はじめまして、私は最近電動のラジコンを始めたのですが、最初の完成させたものがタミヤのNEWインプレッサ(TB-01)です。そこで、いろいろ練習をしていざサーキット上(谷田部アリーナ)に向かうと、自分のラジコンでもものすごく早く感じていたのに、比較にならない程の速さで走っていました(ほとんどミスもなく)。それと、なぜかそこにあるラジコンはバックが出来ない感じでした(自分のは出来るのですが)。私のラジコンとどこが違いのですか?
また、初心者が安心して走れるサーキット上は無いのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初は私もそうでしたよ。

(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐えられるサス・マシンセッティング技術や
タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。
ですから、ただ速いモーターを付ければ速くなる訳ではない(見た目は速く見えますが)事には
注意が必要です。
ただ、谷田部に行かれているなら色々な方に話し掛けてみては如何でしょう?
大抵の方は(人にもよりますが)質問すれば教えてくれたりアドバイスしてくれたりと、得るもの
は大きいと思いますよ。

次に、アンプに付いてですが上級者向けのアンプにはバック機能がありません。一般的に
バック機構が無い分軽量・コンパクトに出来、前進のみに特化しているため電気抵抗が
少なくバッテリーの電気を有効に活用でき、パワーも出るようです。(ものにもよりますが)
バックつきのアンプは一般的に、初心者用で使用できるモーターにも制限があります。
上記のシングルターンのモーターを使用した場合、最悪燃えるかもしれませんので、やめた
方がいいと思います。

初心者が安心して走行できるサーキット場ですが、探せば沢山あると思いますよ。
ただ、pleoさんが何処にお住まいなのか分からないので何ともいえません。
私のよく通っているお店・サーキットはRCマガジン7月号の246ページに紹介されている
ので(住んでいるとこバレ(^-^;)参考にされては如何でしょうか?
ここは、毎月第2日曜日に田宮車限定の走行会が開催されていて、モーターはレギュレーションで
マブチ540に制限されています。(キット付属品です)
その為、初心者の方が入りやすく毎回新しく参加される方も多いです。このレースも和気藹々
とやっていますので尚更と思います。
このお店の定例レースが他にありますので、エキスパートの方も(速い車も)いらっしゃいますが、
田宮車も多いですよ。
他の回答を読んでいたらバレているかもしれませんが、私もこの田宮車限定レースにTB01で
参戦しています。現在は、蛍光レッドのR34GTRのボディでやっていますんで、機会があれば
話し掛けてみて下さい。
    • good
    • 0

また説明不足があったで補足します。


>モーターがシングルターンを使用しています。
シングルターンに限定してしまいましたが、モーター無制限のクラスのほかに、23ターン
ストックモーター限定クラスもあります。全国のレースの標準的?なレギュレーションで、
このレギュレーションに則ったかたちでやられている方も多数(こちらの方が多いかな)
いらっしゃいます。そのコースでタイムが出るようなギア比でやられていると思いますので、
かなり速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございました。
RCマガジンの7月号をまだ見ていないので、場所が確認できませんが、是非行ってみようと思います。その時はよろしくお願いします。
ちなみに私のラジコンはスバルのNEWインプレッサです。いろんな所にぶつけてしまい塗装が汚くなっていますけど。

お礼日時:2001/06/04 21:48

説明不足だったので補足します。


>レースで一位二位を争うには 役不足感があります。
あくまでも大きなレースでであって、草レースならOKかもしれません。

>タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。
etcでまとめてしまいましたが、バッテリーにも違いがあります。説明すると長くなるので
簡単にいうと、パワーがあり長時間走行出来るバッテリーで非常に高価です。(TB01のキット
が買えるほどです。)ただ、取り扱いが難しく充放電に細心の注意を払わないと駄目になる
確率が高くなるので、初心者の方は手を出さない方が無難です。

初心者が安心して走行できるサーキット場は、昔であれば澁谷トップサーキットと言っていた
んでしょうが(田宮の聖地?で、ほとんど田宮車しか走っていませんでした)、5月で無くなって
しまったので・・・。
    • good
    • 0

