手を伸ばすと二の腕の下の部分が、わきの下から、ひじに到るまでだらんとたれてい
るのは誠に情けない。しっかりと締まった状態にするにははどのような、
筋肉運動が良いのでしょうか。教えてください。

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A 回答 (5件)

はじめまして。


二の腕の下部分は、中年になると弛んできて俗にいう所の“振り袖”状態に
なりますね。
「さよなら」と手を振ればお肉がプルプル(笑)
これを解消するいい運動がありますよ。
「ダンベル体操」です。
女性なら片手2kg、男性なら3kgくらいから始めましょう。
毎日15分。やり方は本屋さんにダンベル体操の本、沢山置いてあるので
1冊買って下さい。オススメは筑波大学の鈴木正成教授監修のものです。

これを毎日続けて1年・・・私は惚れ惚れするような二の腕になりました。
オーバーじゃあないですよ いつも鏡できれいなラインになったを腕を
ウットリ見てたんですから(^^)

何故、過去形か? 最近ずっとサボってたら、またタルタルしてきました(汗)
そんな訳で、続けないと意味がないけど“振り袖”解消には効くこと
保証します! 
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。やはり日ごろの訓練ですね。
何もしないで、格好よくしたいなど、虫が良いというものですね。
ダンベル体操の参考書をもとめ、初めて観ます.あなたのように
うっとりするほどたくましい腕になればよいなと、はじめる前の
はかなき願望でありましょうか。ありがとうございます.

お礼日時:2001/06/08 23:13

おんなじ、おんなじ。


でも救いがありますよ!この前フジテレビの夕方の番組でやってました!
筋肉はねじるとうんと深い部分を動かす事が出来て、深いとこにある脂肪も燃やせるんだと何とか大学の先生が解説しながら、この二の腕ブルブルを絞るやり方をレクチャーしてました。やり方です。500ml.のペットボトルに水を入れて(ダンベル代わり)1. 肘を曲げて頭の後ろにペットボトルを持ちます。 2. 両腕を前に伸ばす。このときペットボトルは縦に持ってます。 3. 腕をねじりながら開きます。腕は伸ばしたままでペットボトルは横に持つようになります。腕をも少しねじって、ペットボトルは横から逆さに持ったくらいの縦になります。ここで二の腕の筋肉がねじれてます。ここがポイントよ。息を止めずに。これから始めの位置に戻します。肘を曲げて頭の後ろにペットボトルを持ってる形です。これがワンクールで、これを何回かやるのです。何回だったか忘れました。10回もやればいいのかな。ペットボトルの負荷の感じ方にもよりますね。私は1キロのダンベルです。文面だけでわかってもらいにくいので、まどろっこしいです。要はねじるというのがポイントです。番組でモニターの人は僅か10日で、はっきりわかるくらい絞れてましたよ。
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この回答へのお礼

早速ご返事いただき誠に有難うございました。ダンベルが有りましたので
直ちに実行いたしました。毎日やれば効果が出てくることを期待して
第一日目を終わりました。一ミリぐらいは締まったかなど二の腕をさすって
おります.本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/04 22:51

手を振った時に二の腕がプルプル揺れて恥ずかしい・・と


よく女の人が気にしますが、あまり気にしなくてよいと思います。

二の腕の上腕三頭筋という筋肉は、腕を伸ばすと弛緩するのです。

筋肉は固く引き締まっているモノというイメージがありますが
弛緩しているときは、ぜい肉のようにプヨプヨして柔らかいのです。

だから、腕を伸ばした状態の時に
二の腕を触るとだらんと柔らかいのは仕方ないことなのです。

ひじを90度に曲げた状態で、まだプルプル揺れる部分があれば
それはぜい肉ですから、筋トレしたほうが良いですけど。

↓運動については前の方が紹介した通りで、
 ダンベルを持ち、肘から先の部分を後方に曲げるのがポピュラーです。
 両手でやっていましたが、
○最初は片手ずつのほうがやりやすいと思います。
 片腕を耳にそうようにまっすぐ上げ、もう片方の手で肘をおさえ、
 肘が前後に動かないように固定します。

○道具を使わない方法としては腕立て伏せがあります。
 腕立て伏せは、普通に、肘を横に張り出すようにすると
 バストアップに効果があるのですが、手をつく位置を肩幅くらいにし、
 わきを締めて肘が後ろになるようにすると二の腕に効果的です。

 ・・が! 普通に腕立て伏せをするよりもハードなので
 あまりムリしないように頑張ってください。
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この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました.ご指示どうりにやってみ見ました.
なるほどこれを繰り返せばよいのですね.日ごろの怠慢でたるんだの
ですから、辛抱強く繰り返さないとだめですね.(なんでもそうですけど)
とても参考になりありがたくお礼申しあげます.

お礼日時:2001/06/05 12:10

gouldlipattiさん、こんにちは。



一朝一夕には、いきませんがこれから歯を磨いた後(習慣つけるため)
に意識的に、二の腕の運動をしましょう。

年代的においくつでいらっしゃるかわかりませんが、
30歳超えると、だんだんとたるみがひどくなるようです。
予防を心がけるとよいとおもいます。

運動は↓のページを参照してください。
では、がんばってください。

参考URL:http://www.kumanichi.co.jp/ex/ex951206/ex951206. …
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この回答へのお礼

わかりやすい写真つきで教えていただき有難うございます.
ちゃんと、エクササイズのひとつとして、皆さんやっているのですね。
さすがプロはちがうと感心しました.有難う.

お礼日時:2001/06/05 12:14

これから先の季節、二の腕の引き締まりは非常に大事な要素ですよね。


家でもできそうな簡単運動として、やはりダンベル運動をおすすめします。
最初は500mlサイズのペットボトルに水や砂を入れて、それでひじの曲げ伸ばしや、腕をおろしてから肩まであげる、といった運動をされるといいのではないでしょうか。
最初から無理をすると、筋がいたんだりするので。
余裕がでてきたら、一番大きな(1リットル?)ペットボトルに代えたらいいでしょう。
かなりの重量はあると思います。
わたしは実際高校のクラブ活動で、それを使って筋力トレーニングをしていましたから。
テレビを見ながらでもできるのがいいです。
腕立て伏せなんかもいいと思います。
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この回答へのお礼

非常に参考になるアドバイス有難うございました.皆さん
色々工夫をして、努力をしておられるのですね。感心しました。
感心しているばかりではだめなので、早速実行に移したいと
思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/05 12:17

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http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M002.html
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