも撮れるということがわかりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/16 20:43

スマホじゃ無理です。


必要な物
デジタル一眼レフ、又はミラーレス一眼。
マクロ(ニコンではマイクロレンズ)の等倍可能な物。
更にカメラに応じた三脚とリモートケーブルと照明器具。
あとは、センスと腕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホを手持ちでサクッと撮っただけの画像ですが、ご回答のような装備で撮ったと思わせることが出来るみたいですね

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/16 20:44

Mirindafanta さん、こんばんわ。



たぶん無理です。これはデジタル一眼レフでないと無理でしょうね。本格的にやるとしたら、マクロレンズや三脚、レリーズ、光がとても必要なので、ストロボも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼レフじゃないと無理だ。と、思わせるような画像が、スマホでも撮れることがわかりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/16 20:45

ここまでアップで撮ろうとすると、接写向けのレンズを選ぶだけでなく、レンズの前に接写用のクローズアップレンズを付ける必要があるでしょう。



小さな花ほどアップで撮るのは難しくなりますから、逆に大きめの花を被写体に選ぶという考え方もあります。
    • good
    • 0

スマホのレンズの前に虫眼鏡()凸レンズを


貼り付けて撮影すればとれる可能性は低くありません。
http://d.hatena.ne.jp/kussan01/20120414/1334403968
このページでは普通のデジカメでクローズアップ撮影を
提案しています。

お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!