OS:Windows 7 Professional
CPU: Intel Corei7-860(2.80GHz)
マザーボード:ASUS P7P55D-E EVO(Intel P55chipset)
ビデオカード:RADEON HD5770(1GB)
メモリ:32GB(8GB×4)
*メモリ32GB中、4GBをRamdiskにてRドライブに振り分け。(TEMPフォルダ)
*起動ディスクとは物理的に別HDDに仮想記憶ディスクとして割り当て。(約100GB)


上記環境で、Adobeソフト(主にIllustrator、Photoshop、Dreamweaver)を酷使する仕事をしています。
メモリを32GBまで増やしましたが、相変わらず上記ソフトが重くて作業が捗りません。

Photoshopではスマートオブジェクトを多用した2GB超のビックドキュメント形式(psb)ファイルを扱うことが多く、
ファイルを開いた時点で、何もしなくても仮想記憶ディスクに約50GBの仮想ファイル(Photoshop Temp~)が作成されます。
そして、配置したスマートオブジェクトをダブルクリックで展開すると、Ramdiskで割り当てた4GBのTEMPフォルダに1GB超の仮想ファイルが作成され、展開したスマートオブジェクトを編集&保存しようとすると、
『 「R:\TEMP\○○.psb」を保存できません。ディスクの空き容量が不足しています。』というエラーメッセージが出て処理を継続できません。

・Photoshop上の効率インジケーターは100%を保持しています。
・仮想記憶ディスクは50GB以上空きがあります。
・タスクマネージャーのリソースモニターを確認すると、メモリは4GB以上空きがあります。

質問です。

Q1.
Adobeソフトは、メモリが十分に足りていても
有無を言わさず仮想記憶ディスクとTEMPフォルダにファイルを作成する仕様なのでしょうか?

Q2.
だとすれば、将来メモリを32GB以上に増やしても、動作の改善には繋がらないでしょうか?
(メモリよりも仮想記憶ディスク、TEMPフォルダの速度と容量をアップさせる方が重要?)

Q3.
全体的にCS4~6が重いです。
スペック的に何が足りていないのでしょうか?

Q4.
これらの2D作業に、ビデオカードの性能は影響しますか?
ビデオカードを上位機種に換装することで、改善は見込めますか?

Q4.
仮想記憶ディスク、TEMPフォルダを高速なSSDに換装する。
よりも先に、改善に繋がる設定や方法はありますか?

ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>Q1



「実メモリが32GBでは足りない」ってだけです。

編集中、各レイヤーをラスタライズした生のピクセルデータがメモリに展開されます。

展開後のサイズが実メモリ(ユーザーメモリ)のサイズで収まれば、仮想ディスクは使いません(TEMPは使います)

展開後のサイズが実メモリのサイズを超えていれば、足りない分がディスクに、つまり、仮想ディスクにファイルとして書き出されます。

展開は、各レイヤーをラスタライズする事によって行いますので、かなりの「莫大なメモリ」を必要とします。

なので、psbファイルが2GBでも、キャンパスがある程度大きければ、メモリの総使用量が軽く80GBを超えます。

実メモリが32GBなら、展開後のデータが実メモリに収まらないので、仮想メモリ(仮想記憶ディスク)に50GB超えの一時ファイルが作られるでしょう。

しかも、何かのアクションを行えば「アンドゥ用」に、1つ前、2つ前、3つ前の状態が、どんどん記憶されていきます。

使われるメモリは、元ファイルの20倍~50倍と考えて下さい。

psbファイルのサイズが2GBなら、使われるメモリサイズは40GB~100GBと思えば間違いないでしょう。

但し、調子に乗ってレイヤーを増やしたり、アンドゥレベルをMAXにすると、50倍を軽く超えて、200~500倍くらいに膨れます。

もし80GBのサイズに展開されて、実メモリが32GBしかなければ、足りない分が仮想記憶ディスクに作られて当然です。

これとは別に、特定のアクションを行うことで自動バックアップが行われ「最新のファイル」がTEMPに作られます。しかも、最新のバックアップと、1つ前にバックアップされた物のバックアップが残るので、2倍の容量を食います。

なので、2Gのファイルを扱う場合はTEMPに必要なサイズは2Gの2倍、安全マージンを考えて、2.5倍の容量が必要でしょう。

2GBのファイルを編集するなら、最低でも5GBのTEMP、安全を考えて6GBのTEMPフォルダが要ります。

>Q2.

実メモリを増やすなら、ある程度のマージンを取って、仮想記憶ディスクに作られる仮想メモリファイルの「1.5倍」のサイズの実メモリを増やさないと効果は無いでしょう。

50GBの仮想メモリファイルが作られるのであれば、実メモリを80GBくらい増やさないと効果はありません。

>Q3.

