アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コンパック製 DESKPRO ENSFを使用してます。

パワーにいまいち不足を感じているのでCPUを乗せかえたいと考えてます。
 現在の仕様は、CPUがceleron733GHZ、チップセットがintel815E、メモリは当初128MBを256MB(pc133)を増設して384MBにしてあります。

コンパックのHPには同シリーズで同じ815Eでpentium3 1.20GHZ搭載のモデルが存在するのですが、ここまで換装ができると考えてよいのでしょうか?
可能であるならpentium3 1.13GHZあたりをのせたいのですがどうでしょうか。
 CPUの交換は初めてなので、できればBIOSの設定とかやらずにできれば(要するにCPUとクーラーの交換だけ)ありがたいのですが、甘いですか?
ある程度の設定作業が必要であるなら、具体的に何をする必要があるのか教えていただければと思います。

 自分でなんとか調べようとしましたが、動作電圧の違いやらFC-PGAとFC-PGA2の互換性やらわからないことが増える一方です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>815E



搭載可能なコアに相違があるので、細かく区別しないと意味がありません。もう少し研究されたし。

>動作電圧の違いやらFC-PGAとFC-PGA2の互換性やらわからないことが増える一方

1,後期版のCoppermineコアとTualatinコアは、コア電圧が0.2V程度違うので、1.475~1.5Vと1.7Vの違いで区別するといいです。

2,FC-PGAとFC-PGA2は形状の相違なので、かんじんのCoppermineコアとTualatinコアの分類には使えません。最後期のCoppermineにFC-PGA2が存在することは、調べればすぐに分かることです。

◆回答

Pentium3/1GHz/FSB133MHzを選んでおきましょう。バルク新品が\7~8000程度で、いわゆる「ポン付け」できます。
    • good
    • 0

ざっと見てきましたがC600やP733モデルには


BIOS更新でTualatinコアが載るようですが
C733モデルについてはBIOSすら見あたりませんでした。
もしそうであるならそのままでは無理なので諦めるか
#1さんの言うように下駄を履かせるかでは・・・と思います。
    • good
    • 0

メーカー製の場合は特に答えずらい質問でしょう。



明確な回答は出来ませんが、ちゃちゃっと載せかえるだけでは済まないと思います。
CoppermineコアにTualatinコアのCPUを載せる訳ですから少なくとも下駄を履かせないとダメでは無いかと思います。

ただ、動く保証はまったく無く、最悪の場合PCが壊れる可能性だってあります。
やるなら完全に自己責任です。

http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

http://www.pcfree.jp/customize/SPEC/0cpu/pentium …

http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/ …

ちなみに私は自作のPCで SLOT1 P3 450(Katmai)だったのを、ロンテックの PL-iP3/T Rev.2 という下駄を履かせて、Celeron 1.4G に変えて使っています。(私のケースでは、BIOS上でもコア電圧変更をしないと動きませんでしたけど。。)

参考URL:http://www.pcfree.jp/customize/SPEC/0cpu/pentium …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!