プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして会社に勤めて3年の者です。

質問といいますか、ぐちといいいますか。

仮病で会社を休んでしまいました
理由は嫌な上司と二人で仕事をすると考えたら凄く憂鬱になり、胃もキリキリ痛みだしたからです。

ここ最近、胃腸風や階段から落ちて腰痛で動けなくなって休んだりしたので凄く気が引けて仕方ないという気持ちもあります。

自分ただ単に甘えてるのかな?とか思いました。

一応、電話したら休ませて貰えるのですが
やはり、周囲の目も気にしてしまいます。

ここは気にせず、深く考えずリフレッシュして明日から頑張れば良いのですが....

皆さんは、こういった上記のような経験はありますか?

A 回答 (4件)

>理由は嫌な上司と二人で仕事をすると考えたら凄く憂鬱になり


>胃もキリキリ痛みだしたからです。

とあるので軽度のうつ病なのではないかと思います。
私もそうなのですが、仕事をするうえで1番やっかいなのが人間関係だと
思います。
普通、会社では上司は部下を選べす、部下も上司を選べません。
しかし仕事をしないわけにもいきません。

気持ちのリフレッシュは必要だと思います。
そのうえで心療内科を受診しうつ病治療も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

うつ病でなければそれはそれで良し。
うつ病と診断されたのであれば薬で治療。
うつ病は心の風邪と言われています。誰でもなりますし治療もできます。
検討してみては?
    • good
    • 1

仮病で会社を休む。


もちろんありますよ。
別に大したことだとは思いません。

甘えで何が悪い(笑)。理解した上できちんと戻れれば良し。
そりゃ疲れることだってありますもの。

せっかくなので休みは有効に使いましょう。
たまった家事を片付けて、美味しいランチを食べましょう。
ゆっくりお風呂に入りましょう。
そして最後に明日の仕事を考える。
どうやって仕事を処理するか、
嫌な上司にどう対応するか。

やること決めたらさっさと寝て、
早く起きて会社へ行きましょう。
開口一番、「昨日はご迷惑おかけしてすみませんでした!」と言えばいい。
    • good
    • 0

事情は良く解りませんが最大公約数的に考えても


上司をえり好みするようでは実に甘いと思いますねぇ 

君が嫌っている それ以上に君も嫌われているものです。
先ずはそれを認識して下さい

個人的感情を優先していては、理性的にしなければならない
ハズの仕事にならんでしょう 

良い上司に恵まれるのも実力のうち・・という先人の言葉があります。
そう思えば相手上司云々ではなくて、自分の今のスティータスがその程度の
上司を頂いているということになるでしょ

きちんと仕事を優先で考え勤務するか・・それとも退職するかの
二者択一で中間なんてありませんよ 

優柔不断のダラけ社員をいつまでも許容していれるほど会社組織は甘くないですよ
 
    • good
    • 0

53歳 男性



私の場合ですが、仮病で休む場合は前もって準備します

仕事を調整し、終わらせたりして休んでも仕事に支障が無い様に

しています

病気の時は仕方がありませんが、休む時は他の人に

迷惑が掛からない様にする必要がありますね

上司との関係を考えすぎるとうつなどの病気になってしまいます

この場合は仮病で休んでも駄目ですので、何か考える必要がありそうですよね

上司は話しを聞いてくれる人では無いのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!