プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
少し前に病気になってしまい、その際に貰ったメッセージの一つに「身体を治す事に専念して下さい。」という物があり、気になりました。
「お大事に」だとか「早く元気になるといいですね」だとか、見舞い言葉のフレーズは数多くあると思いますが、題に挙げた物はそれに当たるのでしょうか。
このフレーズで検索しても、病気の方へのアドバイスとしてヒットします。

見舞いのメッセージを頂いた事自体感謝しております。ただ単に気になっただけで、「こう言われて頭に来た」というわけではありません。
このフレーズが見舞い言葉として適切かどうか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

条件付で適切・・・と考えました。



普通は お大事に なのですが、それが職場
の人だったら、後は私達に任せて専念して
という意味で使うでしょうし、家族だったら
面倒なことは、お父さんに任せて専念して
と言うでしょう。
本人との関係により、それは適切な言葉になる。

後のことに責任をもてない人が言う場合は、
適切じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後のことは任せて、という意味合いは確かに納得できました。

お礼日時:2014/02/18 14:40

あなたと、それをおっしゃった人との関係にもよりますね。



仕事関係、会社関係からの言葉だったら

(仕事の事は気になさらずに、我々にまかせてください)「どうぞ、お身体を治す事に専念して下さい。」

と、最初の(かっこ)の言葉が隠れた状態での、お見舞いの言葉になりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、やや疎遠な友人からです。
仰る通り、仕事関係の方からのメッセージと考えたら確かに納得できますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 14:45

23歳、女です。



見舞い言葉としては適切ではないような気もします。
病気になり、安静にしていなければいけない時に
元気良く動き回っていたらその台詞を言いますかね。

たぶん、
「仕事は上手くやっとくので、直して元気になってくださいね!」
というのの要約?かと思います。
こっちは心配しないで、直してね!という気持ちの表れかと。

以上、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレンドリーというより、ビジネスライクな印象ですね。
納得できました。

お礼日時:2014/02/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!