実メモリのサイズと、ファイルアクセスの速度。

表示サイズを「ピクセル等倍」とかにして、キャンパスをスクロールさせた場合、HDDのアクセスランプが点灯している筈です。

この状態は「キャンパス全体を実メモリに展開できず、一部が仮想メモリ、つまり、ディスク上のファイルに退避されてて、メモリとディスクの間で、絶えずスワップが発生している事を意味します。

仮想ディスクとTEMPをすべてSSDに変更すればメモリスワップが起きても重くは感じないでしょうし、キャンパス全体を実メモリに展開可能なほどの巨大な実メモリを積めばメモリスワップは起きません。

>Q4

以下

http://www.dreamnews.jp/press/0000046507/

のような、メモリを128GBまで積めるマザボに変えて、実メモリを128GB積んで、OSを64ビット版に変える。

すると、キャンバスのすべてを実メモリに展開してくれると思うので、仮想ディスクでスワップは起きないと思います。

まあ、256GBか512GBのSSDを積むのが「一番現実的」じゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方はAdobeの中の人ですか?と思うほど、明朗かつ説得力ある語彙で解説していただき、目からウロコです。

>表示サイズを「ピクセル等倍」とかにして、キャンパスをスクロールさせた場合

・CPU使用率は40~70%
・HDDのアクセスランプは点滅状態
・ファイルを複数開く、スマートオブジェクトを展開する、などすると動作が重くなり、HDDアクセスランプが点灯する

でした。

メモリを8GB以上積んでも意味がない、Photoshopでも16GB使い切ることなんてほぼない、etc...
様々な情報に惑わされていましたが、当方の用途の場合は、

・扱うファイルサイズに対してメモリが完全に不足している
・Photoshop上の「効率」表示はアテにならない(100%だとしてもスワップは起きている)
・CPU、ビデオカードの換装は検討不要

ということを理解しました。


>展開後のサイズが実メモリ(ユーザーメモリ)のサイズで収まれば、仮想ディスクは使いません
>展開後のサイズが実メモリのサイズを超えていれば、足りない分が仮想ディスクにファイルとして書き出されます

上記を理解した上で、リソースモニターと仮想ディスクの動きを注視しながらPhotoshop CS4~6を動作させてみたところ、以下の現象が起きました。

・Photoshopを立ち上げた時点で、仮想ディスクに約1~10GBのPhotoshop Temp~ファイルが作成される。
・念のため、メモリをクリーンアップし、Photoshopの環境設定をリセットして初期状態で立ち上げてみるも、やはり仮想ディスクに約500MB~のPhotoshop Temp~ファイルが作成される。
・Illustratorを立ち上げても仮想ディスクにTempファイルは作成されない。(ファイルを開くと作成される)

Photoshopにおいて、ファイルを開く前の状態でTempファイルが作成されるのは何故か?
メモリ容量関係なく、やはり有無を言わさず仮想ファイルを作成する仕様なのでは…??という疑問だけが残ります。

お礼日時:2014/02/18 15:02

>貴方はAdobeの中の人ですか?と思うほど、明朗かつ説得力ある語彙で解説していただき、目からウロコです。



中の人ではありませんが、フォトショは「Windows版が出たぞ」って頃から使っているので…。

>・CPU使用率は40~70%
>・HDDのアクセスランプは点滅状態
>・ファイルを複数開く、スマートオブジェクトを展開する、などすると動作が重くなり、HDDアクセスランプが点灯する

画像編集中(特に、スクロール時)に「HDDのアクセスランプが点かない」って状態が「物理メモリが足りている状態」です。

物理メモリが足りないと、実メモリの内容と仮想メモリの内容の「入れ替え作業」が発生します。

これを「スワップ」と呼び、すぐにはアクセスしない実メモリのデータを仮想メモリ(HDD)に退避し、代わりに、アクセスが必要になったデータを仮想メモリ(HDD)から呼び出して実メモリに置いて、通常通りにメモリアクセスします。

点滅の場合は「ある程度の頻度でスワップが起きている」と言う状態。点灯しっぱなしの場合は「常にスワップが起きていてどうにもならない状態」です。

>・Photoshopを立ち上げた時点で、仮想ディスクに約1~10GBのPhotoshop Temp~ファイルが作成される。
>・念のため、メモリをクリーンアップし、Photoshopの環境設定をリセットして初期状態で立ち上げてみるも、やはり仮想ディスクに約500MB~のPhotoshop Temp~ファイルが作成される。
>Photoshopにおいて、ファイルを開く前の状態でTempファイルが作成されるのは何故か?
>メモリ容量関係なく、やはり有無を言わさず仮想ファイルを作成する仕様なのでは…??という疑問だけが残ります。

フォトショは、起動直後に、ツール、ブラシ、パレット、フィルタ、マクロ、プラグイン、その他、様々な物を「メモリに展開」します。

昔のフォトショは、立ち上げると、タイトル表示窓が出て、タイトルの下に「展開中:C:\Program Files\
adobe\Photoshop 6.0J\Plugins\hogehoge....」って感じのが延々と出て、暫く待たされてからメイン画面が出てきたのです。

今のフォトショも起動時にメモリに展開はしますが、展開済みの状態の物をアプリケーションデータとして保存しておいて起動時に一気読みしたり、バックグラウンドでコッソリ展開するので、起動時に余り待たされません。

なお、色々なモノがメモリに展開されていても、実際に使わないモノは仮想メモリ(HDD)に追い出されたまま置いておかれるので、これに関しては、仮想メモリにテンポラリファイルが作られるのは気になるでしょうが、速度低下の原因にはならない筈です(と信じたい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仮想メモリにテンポラリファイルが作られるのは気になるでしょうが、…

SSDにしたら途端に気になるようになりました。
何も作業しなくても、Photoshopを立ち上げるだけでSSDを消費してしまう~。
これじゃあむやみに立ち上げることもできない…と思ってしまう貧乏性な性格です。

