dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回答お願いします。 ウインドウズ7を使用しています。
ドキュメントライブラリに請求書 ○○工業 25年1月分から12月分まで作成したものがずらっと並んでいます。 新に請求書 ○○工業 25年分まとめとゆうフォルダを作りました。これに25年1月~12月分作成している請求書を一つのファイル?にまとめたいのですがどうすればよいのでしょうか? ドラッグして移動しようとしたのですがなかなか上手くいきません。 パソコンが苦手なので教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

> ドキュメントライブラリに請求書 ○○工業 25年1月分から12月分まで作成したものが

> ずらっと並んでいます。
その、各月の請求書はどのソフトで作成したファイルなのですか?

> 新に請求書 ○○工業 25年分まとめとゆうフォルダを作りました。
> これに25年1月~12月分作成している請求書を一つのファイル?
私、自覚はないのですが捻くれ者の様なので・・・前半を読むと
 『「請求書 ○○工業 25年分まとめ」フォルダーの中に、各月の請求書を移動させる』
と言う作業をお求めと解しましたが、
後半だけを読むと
 『1月から12月の請求書を1つのファイルに統合して、「請求書 ○○工業 25年分まとめ」フォルダーの中に保存』
と解する余地が有ります。
多分、単なる移動を要求していると思いますが、「ファイルを統合する」のであれば、そのために使用するソフトが何なのかで話が変わってきます。

> ドラッグして移動しようとしたのですがなかなか上手くいきません。
行われた作業が『12個のファイルを一編にドラック』だと勝手に決め付けますが、
次のような方法は試しましたか??
尚、勝手な推測ですが、単純な所では『ファイルを12個選択すると容量が大きすぎて、パソコン側が拒否している』可能性が考えられます。

1 1つずつのドラックする。
   これが上手く行くのであれば、あと11回、同じ事を行うのが安全かな~

2 コピー&ペースト[マウスでの操作]
   12個又は適度な個数のファイルを選ぶ
    ↓
   その状態で右クリックして『コピー』を押す。
    ↓
   「請求書 ○○工業 25年分まとめ」フォルダーを開く
    ↓
   右クリックして『貼り付け』を押す。
    ↓
   移動させたいファイルに対して全て上手く行ったら、コピー元側のファイルは後日削除する。

3 コピー&ペースト[ドキュメントライブラリ画面の機能を利用]
   12個又は適度な個数のファイルを選ぶ
    ↓
   その状態でドキュメントライブラリ画面のバーに表示されている『整理』を押す。
    ↓
   『コピー』を押す。
    ↓
   「請求書 ○○工業 25年分まとめ」フォルダーを開く
    ↓
   ドキュメントライブラリ画面のバーに表示されている『整理』を押す。
    ↓
   『貼り付け』を押す。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 なかなか理解できずにすいません。
 オープンオフィスorg341を使っています。
 ドキュメントのフォルダの請求書を開くと、1月~12月分の請求書が並んでいます。 フォルダを作ったと言いましたが、フォルダの請求書を開いた所の1月~12月の請求書があるところに○○工業まとめを作ってしまいました。
フォルダとファイルがごっちゃになってしまいました。  ドラッグしても移動できず、コピー・貼り付けもできません。 フォルダに○○工業まとめをつくるのでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろためしてみたらできました。

画面の左下のアイコン。

ソフト&サポートナビゲーターをクリックしてやり方を勉強する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろしていたらできました。