【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨年末に平成17年式(2005)VWゴルフIVワゴン1.6E 72,000kmを
購入しました。 外装、内装ともきれいだったので購入し、同時にナビ+バックカメラ、アルミホイル付スタッドレスも装着。 最初、点いていなかった警告ランプが頻繁に点灯するようになり修理に出すとサーモスタットハウジング、O2センサーの交換合わせて9万円の出費。
その時に、「以外にも交換必要部品が連絡ください。オートマチックオイルはどうすれば・・・?」と聞いたところ、「必要ない。」との返事がございました。

そこで質問ですが、VWが初めてなので、回転があまり下がらずギアチェンジをする感じと、もうひとつには、時速80km~100km走行付近で3,000回転を示すのですがこれで正常なのでしょうか?
どうも4速ギアで走っているとすれば回転数が高いような気もしますし、、、? 例え故障により3速ギアで走行していたとすれば国産車ならエンジンのウナリ音が聞こえるはずなのですが、、、そんな様子も感じられませんし、、、正常なのか否か? また、気になるとすればどうすれば良いですか?
リスク、コストも含めてアドバイスください。

A 回答 (4件)

10年近く前の4速AT車なら100km、3,000回転はそんなに珍しくないと思います。


輸入車でも国産車でも。

減速比等分かればと思いちょっと検索してみたら、以下のようなサイトがありました。

http://greeco-channel.com/car/brd/volkswagen/gol …

これによると4速、100kmでの理論上の回転数は3,120rpmだそうですよ。
大体あってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたやぁ~、ありがたやぁ~!
こんな(紹介していただいたサイト)マニアックなデーターが
あるんですねっ。 納得、ど真ん中です!
また、故障したら相談させていただきます。

お礼日時:2014/02/21 21:30

>オートマチックオイルはどうすれば・・・?」と聞いたところ、「必要ない。

」との返事がございました

ドイツ車は、「ATオイル交換は、不要」という車種が多いです。
私の車も、ATオイル交換不要となっています。
※シビアコンディション時は、4年3万キロで交換とあります。

>回転があまり下がらずギアチェンジをする感じ

ゴルフは分かりませんが、中古車という事で「前所有者の運転操作」記憶が残っているのでしよう。
最近の車は、所有者(運転者)のアクセルワークとギアチェンジを記憶しています。
未だ、前の所有者の運転(アクセルワーク)記憶が残っているのでしよう。
MT仕様だと、誰が運転しても(自由にギアが選択出来るので)気になりませんがね。

>時速80km~100km走行付近で3,000回転を示すのですがこれで正常なのでしょうか?

正常だと思いますね。
4速ATだと、100キロで約3000から2800回転です。
※200回転の差は、アクセルの踏み込み状態と道路の傾斜度で変わります。

>気になるとすればどうすれば良いですか?

通常は、購入店で相談する事です。
が、質問内容からは「店側は、異常とは看做していない」ようです。
現物を見ていないので、誰にも異常か否かは判断不可能。^^;
まぁ、旧ベンツAシリーズと同様に「ゴルフのATも、お約束の症状」なのです。
どうしても不安なら、「最寄の外車に強い車検整備工場」で1年点検整備を受ける事ですね。
全国各地に、小さな自動車整備修理工場なのに「外車・高級車の入庫が多い」場合がありますよね。
こういう店は、ディーラーの協力工場の場合が多いのですが「直接受注」もしています。
当然、直接依頼した方が価格も安いです。
ゴルフだと、国産車と同等ですから全国各地に対応整備修理工場があります。
質問内容からだと、別に異常は感じませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
ATFのオイル交換不要。 回転数のミキワメに関しては、
他の方のアドバイスでも相当であるとのご回答をいただき安心しました。 ただ、購入時、「保安部品は国産車とそんなに変わらないから…!」と言われていましたが、反せばそれ以外は高いと言う事だったのですね!? 近日、寒いせいか運転席ドアロック解除、施錠の動きも数回キーレスのボタンを押さないと開閉してくれなくなりました。
お金も無いので、春になったらまた修理してもらいます。

お礼日時:2014/02/21 21:44

100km/h , 3000rpm/m は欧州車ならあります。


ドライバビリティ、エコロジーに比較して静粛性の優先順位は低い(故に半数はディーゼル)ので
ハイギヤード(エンジンの低回転)化の効果も低いと捉えているようです。

100km/hまで加速する段階で、「何回シフトチェンジしたのか」
体感やタコメーターの動きで解ると思いますが、
100km/hの定速度走行時にオーバードライブを解除して回転が変化しなければ
「3速のまま、4速にシフトアップしていない」ことになります。

「タイヤ径、4速のギヤ比、最終減速比率」が解れば、理論値は計算出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
一気に他の方の回答も拝見させていただいたところ、3,120rpmで合っているそうです。
国産車に無かった修理が幾つも重なったのでデリケートになっていたのかもしれません。 これで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 21:36

1600ccクラスなら、100kmで3000回転4速はありでしょう。



確認されたいなら、エンジン回転 ギア費 最終減速費 タイヤの外周 でシミュレーション計算できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
スペック閲覧のサイトがありまして、、、100kmで3,120rpmであることが分かりました。 これで一安心しております。 

お礼日時:2014/02/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報