お陰様で、メモリが圧倒的に足りないとわかり、SSD導入を決断することができました。
後押しをしてくださりありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 21:47

こんばんわ



>>CPU: Intel Corei7-860(2.80GHz)
マザーボード:ASUS P7P55D-E EVO(Intel P55chipset)
ビデオカード:RADEON HD5770(1GB)
メモリ:32GB(8GB×4)
・そのスペックで、CS4とCS5が重いのは他に原因があると思います。
・ドライバーの更新不十分か、システム上の不具合が考えられると思います。
・一度、下記にて、データ等の整理、ドライバー更新をしてみて、CS4~6の動作が本体の動作になったか確認する必要があるかもしれません。

1:データ等の整理&修正
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
※もし、文字化けしていましたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlを実施し、下記に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、WIN7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください
・終わりましたら、1でインストールしたソフトをアンインストールします

2:ドライバー全体の更新作業を行います
Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、2にてインストールしたソフトをアンインストールします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたソフトではありませんが、

・OS、アプリケーションのクリーンインストール
・全デバイスのドライバー更新
・メモリテスト
・HDDのエラーチェック、修復、デフラグ
・レジストリのエラーチェック、修復 etc...

一連の工程は全て試しました。
その上で改善がみられないため、システムに問題はないものと判断しました。

重要な情報が抜けており、申し訳ございません。
別の方面からの原因と具体的な試案を提示していただき、感謝いたします。

お礼日時:2014/02/18 15:15

>あとはとにかくメモリが重要という回答が多く見受けられ、CPUは重要視しておりませんでした。


>まさかのCPUが原因となると、認識と対応が全く変わってきます。
>CPUの換装は最後の手段にしたいです…。

表示を「ピクセル等倍」にして、キャンパスをスクロールさせた時に重くなり、重い状態の時にディスクのアクセスランプが激しく点灯するなら(タスクマネージャーの表示で、CPU使用率が100%になると同時に、ファイルアクセス、仮想メモリへのアクセスが跳ね上がるのであれば)、CPUの問題ではなく、実メモリが不足しているのが問題。

表示を「ピクセル等倍」にして、キャンパスをスクロールさせた時に重くなり、重い状態の時にディスクのアクセスランプがまったく点灯しないなら(タスクマネージャーの表示で、CPU使用率が100%になるだけで、ファイルアクセス、仮想メモリへのアクセスが変化しないのであれば)、実メモリよりも、CPUのスペック不足が問題。

どちらの問題なのかは「やってみればすぐに判ること」なので、色んな回答に惑われる前に、どっちが原因なのか試した方が良いです。

多分、重くなってる時って、HDDのアクセスランプが点灯しっ放しになってると思うんだけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>表示を「ピクセル等倍」にして、キャンパスをスクロールさせた時

・CPU使用率は40~70%
・HDDのアクセスランプは点滅状態
・ファイルを複数開く、スマートオブジェクトを展開する、などすると動作が重くなり、HDDアクセスランプが点灯する

でした。

お礼日時:2014/02/18 15:03

Windows7は64bitですか?

この回答への補足

申し訳ございません。重要な情報が抜けておりました。
Windows/64bitです。

補足日時:2014/02/17 13:19
    • good
    • 0

メモリよりもCPUの世代の古さが問題かと思います



Corei7-860はLynnfield世代なので現状のHaswell世代から
3世代古いです。

システムにSSDを導入すれば現状多少は遅さが改善するかも
しれませんが、すぐに大して変わらない状況に陥ると思います。

Haswell世代のCore i7 4770Kあたりで総取っ替えをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はCPUがネックだと思われますか…。
ここや他サイトで情報を集めた限りでは、CPUはCorei3~5あれば十分、あとはとにかくメモリが重要という回答が多く見受けられ、
CPUは重要視しておりませんでした。
まさかのCPUが原因となると、認識と対応が全く変わってきます。
CPUの換装は最後の手段にしたいです…。

お礼日時:2014/02/17 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSフォトショ イラレ 動作に必要なのはCPU?メモリ?グラボ?

DTP関連の仕事をしています.
CS3のイラレ フォトショを使用してます.
PCは
CPU core2 E8300
マザー インテルの安いもの
グラボ on bord 
メモリ3Gです,
ほどほど快適には動くのですが重い加工などになったりA4キャンバスで指ぼかしなどを使うとついてきません,イラレではメモリエラーで保存ができなくなったりなど,

自宅のPCは
CPU AMD Athlon 64, 2000 MHz (10 x 200) 3200+
マザーボード Gigabyte GA-K8VT800 Pro
グラボ  nVIDIA GeForce FX 5200
メモリ 1Gですが
イラレからオブジェクトをコピーしてフォトショに展開しようとしただけで
カリカリ返事が返ってこなくなります.その他往々にして遅いです.

新規にDTP用Windowsマシンの購入,また自作を考えているのですが
上記アプリケーションでの作業を快適にするのに必要なのは
PCにおいてどの部分なのでしょうか?

早いCPUか 高性能なグラボか 64bit化してメモリーを大量につむべきか,アプリの保存 作業などにおいてそれぞれの役割があるのだとは思うのですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します.

