【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

都内に昨年戸建て(中古)を購入したばかりなのに、転勤を命じられました。
一応1年間で元に戻すと言われてますが、経済的負担や家のメンテナンスを考え、その短い間だけでも貸すことは可能でしょうか。

その場合の住宅ローン減税の扱いなども分かれば教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

例えば、質問者さんが借りる側になって考えて見て下さい。

どういう目的で借りますか?これから募集しても1年間は住めなくなります。短期間で貸し出すには、それなりに、斡旋会社とは長期契約になると思います。
借りる人は掃除、草取り、庭の手入れなどは全くしないと考えましょう。
    • good
    • 0

> 経済的負担や家のメンテナンスを考え、その短い間だけでも貸すことは可能でしょうか。



 『定期借家契約』に精通した不動産屋さんにお願いすれば可能でしょう。ただし、家賃は近隣相場より2割以上安いのは覚悟しておくべきでしょう。

 ただ、質問者様には大切な資産でも、借主さんにとってはそこらのボロアパートと同じ感覚で住むことは承知しておくべきです。このサイトをご覧になれば分かるでしょうが、「ここは大家さんの大切な資産だ。」なんて意識を持った借主さんは皆無でしょうね。

> 住宅ローン減税の扱い

 バレれば大変ですが、郵便の受取りに細心の注意を払えば調べに来ることもないでしょう。一応、非居住物件ですから住宅ローン減税は受けられません。逆に不動産所得を申告しなければなりません。
    • good
    • 0

1年は難しいと思いますね…



転勤で持家、マンションを貸す場合は法人契約にされる方が多いかと思います。
そしてそれをまた社宅として利用される。

ただ確実に1年で異動することがわかっている転勤ってあまりないのでは?と思います
1年の予定でも1年で出られないかもしれない場合には
結局また借り直すことになるわけですから
それなら期限のないところを借りると思いますし

戸建に住みたい人は、子供が小さいとか、ペットを飼いたいとかになると思いますので
ペットはまあNGにするにしても
子供が小さいと家も傷むし、引っ越しも身軽じゃないので
1年でわざわざ貸す、借りるメリットがあるのかなぁと。

逆に転勤で賃貸に出した持家は3年更新なのに、4年目に戻ることになってしまい
結局1年は自分たちもマンションを借りた、という人もいますね。

1年で戻れると決まっているなら単身赴任がいいのでは?
何年も離れるとなると別ですが…。

あと、住んでいなければ住宅取得控除は受けられません。

立地がいいなら、今の家は完全に賃借用にしてしまう、というのも一つの手だとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リロケーション会社に相談しても、全く営業をかけてきてくれなかったことからして、貸すのは望み薄なんでしょうねぇ。


1年家族と離れている間に、急に子どもが大きくなっちゃいそうで、寂しいです・・・。

お礼日時:2014/02/24 13:21

単身赴任することを勧めます。

新天地での家賃や減税を考えると最も経済負担が少ないと思います。家族帯同すると帰れなくなるかもしれません。貸す人の選定に失敗したら、家の中がメチャメチャになってしまいます。
    • good
    • 0

1年間だけでは、ちょっと難しいかもしれません。

借り手がつくかもありますが、今ある荷物をどうするかとか問題もあります。借り手がついた段階で一度戻り、荷物をどこかに預けないといけません。1年間で出て行って貰うには契約書で謳えば問題ないですが、結果がその通りになるとも限りません。退去後荷物を戻す前に手入れが必要な場合もあり、短期間ならそのまま置いておき、定期的に戻って換気や掃除等をする方が良いかもしれません。

住宅借入金等特別控除については去年分は既に申告して適用されてますが、今年分については控除はありません(単身赴任で家族が住んでいれば控除可能)。ただし、戻って来れば、その年からまた控除することが可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

これには手続きが必要であり、引っ越し前に“転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書”と帰ってきてから“(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書(再び居住の用に供した方用)”を税務署に提出することになります。
前者は引っ越す前にしないといけないので、忘れずに提出してください。あと、住宅ローンがあるなら銀行にも相談する必要があるかもしれません。住宅ローンはあくまで居住用の不動産に適用されるものですので。通常は転勤がその理由なら、問題なく賃貸に出すことも可能でしょう。
    • good
    • 0

ロケーションにもよりますが、短期賃貸という制度があるようですね。



例えば、ディズニーに1週間行きたいという家族などの複数の人が近くの短期賃貸に入るようです。

住むには1年間は短すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

23区内の住宅街です。一般的にはかなり好立地とされています。

転勤先には短期間でも家族は連れてきたい、だけどローンとは別に転勤先で家族用マンションを借りるのはつらいということで悩んでいます。

お礼日時:2014/02/19 05:34

貸すことは可能でしょうが、賃貸はトラブルが多いので止めた方がよいでしょう。


1年は、短すぎて、借り手を捜すだけでも時間が経過してしまいます。
家にある荷物はどうするのでしょうか、勝手に使われる事もあります、無くなる可能性もあります。

退去でもめる場合もありますし、
家を汚されたり、かってにペットをかって、臭いが抜けない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですかね。
こうして、単身赴任になる人もいるんですね。

お礼日時:2014/02/19 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!