電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に変な行動をする40代くらいの男性がいます。
その方はこんな行動をします。

症状がひどいと思われる時
・外に出てきて誰もいないところに向かって怒鳴る
・車や部屋で運動会のスピーカー並に音楽をガンガンかける
・時々外にある物置や他人の家の壁を殴る

あまりひどくないけど症状が出ていると思われる時
・外に出て一人でしゃべったり笑ったりする

症状が出ない時
・家の中にいるようで外からは全くわかりません。

その人は2年ほど前に1年くらい入院していたようです。
近所の人から聞いた話ではもう10年くらい前からそうだったようで、精神病なのだと思います。

病気がひどくなると昼夜問わず外に出て何時間も怒鳴り続けます。
病気がひどい時は毎日毎日それが行われますが、落ち着くと何週間も姿を見なくなったりします。
(実際に病気が落ち着いているのかどうかは家族ではないのでわかりません)

すぐ近くなので何かされるのではないかと不安に毎日を送っています。
ただ不安がっていても何も解決できないので、自分なりにこの方の病気のことを知って
安心したいという気持ちがあり質問させてもらいました。
どなたか思い当たることがあれば教えていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

仮に、統合失調症であれば、10年程前からでしたら、慢性化されているのでしょう。

#3の方の回答の可能性もあります。しかし、ご質問者様の内容だけでは、憶測を呼ぶだけにしか思えません。締め切る事をお奨めします。
 ご近所であれば、そのご家族と交流があれば、直接お聞きになるのが良いと思います。しかし、ご質問者様がここに投稿してくる事を考えると、その様な交流がないと考えるのが、妥当なのでしょう。
 精神疾患を理解しようとされる事を嬉しく思います。お気持ちを持ち続けて下さいね。
>すぐ近くなので何かされるのではないかと不安に毎日を送っています。
 避ける事が決して有効な手段では有りません。市役所の福祉課に事前に相談をした上で、疾患名によらず、対処方法を知って頂きたいと考えます。(本来なら、疾患名が分かると更に適切な行動がとれると思いますが、それは、家族がする事でも有りますし)仮に、自傷他害の恐れがおる場合は、措置入院というのが有ります。誤解がなき様、知って頂きたい制度です。誰でもですが、必要な時に、適切な治療・環境を整える事が必要です。倒れている人をみかけたら、救急車を呼ぶ行為と変わらない、決して、特別な事ではないと私は考えます。
●措置入院
 http://homepage3.nifty.com/kazano/sochi.html
    • 0
この回答へのお礼

そこの家の家族は40代の男性とその父という家族構成で、近所の人と全く付き合いがありません。そのため正式な病名はわかりません。病名がわかれば何に気を付ければいいのかが見えてくるのかなと思い投稿させていただきましたが、ご指摘のように憶測を呼ぶだけなのでここで締め切らせていただきます。
措置入院という制度も初めて知りました。とても参考になりました。読んでみましたが、現在は壁を叩いたりするだけで誰も傷つけられてはいないのでちょっと無理かもしれません。そこの家のお父様ももうさじを投げているという感じですし。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

普通にしていても突然走り出したり、突然大きな声で名前を言ったり、でもその後普通に戻った時さっきの自分の行動が思い出せなかったり、自分自身訳が分からなかったり・・というのはてんかんの病気による発作行動のひとつと聞いています。

てんかんは脳波が乱れてたりてんかんの波、というのが出るのですが
よく知られる痙攣発作だけでなく100人いれば100通りの発作や症状(重度~軽度まで)でとても症状の幅の広い病気です。
質問者様が心配されている方がそうだとは決め付けられないし分かりませんが、
てんかんという病気は日本にも10万人いると言われていますし、
仕事や家庭を普通に持ち、ぱっと見では分からない人の方が多いと思います。
またてんかんだけでなくいろんな病気が沢山あると思いますが少しでも参考になれば・・と思いかかせてもらいました。
私は先の回答をみてとても哀しく思いましたが、
質問者様が心あって前向きに地域の方の心配をされているとお察しします。
どうも失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

てんかんについては付き合っている彼がてんかん持ちのため少しは知っているつもりです。彼は幸い軽度で発作は何年かに一度出るか出ないかという感じです。
その近所の人がてんかんなのか精神病なのかはっきりとはわからないのですが、精神科の病院に入院していたということで精神の病気の方かなと思います。
直接何か対処しようと思っている訳ではないのですが、近所に住んでいる者として気を付けなければならないことは何かと思い質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

一般的な症状だけで推測すると、統合失調症の妄想型か緊張型の陽性症状のようにみられますが、実際にその方を見た訳ではないですし、医師ではないのでハッキリとは言えません。単なる性格の可能性もありますし…。

質問者様が不安に思う気持ちは理解できます。私が質問者様の立場でも、同じようにとても不安に感じると思います。

ただ、もしもその方が本当に精神を病んでいたとするならば、私達からは理解できない事が多いので、例えば、質問者様とその方が目が合っただけでも、その方は質問者様が自分に危害を加えるのではないか…と、よからぬ方に考えてしまうかも知れません。

No.1様もおっしゃっていましたが、なるべくかかわらない方がよいように思います。質問者様の隣の家ではなく少し離れた近所のようですし、直接の被害が及ばない限りは、ジロジロ見たり注意したりしない方がいいと思いますよ。春先を過ぎれば落ち着く場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的な症状だと統合失調症かもしれないのですね。
その方に直接対応することはないと思いますが、いろいろと調べて病気のことを理解して、なるべくかかわらないようにします。少し調べてみた感じでは被害妄想などの症状が出ることもあるかもしれないんですね。うちはアパートで同じアパートに住んでいる人ではないのですが、アパートの隣に建っている家に住んでいる人なのでちょっと近くて気になりました。なるべく静かに過ごします。
ありがとうございました。

統合失調症、昔で云う精神分裂病でしょう。

迷惑でしょうが、関わってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かかわるつもりはないのでその点は大丈夫です。
ただこちらがかかわらないでいても、向こうから何かをされたら嫌だなと思い投稿しました。
ご忠告ありがとうございます。気を付けます。