DTP関連の仕事をしています.
CS3のイラレ フォトショを使用してます.
PCは
CPU core2 E8300
マザー インテルの安いもの
グラボ on bord 
メモリ3Gです,
ほどほど快適には動くのですが重い加工などになったりA4キャンバスで指ぼかしなどを使うとついてきません,イラレではメモリエラーで保存ができなくなったりなど,

自宅のPCは
CPU AMD Athlon 64, 2000 MHz (10 x 200) 3200+
マザーボード Gigabyte GA-K8VT800 Pro
グラボ  nVIDIA GeForce FX 5200
メモリ 1Gですが
イラレか...続きを読む

Aベストアンサー

RAIDについてですが、参考URLのページなどを参照されてみてはいかがでしょうか。
ただし、HDDのRAIDは単発に比べれば確かに速くなりますが、PhotoshopやIllustratorを高速化するためには合わないかと思います。
ANS-9010というのはPCのメモリ(DDR2)を使って半導体ディスクを構築するキットです。これはランダムアクセス性能が特に速く、テンポラリやスワップの保存先に使うとかなり高速化することが出来ます……が、使うには其相応にめんどくさい部分もありますので、ショップブランドでSSDを使ったPC等を買われてみてはいかがでしょうか。
HDDはランダムアクセスが遅く、操作の度にいちいち待たされる事がありますが、SSDは逆にランダムアクセスが速く、パソコン全体の動作がキビキビします。
カスタマイズ可能なモデルで、HDDの欄でSSDを選べば大丈夫です。(ご予算にゆとりがあるのならば、SSDのRAIDがお勧めです)

なお、HDDやSSDでRAIDを構成する場合、特にRAID専用という物はありません。普通の物(同じ物を二つ以上)使えば大丈夫です。

またメーカは保証していませんが、64bit環境でもIllustratorCS4は結構普通に使えますので、これを機に64bitに移行してみてはいかがでしょうか。当方の環境では、B2サイズのアートボードに300dpiのビットマップ(B2よりも大きい)を張り込んでポスターを作りましたが、いきなりPDFに落とせない位で(メモリ不足とエラーが出る)、後はだいたいまともに動いています。一度PowerPointの文字列をそのままカットアンドペーストしたら落ちましたが、たぶん32bit環境でも出るようなエラーの類かと思います。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081215/1010567/?P=1

RAIDについてですが、参考URLのページなどを参照されてみてはいかがでしょうか。
ただし、HDDのRAIDは単発に比べれば確かに速くなりますが、PhotoshopやIllustratorを高速化するためには合わないかと思います。
ANS-9010というのはPCのメモリ(DDR2)を使って半導体ディスクを構築するキットです。これはランダムアクセス性能が特に速く、テンポラリやスワップの保存先に使うとかなり高速化することが出来ます……が、使うには其相応にめんどくさい部分もありますので、ショップブランドでSSDを使ったPC等を買われて...続きを読む

Qイラストレーター、Photoshopに必要なメモリ

Windows7の4GBで、イラストレーター、Photoshopは動きますか?

Aベストアンサー

8GBに増設するのにいくらかかるかわかりますか?


すべて書いてあります 
     
     ↓

http://www.pc-master.jp/sousa/m-zousetu.html

Qスペック不足?Photoshopが重い

■PC環境
OS : Windows 7 Professional[64bit]
CPU : Intel Corei7-860 [2.80GHz/TotalCache 8MB/QuadCore]
MOTHER : ASUS P7P55D-E EVO [Intel P55chipset]
MEMORY : 16GB DDR3 SDRAM PC-10600 [4GB*4枚]
HDD : (内蔵)120GB,160GB,300GB,500GB (外付け)300GB,2TB,2TB ※非SSD
VGA : RADEON HD5770 1GB DDR5 GIGABYTE製 [DVI-I*2/HDMI/DisplayPort]
POWER : ENERMAX ELT500AWT-ECO [500W]

■Windows エクスペリエンス インデックス
プロセッサ : 7.5
メモリ : 7.5
グラフィックス : 7.4
ゲーム用グラフィックス : 7.4
プライマリ ハード ディスク 空き 8GB (合計 59GB) 5.9  ※一番低いサブスコア

■使用ソフト
・Photoshop CS4~6
・Illustrator CS4~6
・Bridge
・iTunes or VLC media player(音楽/動画)
・Sleipnir or Firefox(Web)


上記環境にて、DTP作業をしています。
中でも、Photoshopでの作業が多く、ファイルサイズ1~2GB超えのファイルを主に扱うのですが、最近処理速度の遅さが顕著になり作業が捗らなくなってきました。

ツールの変更、操作パネルの切り替え、ウインドウサイズの変更、全てがワンテンポ遅れる感じで、ブラシの遅延も酷いです。
情報パネル内の「効率」が100%であっても、カリカリと仮想記憶ディスクを読みに行っている?ような音がし、仮想記憶ディスクを使い切ってしまうとPhotoshopが頻繁に落ちます。
あまりに酷い時は、Photoshop以外のソフトを全て終了させ、メモリのクリア、Photoshopの再起動などをしてみますが、多少軽くなる程度で数分も作業すれば再び同じ現象になります。
ソフトの起動と終了をその都度繰り返さなければならず、作業効率が非常に悪く困っております。

原因はスペック不足でしょうか?
それとも、ソフトのパフォーマンス関連の設定を変えれば改善が望めるでしょうか?

