プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気に負けそうです。苦しいです。
今はあたまが押しつぶされそうな感覚です。
生活音でさえダメです。
何かを考えることも厳しくなってきています。

統合失調症と脳神経系の病気、メニエール病を持っています。
神経内科はまだ先の予約です。先生は普段は研究室に籠っているので
なかなか診てもらうことができません。
精神科も2週間後の予約だし…。
メニエール病も2週間後に行く予定だし…。

病気に負けそうです。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (6件)

目覚めるというのは…どういったらいいのか…



初めからあるものに気づくこと。

自分は、立ち直る力もあるし、治す力もあると気づくこと。



自分で判断し、自分で感じて体験して、自分で答えを出す。

苦しかったことも、病気の症状で自分の何かを訴えたのも
全て正しい。


自分の心が強く感じられるなら、何にも怯える必要もないんですよね。


ごめんなさい中途半端な回答ですが… 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段は週3日、精神科のデイケア(リハビリ)に通っているので
そのときは、あまり考えずにすみます。

でも、帰りの電車とかバスの中で考えだしてしまうのですよね。
さすがに今日は睡眠不足と疲れもあって、
考える余裕すらなかったですが。

お礼日時:2014/02/25 21:23

脳の病気は辛いですね。

お察しします。私も脳動静脈奇形による脳内出血を起こし、心肺停止を起こしたほどの手術を経験があります。退院するのに3年はかかると言われました。実際は半年で退院しました。記憶喪失などの後遺症が残る可能性がありましたが、目立った後遺症はありませんが、今でも頭痛はひどく市販でも販売されている第1種医療薬品のロキソニンを飲んでも頭痛が治らないこともよくあります。
そんなときは、頭のなかで頭痛の痛みを物体化します。(いわゆる、イメージです。)それを削っていきます。(この時、一気に破壊しないように。)削っていって、最終的になくなれば頭の痛みが少し和らげると思います。
あくまでも私の編み出した脳内のイメージトレーニングに近いことなので個人差などあります。よっぽど頭痛が治らないならば日本赤十字病院にいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状は頭痛ではないのです。
あたまが重たいというか押しつぶされているような感覚です。
生活音でも頭に響きますが、特に辛いのが工事の音とか
米軍機が上空を飛んでいる音が辛いです。
耳栓が手放せません。

お礼日時:2014/02/25 21:26

運動


犬の散歩
地域猫の世話
など
適度な運動
奉仕活動
趣味
に集中することも健康に良いですよ

肉体も精神も鍛えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット類は苦手なのです。

趣味は最近はあまりやらないけど、手芸と絵を描くことです。
たまにはやらないと。

からだは、動かし過ぎるとあとで、反動が来てしまうので…。

お礼日時:2014/02/25 21:19

父母が理解してくれないから


精神の苦痛を背負ってしまったのに

祖父母たち
親戚の伯母たち
親友
周囲に分かってくれる人々がいれば良いのにね

良き理解者たちが出現することを祈願しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解者は同じ精神病(躁鬱らしい)の恋人と、デイケアの担当スタッフくらいですかね。
デイケアの中ではあまり他の病気のはなしが出来ないので…。
難しい病気だから、わかってもらえないし。

明日デイケアに行ったら、担当スタッフに話を聞いてもらう時間が取れるか
お願いしてみようと思います。
デイケア終わってからでもいいので。

お礼日時:2014/02/24 21:10

自分で感じて、自分で分かることが重要かと思われるのですが、



ともかく、統合失調症はいいのですが、薬とか何とかよりも
あなた自身が目覚めることが重要だと思うのです。

考えるなんてやめましょう。それよりも、体で感じる、動く。
そっちのほうが先です。

自然と親しむ。まず、これに尽きます。


それと気をつけてくださいね。

統合失調とか。あなたがおかしくて、医師は正常ということになるとどうなるか?

本当にそうだろうか?私はすごく疑問です。

この回答への補足

今日は久し振りにODリスカがマジで頭をよぎりましたが
何とか、自分でこらえて抑えました。
しばらく泣いて、その後は何も考えずにぼーっとしていました。

補足日時:2014/02/24 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は雪が残っているので自然と親しむ余裕がありませんが
春になったら、自然と親しもうと思います。

目覚めるということって何ですか?
辛くて考えてしまう、考えて辛くなってしまう、それがよくないのですか?

お礼日時:2014/02/24 17:08

周囲に


世話をしてくれる
父母も兄弟姉妹もいないのですか

良医たち
良い臨床心理士たちに出会ってください

本当に病気を治したい名医に診察してもらいましょう
中途半端な使命感の研究者に任せるのは止めよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両親と同居です。
でも、病気のことを理解してくれません。(とりあえずお金は出してはくれますが)

どの病気も主治医は名医だと思います。
研究者であっても、ものすごい稀な病気なので仕方がありません。
臨床心理士による心理面接も5年間続けていました。
今はデイケアのスタッフに相談しています。

お礼日時:2014/02/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!