電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auを使っています。
2011年にスマホにして2年以上経過しました。
2年縛りがあり、次は2015年4月が更新月です。

スマホの充電がもたないのと、欲しいスマホがない(テンキーがない機種ばかり)のでガラケーにしようと考えていますが、

1…ガラケーに機種変更でも更新月以外だと違約金がかかるのでしょうか?

2…ガラケーにした場合、現在のスマホ機種が余りますが、それを格安SIMというカード?を挿せばネット用として運用出来るのでしょうか?

3…田舎に住んでます(ソフトバンクは電波が入らない地域もあります)格安SIMというのは地域性は影響しますか?

ちなみに日頃の通話やネット環境は以下の通りです。

・通話は月にまったくないか、10分以内
・家族や周りはauばかり
・ネットは自宅Wi-Fi回線で行うことがほとんど
(デスクトップ有。タブレットPCを購入検討中)
・外ではメールの送受信、たまに調べものでネットを使う

どうもネットに無駄な維持費がかかってるように思えるのでなんとか安くしたいです。
良い案がありましたらぜひ教えて下さい!

A 回答 (2件)

>ガラケーに機種変更して、パケット定額つけても外でのネットを控えれば2,000円くらいで運用出来そうです。

そうですね、ほぼメールのみということならば、「プランEシンプル」という手もあります。

「プランEシンプル」は、基本料743円、Ezweb300円、パケット定額が0円スタート~最大4,200円。※消費税別
さらに、メール送受信のパケットは無料になるので、通話しなければ、月額は1,043円+消費税となります。
待ち受け・メール送受信専用と言っても良い、プランです。
※ただしガラケーじゃないとメール無料にならないので注意

「プランZシンプル」と違うのは、au間の通話でも無料にならないこと…。
(「誰でも割]割り+「家族割」で、家族のau携帯との通話は無料になりますが)
ご友人au携帯との通話が月に5分以上あるなら、プランZシンプル(あるいはプランSSシンプル等)の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご親切にありがとうございます。
ガラケーにすることにしました(^^)
プランも安くなるし嬉しいです。

A1.「機種変更」に違約金はかかりません。

2年経たずに機種変更すると、毎月割が終わって少し損になりますが、2年以上経っているということでそれもありません。
好きなタイミングで機種変更できます。

A2.auのスマホは、auのSIMカードでしか使用できません。
最近流行りの格安SIMは、ほとんどが「ドコモのMVNO」ですので、SIMフリー機種か、ドコモ機種でないと、使えないんです。
ですのでSIMカード無しだとWi-Fiオンリーとなり、例えば、自宅の無線LANや、コンビニの無料Wi-Fiに接続したときだけ、通信できる感じですね。
通信しないゲームアプリ等なら、いつでも使用できますが。

A3.先ほど書きましたとおり、大概がドコモMVNOですので、ドコモ携帯の使えるところなら、入ります。
Softbankより広いのはもちろん、auの使える範囲とも遜色無いのではないでしょうか。

----

中古屋やオークションでドコモのスマホを購入し、格安SIMを契約すれば、スマホのパケットに関しては月額1000円程度で使用できます(パケット通信速度は遅いですが)(自宅のWi-Fiで使う分には高速です)。

現在のスマホを通話のみ契約のガラケーに変更すれば、両方あわせて月額2~3,000円程度の運用も可能となります。

※スマホのままでパケット契約・パケット定額契約を外すという手もあるにはあるんですが…
auスマホの場合、勝手にパケット通信してしまうことがあるようで、結局EzWebの315円といくらかのパケット代がかかってしまうらしいです。
ですので、ガラケーに機種変更した上でのパケット契約・パケット定額契約外しをお勧めします。

※※パケット契約を外すと、@ezweb.ne.jp のアドレスも無くなります。
あらかじめGmailメインにするなど、考えなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

なんと~、そうですか…auのスマホは格安SIMが使えないんですね!
でも、機種変更後も余ったスマホは自宅Wi-Fi接続には使えるということでしょうか?それだけでもかなり良いかな。
今使っているスマホはほとんど自宅Wi-Fiに繋げて使ってるのにauに5,400円くらいの定額がかかってるのが納得いかずで…

次の更新月までは機種変更も違約金かかるのかなと思ってたけどその辺は大丈夫そうで安心しました(^o^;)

ガラケーに機種変更して、パケット定額つけても外でのネットを控えれば2,000円くらいで運用出来そうです。
もちろん外でも気にせずネット出来たら便利なので、ドコモの中古スマホ&SIMについても情報収集してみます。2台持ちになるのが少々かさばりますが…

最近の通信事情はややこしいです。知らないと損しますね。教えて下さってありがとうございました!