できれば上記5つのソフトは常に起動しておき、切り替えながら作業をしたいです。
もしもスペック不足であれば、どのパーツを買い換えれば良いか、そもそも上記5つのソフトを同時起動すること自体が無理があるのか、
原因と改善策をご存知の方、アドバイスを頂ければ有難いです。

■PC環境
OS : Windows 7 Professional[64bit]
CPU : Intel Corei7-860 [2.80GHz/TotalCache 8MB/QuadCore]
MOTHER : ASUS P7P55D-E EVO [Intel P55chipset]
MEMORY : 16GB DDR3 SDRAM PC-10600 [4GB*4枚]
HDD : (内蔵)120GB,160GB,300GB,500GB (外付け)300GB,2TB,2TB ※非SSD
VGA : RADEON HD5770 1GB DDR5 GIGABYTE製 [DVI-I*2/HDMI/DisplayPort]
POWER : ENERMAX ELT500AWT-ECO [500W]

■Windows エクスペリエンス インデックス
プロセッサ : 7.5
メモリ : 7.5
グラフィックス : 7.4
ゲーム用グラ...続きを読む

Aベストアンサー

プロセッサ自体はまだまだ大丈夫だと思いますが、メモリが若干足りていなさそうな点、そしてストレージの遅さがボトルネックになっていると思います。

まず、タスクマネージャなどで、Photoshopの処理が重いときのCPUの占有率とメモリの量について調べてみてください。
CPUは、瞬間的に100%に張り付く位ならば問題ありませんが、延々と100%になっているようでしたらPC毎の買い換えを視野に入れた方が良いです。
メモリは、タスクマネージャのグラフ等を見て、16GB近辺をフラフラしているようでしたらメモリが足りていません。また、Photoshop自身がメモリの最大利用量を設定出来るので、他のアプリとの兼ね合いで設定値を上下させて様子を見てください。(ただし、あまり数値を高くし過ぎると、逆に調子が悪くなるそうです。ご質問者様の場合でしたら、8GB位が良いかも知れません)
メモリが足りない場合は、もしかすると32GBまで増やせるかも知れませんが、それなりにチャレンジになるのでご自身でご判断下さい。(8GBモジュールのメモリに交換しますが、マザーが開発された当時には8GBモジュールが無かったので、動かなくても自己責任になります。一応動作報告はポロポロあがっていますが……)


次ぎにストレージですが、出来る事なら大容量のSSDでRAID0を組んでシステムor仮想記憶に設定し、2TB以外のHDDをシステムから外してしまった方が良いです。
PhotoshopはCS4あたりから、ユーザの操作の一挙手一投足をいちいちHDDに書き込む様になっていて(履歴の保存のためだと思いますが)、何かする度に延々HDDにアクセスする様な状態になっています。
自分はタブレットでお絵かき(ファイル容量は~400MB程度)をしていますが、Photoshopの仮想記憶をHDDなどに設定していると、ペンの動きがHDDへのアクセスが終わるまで反映されず、全てワンテンポ遅れて画面に表示されるようなどうしょうもない事態に陥りました。
この為、Photoshopの仮想記憶をSSD等の高速デバイスに割り当て、なるべくストレージのアクセス待ち時間を減らして、やっと古い時代のPhotoshopと同等の操作性を取り戻しました。

ご質問者様の場合、1TB未満の遅いHDDが沢山ついていますが、これらがそれなりに(かなり??)足かせになっているように思えます。先ほども書きましたが、以下の環境での再構築をお勧めします。

Cドライブ……240GB程度のSSD 2台によるRAID0(480GB) システム、仮想記憶
Dドライブ……3TB程度のHDD データの保存
重要なデータは、お持ちの外付けHDDに適時保存してください。

プロセッサ自体はまだまだ大丈夫だと思いますが、メモリが若干足りていなさそうな点、そしてストレージの遅さがボトルネックになっていると思います。

まず、タスクマネージャなどで、Photoshopの処理が重いときのCPUの占有率とメモリの量について調べてみてください。
CPUは、瞬間的に100%に張り付く位ならば問題ありませんが、延々と100%になっているようでしたらPC毎の買い換えを視野に入れた方が良いです。
メモリは、タスクマネージャのグラフ等を見て、16GB近辺をフラフラしているようでしたらメモリが足...続きを読む

Qフォトショップで急にメモリ(RAM)が足りませんと云われた!

つい最近まで使えていたフォトショップのプラグインがタイトルの通り使えなくなりました。

OS:XP
メモリ:3G
HDD:300G
フォトショップ:ver7
使っていたプラグイン:デジコミツール「集中線」

実際今まで使っていたもので何も変更していないのでかなり困っています。仕事でも使うのでどこをどうすればいいのか検索しましたがお手上げです…
これだと思ってやった対処もまったく効いていません…

テフラグ、エラーチェック、仮想メモリ、フォトショップの仮想メモリ起動ディスク+C:、画像キャッシュを100%にしました。

どなたか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

画像キャッシュは50%にしてください、100%にするとメモリーを100%使っちゃうのでPhotoshopが動かなくなります(^_^;

HDDの空き容量も増やしてくださいね、Cドライブを空けてDドライブにデータを移動するとか

QAdobe CS6/PC必要スペック

こんにちは、お忙しいところすみません、

Adobe CS6を購入・使用するにあたり、新たなPCを購入(現PCはかなり低スペックなため)しようとしています。
そこで、幾つか質問なのですが、

■CPUはどのくらいは必須でしょうか? 「Core i7」は必要とも聞きましたが、それより下の「Core i3やi5」は厳しいでしょうか?