>比較にならない程の速さで走っていました


>バックが出来ない感じでした
ラジコンを改造していると思います。

>比較にならない程の速さで走っていました
電池の種類が違うとか、電池の容量が違うとかという場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/04 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

QタミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。

タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。
当方,全くの初心者です。お答え,よろしくお願いします。
オフロード用には,TB-01シャーシがよいということで購入しましたが,思っていたよりもとても車高が低く,これではオフロードは走れないのでは,と思いました。
現在,車高が5mmぐらい(前輪,ただし,後輪はもう少しあります。)しかありません。
そこで,車高を最大限上げる方法を具体的に教えてください。
○○のパーツを△△の部分に組み込めばよい,○○を削ればよい等の具体的なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もともと、フラットダート用ですので、車高は低めだと思いますが
5mmは極端ですね。(石などがある場所では遊べませんよ。)

ダンパーを外して、タイヤが浮きあがるギリギリまで車体を持ち上げた状態には出来ますのでダンパーを長いものに変えればいいでしょう。
(ダンパーの部品のB4を長いタイプのもに交換する等)

但し、固い足にしないと置いたら沈みますので、スプリングやオイルで調整する必要があります。但し、走らせてもハネてしまって、まともに走らない車になると思います。

方法としてはその程度で、当たるところを削ることであげることは可能でしょうが、サスペンションの意味が無くなりますが。

見れば分かることですが、参考まで

Qプラモデルの塗料について

プラモデルの素人です。
質問させていただきます。

戦艦のプラモを作ろうと思うのですが、
塗料をクレオスの水性ホビーカラーを使おうと思っています。
しかし、プラモがタミヤなので説明書にはタミヤ塗料の番号しかありません。

タミヤのアクリル塗料で

クロームシルバー
ゴールドリーフ
フラットイエロー
暗緑色
明灰白色
バフ

は、水性ホビーカラーでは何色になるのでしょうか。

また、接着剤はタミヤセメントとクレオスセメント、どちらがおすすめでしょうか。

お手数かと思いますが、どうがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります。 たとえば隅入れなどをしたい場合 筆に少ししみこませて 溝に当てると す~っと色が入って行きます 黒で隅入れをすると あまり色が黒すぎて 質感が損なわれます ですがこれですと 陰の部分という感じで見えてきます 
 戦車や戦闘機などはこの方法で質感が大きく変わりますので一度お試しを。

 あと拡大鏡など有ればもっといいものが出来ますよ 小さな書き込みなどわりと簡単に出来たりします。

 と言った具合です。
 戦艦や戦車は以外と錆が出ている物です ちょっとした溶接部分と思われる場所に 少し茶色と赤を混ぜ(溶剤で少し薄きして)塗ってみましょう
 その後刷毛の先を毛羽だ出せて 重力がかかる方向へかるくなぞると結構質感が出せると思います。 

 模型は、誰でもがこうしないといけない 色はこうぬらないといけないと言うことはありません。 車や船など 身近な実物を見て こんなに汚れが付くんだ 錆はこう発生してるのか~ などと見る癖を付けると 意外と質感が簡単に出せるようになります。 がんばっていい作品を作ってください

 なお、私個人の客観的回答となっておりますので、参考にならないかも知れません そのところご理解くださいませ。

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります...続きを読む

Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む

Qプラモデル用の道具についての質問です。

プラモデル用の道具についての質問です。
答えられる部分だけでよいので回答いただけると助かります。

(1)タミヤコンパウンドについての質問です。
粗目、細目、仕上げと3種類ありますが、サンドペーパーに換算すると
それぞれ何番くらいなのでしょうか?
また、ペーパーの擦り傷を治すのには細目と仕上げのどちらが適していますか?

(2)タミヤのモデリングワックスについての質問です。
これはコンパウンドの後に使うものなのでしょうか?
擦り傷のある面に使っても、キズ隠しになりますか?

