プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、知的障害者や精神障害者の方の生活相談員の採用試験へ行ってきました。




面接で、精神保健福祉士の勉強をしています。と伝えていました。(専門学校の通信に合格したので、次のステップで働こうと思いました。)




「なぜ精神なの?イメージできる?」などと聞かれ、自分が統合失調症で入院していた過去があることを話してしまいました。イメージできますと正直に伝えてしまいました。





今も月2回、病院へ通っていることを話しました。





今は症状が安定しています。





面接官の方にはどのように思われたと思いますか???






終わってから、病気のこと話してしまったと後悔して、凹んでいます。

A 回答 (5件)

病気に関しては、実際に接している方でしょうから、偏見などはなく理解していると思います。

ただ、病気の状態が現在非常によく、専門性の高い職種を安定してこなしていけるように感じ取れたかどうかが、合否の一つのポイントにはなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
偏見を持たれたらショックだなと思い、凹んでいましたが、少し救われた気持ちになれました。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/08 09:53

うーん。


面接官、あるいはその会社の社風次第。
単に働くということに関しては、あなた自身のケアが、あなた自身でできるならば(要は自己管理)、
それは会社にとっても、あなたにとっても大きなメリットになります。

私が面接官なら、正直に話してくれたほうがありがたいですね。
よくありがちなパターンとして、
疾患を隠して仕事をすることは、会社にも。あなた自身にも悪影響しか残りませんから、
そういうことは言ってくれたほうが良いですね。

むろん打ち明けることで、雇ってくれる会社は少なくなりますが、
働くというのは、まずは自分ありきですから、あなたの病状が悪化したときに、
病歴を打ち明けていないとまずその会社では働けなくなります。(周りの理解が得られない)
さらに、あなた自身も、そのことを会社に隠そうとして無理をすることにもつながりますので、あなた自身のためにもなりません。

私は、自分の負担(精神的なもの)を極力増やさない方向で物事を考えるようにしていますので、
今回のあなたの判断は、正しいと思います。

追記 
面接や採用に関して、あまりへこまないこと。
会社は、あなたという人間を観て、採用するものです。
不採用だとしたら、それはあなたと契約主との縁がなかっただけです。

自分で自分を苦しめる必要はどこにもありません。
なるべく回避する事が、あなたの病状安定の第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
結果が来て、採用になりませんでした。
次に向かって頑張ります。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/18 14:09

YATTANEこれで障がい者雇用枠がいっこ埋まるzE



たぶんこんな感じで貴殿の都合なんざ全く考慮されてない
から安心してゾンビ化すればいいよ★もしそれがいやなら

イマスグソノドクヲステテコンゲンモンダイニイドムベキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/14 09:04

わたしも統合失調症です。



今は将来のことは考えるけど、他の病気もあるので
目標がある質問者様が羨ましいです。

ちなみにわたしが今興味あるのは同じ病気としての
ピアカウンセラーとかピアワーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな、まだまだです。私。
ありがとうございます。
一歩ずつ進んでいかなくてはいけないですね涙。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 22:32

マイナスとはいいがたい。


>知的障害者や精神障害者の方の生活相談員
こういう方は、ほとんどが健常者で、その立場で話しますから、事務的処理しかしません。経験者のほうが有利なこともあります。一般企業ではマイナスですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
もう少し、経験を生かして等、アピールしたかったなって思いました。

参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!