■ノート型PCは不向きでしょうか? デスクトップ型のPCのほうが、ビデオカードの増設等々の観点から適しているのでしょうか?(ビデオカードの知識は乏しいです)

・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、Adobe CS6をノートPCで使用している者です。

使用しているPCのスペックは、
2年前に購入した、HPのPavilion dv6で
CPUは、i7-2670QM(2.20GHz)で
GPUはRADEONのノートPC用のGPUになります。

私自身の使用用途では、何も不都合はないのですが、
Photoshopはメモリたくさん使用しますので、
16GBに増設してPhotoshopでのメモリ使用率を
多く割り当てて作業しています。

使用する用途にもよると思いますが、CPUはi3・i5・i7のどれでも動作しますので、
限られた場所で使用される場合はデスクトップ、
移動して使用される場合は、ノートPCで良いと思います。

QIllustratorでメモリ不足が起き、解消できません

こんにちは。PCに詳しい方、どうか知恵をお貸し下さい。

イラストレーター・フォトショップにて、「この操作の実行に必要なメモリが足りません」といったメッセージが頻発して困っています。

フォトショップの方は、一時ファイルをDドライブに変更することで改善したのですが、イラストレーターが解決できません。
メモリは16GB積んでいるので、足りないということは無いと思うのですが…。足りないのでしょうか?
今回3mx2m前後のパネル制作時にエラーが出て困っているのですが、A4ポスターでも、オブジェクトが多い時はよくメモリエラーを起こしていました。
原因がソフト面なのかハード面なのかもわからず、困っています。

こちらの対策はしてみましたが、改善されませんでした。
http://www.web-f.net/2015/05/illustrator-23.html

PCは自作です。自分は組み立てただけなのであまり詳しくありません…。
プロセッサ:IntelCore i7-3820 3.60GHz(8CPU)
メモリ:16384MB RAM
ディスプレイデバイス:NVIDIA GeForce GT 640
ディスプレイメモリ合計:4038MB

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。PCに詳しい方、どうか知恵をお貸し下さい。

イラストレーター・フォトショップにて、「この操作の実行に必要なメモリが足りません」といったメッセージが頻発して困っています。

フォトショップの方は、一時ファイルをDドライブに変更することで改善したのですが、イラストレーターが解決できません。
メモリは16GB積んでいるので、足りないということは無いと思うのですが…。足りないのでしょうか?
今回3mx2m前後のパネル制作時にエラーが出て困っているのですが、A4ポスターでも、オブジェ...続きを読む

Aベストアンサー

対象のデータファイルをコピーして、そのコピーをIllustratorで開き、アンドゥ情報を削除してみてはどうか。
アンドゥ情報が無いと以前の状態に戻すことができなくなるが、これ、結構な容量があるので削除するとデータは結構小さくなることがある。
(小さくならなかった時を考慮してコピーを作成です)

Illustrator CS6までしか確認していませんが、Illustratorは32ビットアプリですので、
メインメモリに4Gバイト以上を搭載していても64ビットOSの恩恵を受けられません。
OS側の仮想メモリを
・4Gバイト程度に【固定】するか、(…仮想メモリは32ビットの制限とは関係ないように思うのだが、なぜかエラー解消することがあるらしい…)
・必要と思われる容量まで拡張して【固定】し、(…実装メモリの3倍で48Gバイトくらい設定する?)
様子を見てみよう。
※【固定】この場合、最小値と最大値を同じにするという意味。

QデザイナーのMac Proのメモリは16GBも必要ないのでしょうか?

こんにちは。私はフリーランスで音楽関連の紙媒体の
アートディレクターをしております。
主にCDジャケットやツアーパンフレットなどです。
最近Mac Pro 2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2を購入しました。メモリは16GBまで積みました。さて、ここで
周りのデザイナーの友人達が言うには「DTPの仕事では、アプリケーションの特性上、実際8G以上は使うことはほとんど無いよ、8G以上はどんなに積んでも変わらない」ということです。例えばこれまで作業が重複するケースとしては、Photoshop、Illustrator、In DesignのそれぞれCS3を常に立ち上げて、たまに自動でコンタクトシートを大量に作りながら、In Illustratorでロゴを作ったりしながらIn Designで実データを貼り付けレイアウト作業を同時に行うこと位が一番作業がピークの時です。これでも理論上ほとんど8GBほどしか使っていないとのことです。本当に残りの8GBを遊ばせているようでしたら売ってしまおうと思いますが、気持ち的に16GBというのはDTPとしては頼もしい限りで、真実を知ってしまっても良いので、実際の所、紙媒体で上記のような作業の重複くらいではフルに16GBもいらないのでしょうか? まとめますと、最大の焦点は「上記のような作業が主なら、メモリを積めば積むほど早くなるわけではない」という点に対してです。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

こんにちは。私はフリーランスで音楽関連の紙媒体の
アートディレクターをしております。
主にCDジャケットやツアーパンフレットなどです。
最近Mac Pro 2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2を購入しました。メモリは16GBまで積みました。さて、ここで
周りのデザイナーの友人達が言うには「DTPの仕事では、アプリケーションの特性上、実際8G以上は使うことはほとんど無いよ、8G以上はどんなに積んでも変わらない」ということです。例えばこれまで作業が重複するケースとしては、Photo...続きを読む