(3)タミヤのゲートカット用薄刃ニッパーについての質問です。
このニッパーを新品で購入し、プラモデル(ガンプラMG)を作成したところ、
完成する頃には切れ味が悪くなってしまいました。
ニッパーの切れ味を良くする方法があれば教えてください。
やはり買い替え以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はコンパウンドやワックスを使うようなモデルは作りませんので(3)の質問だけ、
薄刃ニッパーは細かいパーツ、例えば艦船モデルのマストやアンテナなどを切り離すための物ですので、
どうしても刃が入らない、切った際のしなりで折れそうな細いパーツでもない限りは、タミヤのモデラーズニッパーなど普通のニッパーでカットして下さい。
なんでもかんでも薄刃ニッパーで切ると、あっという間に刃がボロボロになってしまいます。
ちなみに、うちにあるミネシマ製の薄刃なニッパー(タミヤのよりだいぶ安いですが)の説明書には「1mm以上厚みがある物は切るな」と注意書きがあります。

下の質問も読ませてもらいましたが、1の回答者の方が薦めているのはモデラーズニッパーですね。
2の方はモデラーズニッパーと薄刃ニッパーを勘違いされてるんじゃないでしょうか?

Qタミヤのラジコンで・・・

たしかタミヤだったと思うのですがビックタイヤ4WDで
アメリカンなボディーのラジコン名教えてください。今でも製造してるのかわかりません、15年くらい前のラジコンです。 

Aベストアンサー

「クラッドバスター」ではないでしょうか?
マッチョなカウボーイみたいなイラストが描いてあったものではないでしょうか。
下に田宮オフィシャルカタログのURLをあげておきました。

参考URL:http://tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit580B03.htm

Qハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワから発売されている72分の1スケールの戦闘機のプラモデルの説明書での色指定は、タミヤカラーなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っているキットでは、クレオスのMrカラーと水性ホビーカラーでした。
タミヤカラーとの近似色表もネット上にあるので、調べてみてはどうですか?

Qラジコン 組立 タミヤ (TT-01Dシャーシ)

ラジコン 初心者ですが、タミヤ (TT-01Dシャーシ)のキットを購入希望です。初めてなので、難易度がわかりません。
初心者でも作れますか? 
もし、組み立ての 動画や、画像でのサイトをご存知でしたら、教えてください。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

TT-01は初心者向けキットですので、難易度は低いと言えます。
適切な工具を用意して説明書を良く読めば簡単に組み立てられますよ。
一応、TT-01を扱った有名なサイトのリンクを貼っておきます。
コンテンツに詳しい組み立て方の解説なんかもありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://gekiradan.fc2web.com/01gekiradan/01car/20080125/index.html

Qプラモデルのボックスアート

タミヤのプラモデルの箱絵の様な絵を描いてみたいのですが、ボックスアートはどのような絵の具で描かれているか教えてください。

Aベストアンサー

その道の第一人者が近所に住んでいます。

アクリルガッシュが多いそうです。
その上にポスターカラーで細部を書き足すこともあるそうです。
下がアクリルならポスターカラーが泣きませんから都合がいいのでしょう。

できれば一度原画をご覧になったほうがいいです。
原画は思っているほど精密な描写ではありません。
それがほんの僅か縮小して印刷されるだけで
あれほどに精密感が出るのですから
その辺りのコツを掴むことが大切だと思います。

Qタミヤのラジコン

 今、小学生の子供にラジコンがやりたいと言われ、恥ずかしながら私もやりたくなってしまい、一緒に購入を考えているのですが、私もラジコン初心者ですので、こちらに書き込みさせていただきました。

目的としましては、公園の砂地などで遊べて、ドリフト走行の真似事みたいなのが出来たら楽しそうだなぁと思っています。もちろんアスファルトでも遊びたいと思ってます。

今現在、購入を考えているのは、タミヤのオフロードシリーズの中の、XBシリーズかタムテックギアシリーズなのですが、どちらも良いとこがあると思われますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

ラジコンで法律で500m以上建物から離れた所で使用しないといけません

通常は公園では無理ですね

河川敷でも行って走らせて下さい

タムテックギア
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit56701.htm
これならドリフトしますよ


http://www.tamiya.com/xb/

どちらでも同じレベルなので・・・・・
入門にはどちらでも良いのです

・電池は予備蓄電池買い
 急速充電器をもってお出かけ下さい
 充電用の蓄電池も忘れずに

走らしている間に、予備のバッテリーを充電しましょうね


人気Q&Aランキング