Aベストアンサー

DTP屋ですけど。
1GBでも十分ですよ。Bridge起動させてやっても1.5GBで十分です。あ~余力を持つなら2GB~6GB程度でしょうねぇ(パフォーマンスの所のメモリ指定を「2GB」にして、「×(かける)起動させるソフト」でもお釣り来ます)。
G4でも出来る作業な訳ですし(実際G4でやってます)まぁCPUクロックを3.2にしてもそんなに変わらないです、自己満足の領域です。またAdobe Creative Suiteの「セット」をご使用なら「Version Cue」があるのでCPUを3.2にするよか#1さんのアドバイスにあるRAIDを組んでそこに「保存するようにする」のはかなり有効です。
Version Cueとは
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/versioncue/

メモリを積んで「速くなる」というのは「嘘」ですCPUの処理能力を超えるわけではないので。正確には「遅くならない」です。
キャッシュの部分がHDDの「仮想メモリ」領域への依存がAdobeのソフトは元々大きいので「物理メモリ」が小さいとそこへのアクセスが頻繁に起こるので「遅くなる」のですが、物理メモリが大きければ(Windowsで言うところの所謂「スワップ」が起きにくくなるから)それが少なくなるので「速くなる」様に「感じる」のが正解なのです。

16GBもメモリ積んでるなら8GBの「RAMディスク」を作って、そこに各ソフトの「仮想記憶ディスク」をもってけば、より「遅くならない」ですよ。
RAMディスクの作り方は過去ログのQNo.2691507が参考になります。
http://dospara.okwave.jp/qa2691507.html
(私はドスパラからのアクセスなので上記URLですが他からでもURLのqa○○○○○の「○○○○○」を「2691507」に変えればアクセスできます)

DTP屋ですけど。
1GBでも十分ですよ。Bridge起動させてやっても1.5GBで十分です。あ~余力を持つなら2GB~6GB程度でしょうねぇ(パフォーマンスの所のメモリ指定を「2GB」にして、「×(かける)起動させるソフト」でもお釣り来ます)。
G4でも出来る作業な訳ですし(実際G4でやってます)まぁCPUクロックを3.2にしてもそんなに変わらないです、自己満足の領域です。またAdobe Creative Suiteの「セット」をご使用なら「Version Cue」があるのでCPUを3.2にするよか#1さんのアドバイスにあるRAIDを組んでそこに「...続きを読む

Qメモリ不足で保存ができない

メモリ不足で保存ができない

お世話になります。
Photoshop CS5 をWin7で使用しているのですが、
「保存を完了できません。メモリ(RAM)が足りません」と出て保存ができなくなりました。

メモリ使用量を変更してもPSを再起動しないと反映されないですし、
クリーンアップツールを使用しているのでPC自体のメモリはスッキリした状態です。
メモリは4G積んでいて32bitなので3Gちょいは認識していたと思います。

いつもは諦めてPSを再起動するのですが、
今回はなぜか「保存」以外の操作はすべてスムーズに行えるので
何とかむりやりにでも保存できないかな、と思うのですが、知恵をお借りできないでしょうか。

とりあえず新規ファイルを作成して細かいパーツごとに保存しようとしてみたのですが、
新規ファイルもコピペもスムーズにできるのに、保存だけがRAM不足ではじかれます。

CS5の他のアプリケーションの中にPSのレイヤースタイルなどの情報を保持したまま
ペーストできるものがあれば、たぶんそれが理想的だと思うのですが、可能でしょうか。
Master Collectionなのでアプリケーションは一通り揃っています。

Illustratorに貼り付けてみたところ、ラスタライズされた一枚画像になってしまいました。

力技でも思いつきでも結構ですので、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

メモリ不足で保存ができない

お世話になります。
Photoshop CS5 をWin7で使用しているのですが、
「保存を完了できません。メモリ(RAM)が足りません」と出て保存ができなくなりました。

メモリ使用量を変更してもPSを再起動しないと反映されないですし、
クリーンアップツールを使用しているのでPC自体のメモリはスッキリした状態です。
メモリは4G積んでいて32bitなので3Gちょいは認識していたと思います。

いつもは諦めてPSを再起動するのですが、
今回はなぜか「保存」以外の操作はすべてスムーズに行えるの...続きを読む

Aベストアンサー

保存前に、コピーとペーストされているということですね。たぶん原因は、コピーしたものが、メモリ内に残ってる状態なので、そのあとのメモリを食う作業がしずらいのだと思います。当方は、CS4ですが(Vista)「クリップボード内のデータを保存できません。メモリ不足です。」となります。データそのものの保存はできます。たぶん同じ原因だと思います。クリップボード内を解放すれば大丈夫だと思いますが、方法がつかめていません。

QAdobe CCを快適に操作できるPCスペック

以下、長文&まとまりのない質問となり大変恐縮ですが、普段Photoshopを利用されていらっしゃる方からのご助言をいただければ幸いです。


現在、Mac Book Airにて画像編集をしておりますが、諸処問題があり、PCの買い替えを検討しております。

【普段使用しているPC】
■MacBook Air(11 inch, Early 2014)
・macOS Sierra(Ver10.12.1)
・プロセッサ 1.4 GHz Intel Core i5
・メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3
・グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1536 MB

【故障中で利用していないPC】
■東芝Dynabook
・Windows7(Home Premium)
・CPU Intel(R) CoreTM i 3-2350Mプロセッサー 2.3GHz
・メモリ4GB×2

【HDD】
■外付けポータブルHDD(東芝製2TB、ExFATフォーマット)

【画像編集ソフト】
■Adobe Creative Cloud
・Photoshop CC(2017)
・Lightroom CC(2015)
・Bridge CC(2017)
・Camera Raw CC

【現状での問題点】
・Photoshop操作中(特にブラシやマスク作業中)にフリーズする。
・Photoshopが強制終了することも頻発。

【ご助言いただきたいこと】
Photoshopの動作が悪いのは、やはりPCのスペックに起因するのではないかと思っておりますが、WEBを見ていると、Adobeの推奨環境はクリアしているように思えますが、とはいえこれは最低限のスペックなのだと理解しています。
私の所有しているMacBook Airに関しては、やはりメモリ不足なのでしょうか?(8GB程度必要?)

一方、内蔵HDDが故障しているため、修理せずに放置しているDynabookがあります。
こちらは修理見積もりをしたところ、36,000円のコストがかかります。
本体購入価格(新品)の7割相当の修理費用&延長保障をしていなかったため、修理せずに放置している状況です。

画像編集以外では、MacBook Airで不便を感じることはあまりないのですが、画像編集については作業をすることがかなり困難な状況なため、PCの買い替えをしなければならないかと考えていました。
しかし、放置しているDynabookを修理すれば、スペック的に問題が改善されるのではないかとも思っております。
他方、上記DynabookはWindows7ですし、36,000円の修理費用を払うのであれば、Windows10などの新品+高スペックPCを購入してしまった方が良いのではないかとも考えております。

Photoshopを快適に操作できるPCのスペックとは、どの程度のものなのでしょうか?
Dynabookを修理するべきか、あるいは新品PCを購入すべきでしょうか?
より高スペックであることに越したことがないのは重々承知しておりますし、一概に言えることでもないのかもしれませんが、現実的なラインをご教示いただければ幸いです。

尚、PCを買い換える際は、スペース的にデスクトップが不可なため、ノート一択となってしまいます。
上限予算は50,000円です。
できればMacBook Proにしたいところですが、高価なため簡単に手を出すことができません。。

リテラシーがありませんので、発言に的外れや過不足があるかもしれませんが、ご容赦ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

以下、長文&まとまりのない質問となり大変恐縮ですが、普段Photoshopを利用されていらっしゃる方からのご助言をいただければ幸いです。


現在、Mac Book Airにて画像編集をしておりますが、諸処問題があり、PCの買い替えを検討しております。

【普段使用しているPC】
■MacBook Air(11 inch, Early 2014)
・macOS Sierra(Ver10.12.1)
・プロセッサ 1.4 GHz Intel Core i5
・メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3
・グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1536 MB

【故障中で利用していないPC】
■東芝Dyna...続きを読む

Aベストアンサー

A.No.4の回答者です。

私的にノート系はうといので調べてみましたがWindowsだと主流が"U"系のCPUで確信が持てる製品がありません。

No.1のお礼にあった下記製品が確実かと。保証はしきれませんが条件は満足しています。
「MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A」

Qフォトショップでファイル保存のエラーが出ます

違うカテゴリで質問してしまったので質問しなおします。

フォトショップCS2を作業中に画像を一旦保存しようとしたら
「要求された操作を完了できません。メモリ(RAM)が足りません」という表示が出て保存できませんでした。
実は以前にも同じ表示が出てその時は
フォトショップの編集→環境設定のメモリ画像キャッシュレベルを4に下げ、フォトショップの最大使用メモリを80%(1375MB)に設定し直したら保存できるようになりました。
ヒストリーの数も必要なだけにしています。

パソコンはXPprofessional sp3で2.79GHz、3.25GB RAM とあります。
ハードディスクの空き領域は443GB
扱っていた画像は重いものではなく、同時に他のソフトを立ち上げていたという事もありません。
それでも再びこのエラー表示が出てしまいました。
他にも環境設定を変更して保存できるようになった後、作業中にたまに「システムエラーです」という表示が
出る事があって(作業はできていました)不安定なのか?と心配していました。

大変困っています。
どこをどう設定し直せばいいのか教えて頂けないでしょうか。

メモリが足りない、というのがどういう事なのか理解できません。

違うカテゴリで質問してしまったので質問しなおします。

フォトショップCS2を作業中に画像を一旦保存しようとしたら
「要求された操作を完了できません。メモリ(RAM)が足りません」という表示が出て保存できませんでした。
実は以前にも同じ表示が出てその時は
フォトショップの編集→環境設定のメモリ画像キャッシュレベルを4に下げ、フォトショップの最大使用メモリを80%(1375MB)に設定し直したら保存できるようになりました。
ヒストリーの数も必要なだけにしています。

パソコンはXPprofessional ...続きを読む

Aベストアンサー

メモリーを55%以下にしてください

デフォルトの55%以上に上げるとPhotoshopがメモリーを使ってしまって、OSが利用する保存の機能が動かなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報